梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

スーツと私服で鞄の使いまわしは可能か考えてみた

鞄編第3回。カバン編最終回は一番お勧めのトートバッグについて詳しく解説

f:id:owl296380:20171214232717j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇それで使いまわしはできそうなんですか?
無理かな。
 ライフスタイルによるんだけど。
〇こういうタイトルの時は大体無理ですよね
●タイトルで先を読むな。
 この画像を見てみて。

f:id:owl296380:20171214232824p:plain

〇左側がブリーフケースで右がトートバッグですね
●簡単に言うと左側はお堅いスーツにしか使えない最も礼儀正しいタイプ。
 ただスーツを着るなら1つは持っておいた方がいい。
 右のトートバッグはまずスーツには合わせられない。
 ビジネスは「手持ち・固い革」で休日は「肩掛け・柔らかい革」がベスト。
 最低この2つくらいは準備しておいた方が良い。
〇ブリーフケースは物が入らなそうですね。
●そもそもホワイトカラー用なので物を多く持つことを想定していない。
 もし着替えとか必要ならボストンバッグやスーツケースを別に持つとかね。
〇鞄は模範解答がないんですね
●敷いて言えば基本は持たないで済むくらい荷物を少なくする。
 あとは大きめのトートバッグ1つあれば小旅行くらいなら対応できる。
 それ以外はスーツケースならレンタルサービスなんかを利用するとかかな。

 

――――――――――――――――――――――
鞄の選び方のポイントについて説明します。

 

重要なのは素材とデザインです。

f:id:owl296380:20171214232923p:plain

左から順にナイロン・キャンバス(綿)・レザーと徐々に大人っぽくなります。
またデザインも単色でできるだけシンプルなものがいいでしょう。

 

これは鞄を問わない大原則です。
リュックを例にしてみましょう。

f:id:owl296380:20171214233017p:plain

左以外はシンプルデザイン・単色・革製で大人っぽく見えるはずです。

 

トートバッグ以外を選んだ場合もこれは基準にしてください。

 

さらにトートバッグに関しては注意点がいくつかあります。

f:id:owl296380:20171214233102p:plain

・開口部はファスナーで閉じられるか
 紛失防止のため閉められるタイプが実用的です。

 

・底に鋲(びょう)はあるか
 地面に置くなら底の汚れを防ぐのに便利です。

 

・ストラップは肩からかけられるか
 腕の太さによりますが肩掛けできた方が楽です。
 店舗で試してみましょう。

 

色に関しては服とのコーディネートを考えなくても調和するように革小物全部で統一しましょう。
ここまでの講義を聞いていた方なら黑・紺・茶の3色から選ぶことになると思います。

f:id:owl296380:20171214233139j:plain


また革製品なので定期的にクリームを塗りましょう。

――――――――――――――――――――――

●休日とかなら荷物を持たないのが一番だと思うよ
〇そんなに荷物を持たせたくないの?
●『ドラえもん』だって荷物は多いけどいつも手ぶらだよ
〇そりゃ四次元ポケットがあればそうしますよ
●ほら人間は基本的に手ぶらが理想なんだよ。
 理想を追求してみようよ。
〇説得力なさすぎでしょ

 

↓2018/4/14追加

owl296380.hatenablog.com

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain