梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

「女子が一瞬でドン引いた男の部屋」で置いていい漫画とは何か?

ネットで話題になったこの問題に漫画ソムリエ1級(自称)の博士が答えます。

f:id:owl296380:20180818222839j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

はい。
今日はテストしますので全員テキストをしまってください。

 

問題はこちらから一部、抜粋します。

news.livedoor.com

 

 店に通い始めて4か月ほど経った頃のある夜。事件は起きた。

 

「そのバーの客同士として私が仲良くなったあいちゃん(仮名・25歳・美容師・静岡県富士市出身・経験人数不明)と店の近くを歩いていると、ファミマを出た拓哉くんとたまたま遭遇しました。聞けばこの近所に住んでいるらしく、そのまま買い出しして、3人で彼の家で宅飲みしようという流れになったんです」

 

 だが、バーテンダーということでオシャレな部屋を想像していた中井さんだったが、拓哉くんの部屋の実態は想像と大きく異なるものだった。

 

◆友情!努力!勝利!10代の少年のような部屋に戸惑いを隠しきれない

 

「俺の部屋、何もないけど……」と言い訳のように口にされ、3人は歩きだす。

 先ほど買ったスーパーカップが溶けないようにやや早歩きしながら、最近気になる動画を見せあって8分ほど歩くと、拓哉くんの家にたどり着いた。

「彼の部屋は家具・家電備え付けのマンスリー・マンションで、必要最低限の品を揃えた殺風景なものでした。バーテンダーの部屋にありそうな間接照明や二人がけソファ、洒落たグラスの類いは皆無。だからこそ、どうしてもアレが目立ちました……」

 紗理奈さんの目に入ったのは、本棚にズラリと並べられたジャンプコミックたち。『ワンピース』『スラムダンク(新装再編版ではないもの)』『ハンターハンター』……どれもジャンプを代表する作品群だ。

「これらの作品を否定するわけではありませんが、彼は30歳、私より5つほど歳上の大人の男です。にもかかわらず、あまりにも王道すぎる。夏休み期間中にテレビ局が開くイベントに足を運ぶ素朴な低年収の国民のように感じてしまいました。そのあまりに子供っぽい“ワンパク文庫”に、『こいつ、大丈夫かよ……』と不安になりました」

 飲み会がスタートすると、彼は女々しい恋バナを語り始めた。それは、南海キャンディーズ山ちゃんが毒ついたコメントを入れたくなるようなあまりにも浅薄なものだった。

 

ここで問題です。

 

中井紗理奈さん(26歳・エステティシャン・愛知県蒲郡市出身・三軒茶屋在住・経験人数15人)からマイナス点を取らない漫画を答えなさい。

 

創作じゃねーの?みたいな仮定は受け付けません。

 

こういうのは全力で乗っかるのが正しい楽しみ方です。


はい佐藤君!
マイナー漫画なら問題ない?

owl296380.hatenablog.com

 


うん。
「よくわからないキモい漫画集めている」になるね。


一瞬、手が早かった鈴木君!
えっ本当に面白い漫画にすればいい。

f:id:owl296380:20180818223156j:plain



はい。
サブカルステマ野郎認定間違いなしです。

 

おっ自信満々だね加藤君!
ジョジョの奇妙な冒険』?


うん。
女性受けしない漫画の筆頭だね。
ネットでの一部の意見を真に受けてはダメです。
ただ加藤君の成績は博士が個人的にA+にしておきます。


そろそろ女性の意見も聞きたいな。
はいっ目を逸らした高橋さん!

 

えっ『NANA』。
うんうん映画化もしたね。

 

論外ですね。
少女漫画を集めている男キモイor前の彼女の私物くらい捨てて置けの二択です。
萩尾も竹宮も大島も吉田も樹もよしながもダメです。
『兄友』も論外です。

兄友 1 (花とゆめコミックス)

兄友 1 (花とゆめコミックス)

 

 

ダメです。
校長先生がブリオーニのスーツを着ていてもダメです。
ギャグセンスがあってもダメです。

 

博士の講義を1年近く聞いてきて、この理解度。
先生、悲しいです

 

では例題をいくつか出してみましょう。

 

手塚治虫作品
権威主義・回顧主義キモっ

 

アメコミ
いい年した大人が全身タイツマン、キモっ

 

バンドデシネ(フランス漫画)
いい年した大人が美大生みたいなセンス、キモっ

 

きらら系萌え漫画
帰ります。

 

はっきり言います。
中井紗理奈さん(26)を納得させる漫画はこれです。

 

バーテンダー』。

バーテンダー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

バーテンダー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

ポイントは1つです。
仕事の資料。

 

そして重要なのはタイトルですね。

 

馬鹿でも何の漫画かわかります。
類型として有名な『神の雫』などの酒漫画もOKです。
こちらも表紙と合わせればワイン漫画なのは明白です。

 

彼女はバーテンダーである彼に期待して付いてきたわけです。
漫画の中身なんかどうでもよろしい。

 

『ワンピ』や『スラダン』は電子書籍か見えない収納にしなさい。
もしくは漫画家か編集者とか漫画が仕事と関係ある職に就くべきです。

 

本棚はこんな感じでいいです。

f:id:owl296380:20180818223541j:plain

 

モデルルームにあるような時間つぶしに存在しているインテリア雑誌。
雑誌自体がインテリアの一部と言う矛盾に満ちた存在。
これが鉄板です。

 

下手にファッション誌なんか選んではダメです。
系統によっては馬鹿にされます。
『LEON』を買ったら絶対に「チョイ悪かよっ!」ってネタにされます。

 

まぁこの話のオチとしては。

 

 心の中では「いや、自分もう誰も愛せへんって言ってたじゃん!」と突っ込んだ紗理奈さんだったが、デニムのショートパンツ越しに股間を触られキスされた瞬間、「ま、いっか」とイケメンゆえに身体を許してしまった。

 

結局ヤッたんかーい!というオチがつきます。

 

つまり拓哉くんは正しいメソッドで肉牧場からミートできたわけです。

 

すいません。
藤沢和希の世界に片足突っ込みそうな世界観やめていいですか。

 

~幕間~

 

この話自体がやけにディティールが細かい故に胡散臭い。
多分創作と思われます。
しかも多分、おっさんです。

 

ただネットで「じゃぁ何の漫画ならいいんだよ」と議論になったので答えの1つとして。

 

料理人なら『美味しんぼ』。
アパレルなら『王様の仕立て屋』。
プロ雀士なら『天』『哲也』『むこうぶち』『兎』です。


麻雀だけ本当に多いな。


漫画だけでなく活字の専門書に混ぜるのが正解ですかね。
漫画も仕事の資料の1つとして集めてます的な。

 

自分の集める漫画がわからない人は「自分の職業 漫画」でググれば簡単です。


「本棚を見れば、その人がわかる」という格言があります。

 

この件に関しては本棚に行く前に分かれよって感じです。

 

①店でバーテンダーとして会話する(会話能力がわかる)

②移動する(私服の趣味が分かる)

③マンションにつく(経済水準がわかる)

④部屋に入る(生活習慣がわかる)

⑤本棚を見る(漫画ばっかり)

 

中井紗理奈さん(26)に関しては③から気づいています。
というか文中にある「バーテンらしい間接照明とかるお洒落部屋」が準備できていない時点で批判的になるのは避けられない。

 

こういう情報はよほどの聞き上手でない限り把握できません。
そして人間は初見相手にそうそう本音は語りません。

 

また万人受けする本なぞありません。

 

会話中で女性が創〇学会員と判明したら『人間〇命』を置いておけって感じです。

 

しかし「相手に合わせろ」って答えは何の意味もありません。

 

そしてノリで書いているので話の着地点を決めていませんでした。


そうですね。

 

ジャンプの名作に否定的な女はその場で家に帰せ!

 

ジョジョ』に否定的な女は「ジョースター家の家系図が書ける」まで教育してから放流しろ!


良識に則った行動がしたければ、電子書籍にして一切本棚を見せないが模範回答です。

 

owl296380.hatenablog.com

 


ウィークリーマンションに住んでいるのは理由がありそうなので、漫画も置けない生活が幸せはわかりませんが。

 

では、おやすみなさい。

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain