梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】5年ぶりくらいにPS3を起動すると何が起こるのか

PS4やSWITCH全盛の時代に前世代機を起動させてみました。

f:id:owl296380:20181214194708j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

先日、火鳥先生の『快楽ヒストリエ』をkidleで読みました。

 

快楽ヒストリエ (ワニマガジンコミックス)

快楽ヒストリエ (ワニマガジンコミックス)

 

 

この作品、歴史下ネタオムニバスギャグという異色のジャンルです。
しかし漫画力が高いので、決めシーンとかうっかり感動しそうになるんですね。

 

作品内に映画『300』で有名なテルモピュライの戦いが収録されています。

www.youtube.com

 

物語の最後でペルシャ王が追い詰めたスパルタ王にこう言うのです。

 

「認めよう レオニダス
 予の油断と お前の強さを」

「我が軍門に下れ
 全てのエロ漫画を発売日より2日早く読ませてやる」

 

そこで1人きりとなったレオニダスは不敵な笑みで答えます。

 

「来たりて取れ(モーロン・ラペ)」
「私は兄弟と発売日に読む」

 

馬鹿話なのに格好良すぎる。
これは小学校の学級文庫の「漫画・日本の歴史」とかにこっそり忍ばせたい名作です。

快楽ヒストリエ (ワニマガジンコミックス)

快楽ヒストリエ (ワニマガジンコミックス)

 

 

 

さて映画『300』が久しぶりに見たくなりました。
以前にブルーレイは購入済みなのです。

 

ここ数年でゲームはしないし、映画はスマホか映画館となりました。
スマホでレンタルしてもいいのですが、考えがあって閉まっていたテレビとPS3を出します。

 

久しぶりにテレビとPS3を電源に接続します。


起動するとアカウントが2つあって混乱します。
どっちのアカウントを常用していたか忘れているのです。
多分、どっちかが海外用アカウントですが名前で判別できない。

 

ゲームデータのロードなどないので片方のアカウントを選びます。

 

それで『300(映画)』のブルーレイを挿入します。

 

入りません。

 

ピンときて排出ボタンを押すと『インセプション(映画)』のディスクが吐き出されました。

 

ディスク入れっぱなしで片付けていたんです。

 

それでようやく『300』でスパルタに突入!

 

とはならずバージョンアップを要求されました。

 

映画のDVDだぞ!
ソニーのクソボケカス!
ネットワークつなぐ必要がどこにある!

ここがスパルタなら穴に蹴り落としているぞ!

www.youtube.com

 

分かるんですよ。
契約の関係とか裏で必要な処理をするのでしょう。

 

それで今度はネット接続ですがWIFI機器が5年前と違うので、パスワード10桁くらいをパッドでちまちま入力。

 

それでようやくバージョンアップ開始。

 

ダウンロードを待って再起動。

 

ようやく再生できました。

 

テレビを使わなくなってから映画自体をあまり見なくなりました。
見ても映画館かスマホで寝っ転がりながら。

 

PS2以前のハードならネットワーク必須ではないので久しぶりに起動してもそのまま遊べるのですよ。
というかPS3持ちでネット環境がない人はどうするんでしょうね。
購入から10年以上経って、きちんと起動できるソニーさんは凄いと思うんですけどね。

 

ちなみに肝心の『300』は流し見してしまいました。
目の前にスマホとPCがあるのがいけない。

 

そこで本題です。

 

何も映画の為だけにTVを復活させたわけではありません。
パソコンをデュアルモニタ(2画面)として活用しようと思ったのです。

 

次回は使っていないTVモニタを有効活用する方法を説明します。

 

では、おやすみなさい。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain