梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ミニマリストから1歩先へ。デュアルモニタ導入でブログ更新も楽チン。

ノートパソコンの致命的欠陥とその対処法。

f:id:owl296380:20181216222223j:plain

 

こんばんは。
博士です。


前回からの続きです。

owl296380.hatenablog.com

 

 

デュアルモニタ(2画面)で快適ブログ更新をしようかなと。

 


それでやり方ですがこれです。

Surface Pro3を外部モニターに接続する方法。マルチディスプレイで捗るぞ | いたみわけ.com

 

他人のブログですね。

 

「自分のPC品番 デュアルモニタ」とかで検索すれば必要なものは出てきます。
やり方というほどの事はなくケーブル購入して少し操作するだけです。

 

ちなみに博士ははじめてやりましたが、5分もかからなかったです。


ケーブルはこちらを買いました。

 

それで伝えておくことがあります。

f:id:owl296380:20181216222454j:plain



わかりましたか。

 

このケーブル会社はやるな!ということです。
ケーブルの先端にきちんとケース付き、まとめるテープも専用品です。
単価で言うと数十円だと思います。
こういう細かいところまでサービスが行き届いている会社の商品は信用できます。


本題です。

 

今の世の中、パソコンはノートタイプが主流になっています。
博士も私用ならノート派です。
頻繁に持ち出しませんが、スペック的に十分なら軽い方がいいからです。

 

しかしモニタとキーボードが接続されているということは自然と前傾姿勢になります。

f:id:owl296380:20181216222550g:plain

猫背になり首にダメージが。
人体に無理な姿勢をさせるものではありません。

 

そう今回デュアルモニタにしたのは操作範囲を広げたいとかではありません。
ブログ更新は別に1画面で十分です。
モニタは使っていないHDMI対応のテレビ。
モニタ用の台は余っている木材をDIYして見やすい位置に調整。

 

f:id:owl296380:20181216222612g:plain

実質ケーブル代1000円だけで操作しやすい環境が整いました。

 


4K放送なのでテレビを新調した方もいるでしょう。
古いTVモニタが余っている方は是非試してみましょう。

 

もちろんPC経由で映画なども見れますよ。
そしてこの便利さはシンプルゆえに試してみないとわからない。

 

PC作業は長時間になりがち。
ブログ継続がきつくなってきた方はまず作業環境を整えてみましょう。

 

博士も 1年前はここまでシンプルにしていたんですけどね。

やはり減らすだけではなく自分にとってのベストを追求したい。

owl296380.hatenablog.com

 

 

では、おやすみなさい。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain