梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

夏に相応しいカバンの選び方は素材次第。流行の「サコッシュ」とは何か?

「衣」夏服編第5回。カバン持たない派も夏だけは準備した方がいいかも。

f:id:owl296380:20180413213541j:plain

 

●前日は腕時計までおしまい。
 これで服装は終了。

owl296380.hatenablog.com

 

〇それでカバンでしたっけ?
 そもそも博士は基本は手ぶらなんですよね。

owl296380.hatenablog.com

 


●ジャケットがあれば財布やスマホは内ポケットに入れる。
 でも夏場にジャケットは暑くて無理。
 かといってズボンにいれてパンパンにするのも見た目に悪い。

f:id:owl296380:20180413213931j:plain

〇女性からあらぬ誤解を招きそうですね。
●それは考えたことなかった。
 ズボンに入れると蒸れるし動きにくし生地も傷む。
 鞄を日頃から使っている人はそのまま使えばいい。

 

――――――――――――――――――――――


カバンも腕時計と同じく形による季節感はありません。
そこで素材によって夏らしく見せることができます。

 

夏向きのカバンの素材は大きく2つあります。

 

1つ目はキャンバス(綿)素材。
有名なのはLLbeanのキャンバストートです。
こちらは元々氷を運ぶ用に作られたので夏にピッタリです。

f:id:owl296380:20180413214038j:plain

 

2つ目はラフィア(かご)素材。
男性向けでは珍しいですが女性用カバンの夏素材としてよく用いられます。

f:id:owl296380:20180413214129j:plain

 

ただしキャンバスやラフィアはそれだけだとカバンにはカジュアル色が強い素材です。

f:id:owl296380:20180413214220j:plain



そこで革と組み合わせる「コンビ素材」というものを選ぶと大人っぽくなります。

f:id:owl296380:20180413214206j:plain

 


さて鞄を持たない派や新調しようとする人に1つ提案があります。

 

それが最近ファッション誌がよく特集しているサコッシュです。

f:id:owl296380:20180413214311j:plain

 

これは自転車レースで用いられる厚みのない軽量なナイロンショルダーバッグです。

f:id:owl296380:20180413214351j:plain

 

これを革など大人っぽい素材にしたものが色々なブランドから出ています。

f:id:owl296380:20180413214406j:plain

f:id:owl296380:20180413214419j:plain

機能的にはミニショルダーバッグなので両手が空き物も取り出しやすいです。
またボディバッグと違い背中に張り付かないので夏でも涼しいです。


革製以外に見た目だけ革に近いPU素材のものなら安価で手に入ります。

 

夏向けカバンをぜひ試してみてください。

 

――――――――――――――――――――――

サコッシュは厚みがないから物を大量に入れるのには向かない。
 スマホと財布とか軽い荷物の時にあると便利だね。
〇これサイズ感がさっぱりなんですけど。
●大きすぎず小さすぎずを選ぶことだね。
 これは本人の体格に依存するからお店で鏡の前で試着すること。
〇そういえばボディバッグはダサいみたいな話を聞きました。
●よくも悪くも普及しすぎた。
 それでその次にアパレルが仕掛けたのがクラッチバッグだったわけだ。
 ところが持ち手がないから使う状況をかなり選んでしまうので一部のお洒落上級者専用アイテムに落ち着いた。
 サコッシュはショルダーというかこのクラッチバッグにヒモがついたものなんだ。
 まぁ利便性はあるからとりあえず試してみると良い。

 

~幕間~

 

〇そういえば革の色合わせってしなくていいの?
●もし今回の夏編の提案をすべて実践した場合は腕時計ベルトとベルトが革製品でなくなる。
 靴とカバンだけなら外しても「全身3色ルール」さえ守れば変じゃないよ。
〇色はダークブラウンが無難なんですよね。
●問題ない。
 ただ色でも明るめの茶や灰や紺とかの方が夏っぽい色だね。
 男性はついつい暗い色を使いがちだから夏くらいは軽めの色が涼しげで良いかな。

 

 

 ●夏服はこちらから。
〇基本的なカバンのエントリはこちらから。

owl296380.hatenablog.com

owl296380.hatenablog.com

owl296380.hatenablog.com

owl296380.hatenablog.com

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――