梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ジャケパンに合わせる鞄5タイプを比較してみた

鞄編第2回。私服に合わせる鞄は容量と使い方で決まりますが基本的な考えかたとして

f:id:owl296380:20171214231944j:plain


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇前回はジャケットに一番いい鞄は「持たない」という非現実的なオチが付きました

●マイナス点を取らないという意味なら絶対正解。
 持ち物の見直しをお勧めするね。
〇それでも鞄を持ちたいならということで
●それじゃ講義開始します

――――――――――――――――――――――
鞄の選び方のコツは何か?

 

一番重要なのは使いやすいものを選ぶことです。
そして使いやすさは形の段階である程度決まってしまいます。
いくつか形の種類を出しておくので検討してみましょう。

 

クラッチバッグ

f:id:owl296380:20171214232130j:plain

かつてはセカンドバッグと呼ばれていました。
最近の流行では幅が薄く中に物を詰め過ぎない方が良いとされています。
ジャケットのシルエットを崩しませんが持ちにくい・キザっぽいというマイナスがあります。

 

トートバッグ

f:id:owl296380:20171214232158j:plain

ボストンバッグなど肩掛け鞄全般です。
スーツには合いませんがジャケパンなら許されます。
一部でオカマっぽいと思われているようですが図のような持ち方なら男らしく見えます。

 

リュック(バックパック)

f:id:owl296380:20171214232229j:plain

両肩にかけるタイプです。
子供っぽく見えてしまいますが図のように片方だけストラップを使えば男らしく見えます。
ジャケットには今一つ合いませんが素材を革製にするなどで溶け込ませることが可能です。

 

ショルダーバッグ

f:id:owl296380:20171214232315j:plain

斜めかけ鞄で容量の大きいものです。
ポイントは斜めにかけてしまうとジャケットのラペルがつぶれるので図のような持ち方をすることです。


ボディバッグ

f:id:owl296380:20171214232402j:plain

近年所有者の増えた斜めかけ鞄で容量の小さいものです。
ショルダーと違い斜めにかけるしかないのでこの要領なら手ぶらの方が良いでしょう。
もしくはジャケットを着ないコーディネートの時に限定するなど。


――――――――――――――――――――――
〇ちなみに博士は鞄を持っていないの?
●持っているよ。
 当たり前じゃん。
〇前回何て言ったか覚えてます?
●荷物多いときはあるからね。
 ただ基本は手ぶら。
 こうすれば紛失の心配もないからね。
〇ボケて忘れやすいの?
●いや荷物を紛失したことはないな
〇その不思議な会話術やめてくれません?
 いちいち混乱するんですけど。
●次回はカバンの選ぶポイントをやります。

 

 

●詳しく鞄とジャケパンのコーディネートについて知りたければこれ。
〇『王様の仕立て屋』2部の5巻ですね。
●この巻が丸々鞄と服のコーディネート。
 読めばわかる。

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain