梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし

スマホで書籍を読むことに抵抗のある人も一度考えてもらいたい

f:id:owl296380:20171120212200p:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●前回のコラムで
 スマホ・財布・腕時計と最低限外出に必要な小物がそろった。

 

 


owl296380.hatenablog.com

 


●あとは充電器・タバコ・携帯靴ベラ・イヤホンなども趣味によっては必要かな。
 それ以上はカバンを持つしかないね。
〇カバンを持つなということですか
●常にペットボトルやゲーム機や折りたたみ傘を持ちたい人もいるでしょう。
 それを否定する気はないけど一度持ち物の見直しはしたほうが良い。
 当たり前ですが荷物が少ない方が便利です。
 カバンを持たない女性はいませんが男性はそれが変じゃないので。

 ちなみにポケットがパンパンだと服のシルエットが崩れるので色々台無しになる。
〇それで電子書籍ですか。

●その通り。
 まず僕が勧める理由はこちら
 ①電子書籍は暇つぶしに最適。
  複雑な処理をするゲームや映像に比べ電池消費が少ない。
  バッテリー持ち運びの手間も減らせる。


 ②スマホで読めれば持ち物を軽減できる。
  ズボンのポケットなどカバン持たない派は服のシルエットが崩れる。
  財布・スマホと小物くらいに絞りたい。


 ③映画や音楽やゲームはダウンロードが主流になりつつある。
  本だけ別とは考えられないので早めに移行できた方が良い。
  データ量が軽いのでダウンロードも早い。

 今日みたいな寒い日は家から出たくない。

 書店に赴くなどもっての他。

 それと年を取ると腕力が落ちる。
 本に重さを感じるようになった頃。
 「理」はその手に握られた。
〇郭海王!?

 

〇以前、電子書籍を試して馴染めなかったのですが
●もう一度試してみよう。
 ポイントはバックライトの設定。
 最大輝度だと明るくて目が疲れるので輝度を調整してみよう。

 

〇文字が小さいんです
●拡大できるよ。
 漫画はテンポ悪くなるからおすすめしないけど。

 

タブレットじゃダメなの?
●要は持ち物を減らすのが趣旨。
 スマホ画面も大型化しているので1台に統合した方が良い。
 ということで電子書籍のいいところと悪いところをまとめたよ。

 電子書籍のいいところ
 ・どこでも買える
 ・一般に紙版より電子版が安い
 ・頻繁にセールやポイントサービスがある
 ・物理スペースがいらない
 ・ライトがなくても読める
 ・寝転がっても片手で操作できる
 ・アカウントさえあれば火事などで焼失する危険はない

 電子書籍の悪いところ
 ・紙版より発売が遅れることがある
 ・そもそも電子版がないことがある
 ・漫画だと見開きが小さく表示されたりする
 ・電池切れで読めなくなる
 ・貸し借りが基本できない
 ・サイトがなくなれば読めなくなる
  (これに関してはkindleは裏技でzip形式に変換できる)
 ・手でめくる感触がない
 ・ダウンロード時に少ないがパケット量がかかる
 ・画面の大きさがスマホに左右される

 

〇それで電子書籍kindleがいいと
●色々検証してkindleになった。
 やっぱりアマゾンだから用意されている本の数が圧倒的。
 特に漫画やラノベ分野は角川が独占するかと思ったらkindleに配給しているし。
 スマホなら無料でアプリがダウンロードできる。
 さらにkindleは1カ月無料読み放題サービスをやっているから試してほしい。

 

 

〇宣伝かよ!
●でもこのサイトでも漫画紹介するたびにリンクを張っている。
 興味が沸いたらその場で買えるのはすごく便利。

 

〇そういえば他のサイトは楽天も出しているのになんでアマゾンだけなんですか。
楽天もやろうとしたんだけど表示が多くなるのでやめた。
 あと同時表示しようとすると手間がかかる。
 これに関しては「はてな」さんに標準機能として実装してほしい。
 そういうわけでうちのサイトはアマゾンとkindleで行きます。

 

鞄図書館1

鞄図書館1

 

●この作画の人の『テレキネシス』が隠れた名作なんだよね
〇だからそっちを紹介しろよ
kindle版がない

〇それじゃ今回にふさわしくないじゃん

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain