梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】銀座泰明小学校校長って?アルマーニ制服の是非。

和田利次校長の写真を入手。「服育」を唱える本人に説得力はあるのか。f:id:owl296380:20180208224241j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●こんなニュースがあったので小噺。

公立小学校の校長が高級ブランド「アルマーニ」デザインの制服(9万円)を保護者に買わせて炎上「泰明小学校の児童であるというアイデンティティを育成する為」:ハムスター速報

〇リンク飛ぶの面倒なので訳してください。
●簡単に言うと
 ・銀座の小学校が制服を「アルマーニ」でデザイン発注。
 ・公立で校長の一存で話が急きょ決定。
 ・値段が今までの3倍以上。
 ・「高い」「差別」「意思決定プロセスが独裁国家」等ネットで炎上。
〇ふーん。
 そもそも公立でも特殊なものだし行ける子供も金持ちが多いんですね。
 ところでアルマーニって詳しくは知らないんですけど。
 なんかバブルのイメージはありますけど。
●ジャケットの時に肩パッドのないものを選べ。
 リラックス感があって今の流行だからみたいな話をしたよね。

●それを世間に普及させたのが「アルマーニ」。
 メンズ服(スーツ)では特別な意味があるブランドだね。

gqjapan.jp


〇でもこの小学校は女子生徒もアルマーニですよね。
●別にレディースがダメなブランドってわけじゃないよ。
 まぁこのニュースの情報自体は色んな人が記述している。
 梟茶房では別の視点で話をしてみよう。

 

~幕間~

 

●博士がこのニュースを聞いて最初に思ったのが「さぞかし校長はお洒落なんでしょうな~」
〇食ってかかる気満々ですね。
●いや例えばこれを提案している校長が右だったら?

f:id:owl296380:20180208202935p:plain

●こんなのだったら「お前が服育受けろ!」で話が終了する訳じゃん。
 左の老人だったら意味ありそうに思えるんだよね。

〇印象だけで全てが決定?
●少なくとも服の話するのに本人に説得力がなければダメでしょ。
 それでは問題の和田利次校長を見てみよう。

f:id:owl296380:20180208202641p:plain

〇もしかしていつもの下調べもせずに画像1枚で判断コーナーですか?

●そうだよ。
 でも今回は服を通して礼儀を勉強させるという趣旨でアルマーニに発注したわけだ。
 礼儀やマナーで批判される分にはしょうがないよね。
〇イチャモンつける気ですね。

●それで写真を見て思ったのは
 ・ジャケットはサイズ合っているし生地の質感も秋冬にふさわしい
 ・ダサくなりがちなチェックシャツもジャケットとネックストラップで色合わせしている
 ・横に置かれたベージュコートや黑カバンもシンプルなデザイン。
 ・男性服の基本色「青・茶・灰」の濃淡ルールを守って上品にまとまっている
 隙がないな。
〇以外に高評価!
●箸の持ち方も正しいしメガネのレンズも清潔。
 髪もしっかり染めて整えてあるな。
〇服以外もチェックすんの?
●するよ。
 少なくとも第一印象では問題ないんじゃないかな。
 知的でお洒落な人間に見えるよ。
〇それじゃ博士は制服がアルマーニに賛成なの?
●まぁやってみればいいんじゃない?
 少なくとも学校経営って子供の数が減っているからパイの奪い合いになる。
 何かしら保護者に選んでもらえる要素が必要になる。
 多少強引でも周りを引っ張らないと何事も成せないものさ。
 それじゃ最後はお洒落な和田校長の保護者向け文章でお別れしましょう。

 

今、泰明小学校は、どこか、どれかのスイッチを押さなければそのよさが失われてしまう、そういう時です。ビジュアルアイデンティティーという概念があります。

標準服もその要因の一つであります。視覚的な同一性と申し上げたらよいでしょうか。泰明の標準服を身に付けているという潜在意識が、学校集団への同一性を育み、この集団がよい集団であって欲しい、よりよい自分であるためによい集団にしなければならない、というスクールアイデンティティーに昇華していくのだと考えます。

どれかのスイッチの一つが、標準服であります。決して現行の標準服を否定しているわけではなく、教育は内面の育成、醸成だと再三申し上げているように、現行の標準服でいるから、これから縷々申し上げてきたような危惧があるのだと言っているのではありません。

標準服を変えれば私の危惧することが消えるわけではありません。教育は、内面の耕しであり、そこに、学校教育の質が問われるべきであると思っています。でも、教職員も微力ながらがんばっているのです。どこかの、どれかのスイッチを押さなければ、泰明小学校は、ただ、特認校の選択肢の一校になってしまうのではないかと私は危惧しているのです。

ところで、銀座の街も、当面は2020東京五輪に向けて変容しています。古き良き銀座の名残を留めながらも、新しさを求めています。泰明小学校も。よき伝統を保ちながらも、時代の流れをくんだ教育活動を進めております。ご存じのように、銀座の街には、世界に名だたるブランドショップが立ち並んでおります。

ブランドに拘ったり、志向したりしているわけではありませんが、泰明小学校も銀座のランドマーク、銀座ブランドであります。〔学校には当てはまらない言葉かも知れませんが〕街の歴史とともに存在するある種のトラディショナルブランドであります。

銀座の街のブランドと泰明ブランドが合わさったときに、もしかしたら、潜在意識として、学校と子供らと、街が一体化するのではないかと、また銀座にある学校らしさも生まれるのではないかと考え、アルマーニ社のデザインによる標準服への移行を決めました。

では、なぜアルマーニ社かということですが、他のブランド社(どのあたりまでをブランドと呼ぶのか悩みましたが)にもアプローチをしたのですが、程合いの違いはありますが、受け止めてもらえなかったというのが結論です。ただ、アルマーニ社だけが、思いを聞いて下さり、検討はしてみますが時間がかかります。またお約束はできませんということで3年前から、遅い歩みではありますが話が進んでおりました。

そして、販売ルートの確保や生産ルートの開拓まで、社としては初めての試みですが、引き受けてくださってからは懸命に努力をしてくださいました。松屋様のルートも残してくださったり、生地、縫製も日本のメーカーにしてくださったこともありがたいことです。

繰り返し申し上げますが、泰明小学校は公立の小学校として、開校以来ずっと銀座という地域との結びつきを大切にしてきました。時代の流れと共に銀座という街はどんどん発展し、日本を代表する商業地域として現在は多くの外国人観光客を受け入れる街となりました。

そうした国際色の強いエリアに立つ小学校として、地域に根差し、さらには国際的な視野を持つ人材を育てていきたいという思いをもってまいりました。標準服とは児童が毎日着るものです。そうした身近なアイテムだからこそ、それを通してきちんと装う事の大切さを感じることも、国際感覚の醸成に繫がると思います。

また視覚から受ける刺激による「ビジュアルアイデンティティー」の育成は、これからの人材を育てることに不可欠である「服育」という重要な教育の一環であると考えます。さらに、遊びのと時に無造作に脱ぎ捨てられていることが多いのですが、きちんと折りたたんでから遊びに行くとか、背もたれに掛けておくといった一手間の大切さも教えたいと考えております。

平成30年度入学の新1年生から着用することといたします。上学年の児童については、様々なご要望があると思われますので、ご関係の方々と相談をさせていただきながら決めていきます。
出典:http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/07/principalletter_a_23355613/

〇意識高い系?
●まぁ何を言いたいのかはっきりしないよね。

 横文字多用して伝統とか説得能力に問題がある。
 身だしなみを整えて中身がスッカラカン
 でも世の中、見た目で足切りされるケースがある。
 少なくとも和田校長は見た目は問題ないよ。
〇文句つけたい人は校長と同等以上に身なりを整えないと「その恰好じゃ説得力ない」で終わるわけですね

 

 

 

銀座レッスン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

銀座レッスン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

●銀座に行けば運命が変わる!
〇絶対に馬鹿にしてますよね。

 

 ↓2018/2/10追記

owl296380.hatenablog.com

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain