梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ジャンプ打ち切り漫画専門の収集家がTwitterに現れる。

兵どもが夢の跡。あまりに美しい本棚がノスタルジックで胸に来る。

f:id:owl296380:20180816221248j:plain

 

 

こんばんは。
博士です。

 

Twitterで話題の「ジャンプ打ち切り漫画専用本棚」をご覧ください。

 

ひきこもごも (@aru2kan) | Twitter

 

ツイッターにジャンプの打ち切り漫画専門に集める変態が現れるwww : ジャンプ速報

 

忘れないように画像を貼っておきます。
(ブログをメモ代わりに使うタイプ)

 

f:id:owl296380:20180816221354j:plain

 

f:id:owl296380:20180816221424j:plain

f:id:owl296380:20180816221445j:plain

f:id:owl296380:20180816221407j:plain

 


レベルE』とか『バオー来訪者』とか厳密には打ち切りじゃないんじゃない?とか。
『DNA』ってアニメ化までしていたよねとか。
『サイバーブルー』ってリメイクされたりしてたよ。

 

そーいえばあったなとか色々思い出されます。

 

ノスタルジックでグッと来ます。

 

皆さんもこれが打ち切りはおかしいとか1度は感じたことがあると思います。


そこで博士が目についた語りたくなる打ち切り漫画3選。(上位3つではない)

 

『惑星を継ぐもの』

惑星をつぐ者

惑星をつぐ者

 

 
少年ジャンプにスペースオペラの息吹をと息巻いて1巻打ち切りを食らった名作。

 

一話目から熱帯の惑星で人類が奴隷にされているという展開でしたが、絵柄やリアリティのあるキャラ描写で色んな意味で子供にはハード。


北斗の拳のモヒカン的なユーモアがない本物のバイオレンス小説といった感じです。
でも内容がギュッと詰まっているんですよ。
「自在剣(スパイラルナイフ)」のコマ切れになる描写とか好きでした。


この作者は漫画に対する地力みたいの感じるんですが消えたのかな?

 

ググったら紙版は3000円くらいのプレミアになっています。
気になる方はkindleなら500円なので読んでみましょう。

 


『元気やでっ』

元気やでっ (ジャンプコミックス)

元気やでっ (ジャンプコミックス)

 

 
少年ジャンプで「いじめ」を題材にした作品。
少女同士のいじめ被害者が主人公なのですが、担任の女教師が露骨な事なかれ主義で恐ろしいとか思ったらノンフィクションベースなんですね。。
当時はジャンプ掲載作は全部読んでいたんですが、読み終わった後に陰惨な気分になる。


案の定、速攻で打ち切られていましたね。


少年ジャンプ読者層は社会問題とか求めていないでしょうし。
もっと間接的表現とかで伝えないと。

 

そんなこちらは電子書籍がないのでプレミア価格が1500円。
もう一度、読み返したいので集英社さんは電子書籍化願います。

 


『鍵人―カギジン―』

鍵人―カギジン― 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鍵人―カギジン― 上 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ジョジョ』の荒木先生去りし後にジャンプに出現した幾人かの弟子たち。
共通点としては「センスよりも擬音」を受け継いだことでしょうか。


違う。
そうじゃない。
博士たちは劣化コピーが読みたいわけではない。

 

こちらは連載2作目で大分、荒木臭は消えております。
というか編集部の意向でジョジョっぽくしていた?
個性的な作家のコピーしろって誰も幸せにならないと思うんですけどね。

 

この作者は現在もネット上で連載中ですので、成長性を見たい方はこちらをどうぞ。

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 


正直、いくらでも書けそうですがこの辺で。

 

そういえば「少年ジャンプで連載するのは東大入学より難しい」って言葉があります。

 

確かに東大卒の人に会っても「えー凄いですね」です。

 

ジャンプ連載経験者に会ったら「マジで!何って作品書いてたの?」ってなります。

 

誰かを楽しませられる漫画家って素敵なお仕事。

 


では、おやすみなさい。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain