梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

流行のメンズ服を買いたくなった時に求められる思考法

スタイル編第12回。ミミズク君が流行のスカジャンを買いたいみたいですが…

f:id:owl296380:20171218231616p:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇博士!

f:id:owl296380:20171218231722j:plain

〇このグッチのスカジャン格好良くないですか?
 ※スカジャンは(横)須賀ジャン(パー)の略。
  スタジアムジャンパーに派手な刺繍がしてあるのが特徴。
●イタリア人には斬新に映るかもしれないけどこの国だとチンピラの私服だよね。
 ていうか結構前のものじゃない?
〇まったく受け付けない!?
●確かに素材は良さそうだしカラーリングも計算された感じだね。
 でもチンピラっぽくなるよ。
〇大丈夫です。
 他のアイテムをシャツとスラックスと革靴とかにします。
 バランスが取れていればいいんですよね。
 服装はトータルコーディネート!
 しかもグッチ!
●うーんそれじゃ今回は流行アイテムについて話します。

 

~幕間~

 

●そもそも何でこれが欲しいの?
〇格好良くないですか?
●おぉ質問に質問で返すテスト0点のアホ発見。
 それじゃ要素を分解してみるよ。

 

~幕間~


●緑色の上着が欲しいならジャケットが大人でも問題なく着れる

f:id:owl296380:20171218231838j:plain

 

●もう少しカジュアルな上着が欲しいならライダースでも緑とかある

f:id:owl296380:20171218231858j:plain

 

●緑で絵柄が欲しいならナイロンのコーチジャケットとかも選択肢になるね

f:id:owl296380:20171218231935j:plain

 

●緑という色は大人の基本色の灰・青・茶にない色だから着回しにくいよ。
 紺の刺繍のないスタジャンの方がいいんじゃない?

f:id:owl296380:20171218231957j:plain

 

●刺繍が欲しければさりげないタイプのスカジャンもあるよ

f:id:owl296380:20171218232011j:plain

 

●グッチと言うブランドが欲しいなら鞄の方がいいんじゃない。
 元々革製品で有名なブランドだしこのモデルは岸部露伴も使っているよ。

f:id:owl296380:20171218232041p:plain

 

●値段も高いから若者向けユニクロの「GU」で安く手に入れて試してみたら。
 まぁこれも刺繍はないけど。

f:id:owl296380:20171218232107j:plain

 

●それでミミズク君はどういう理由でこれが欲しくなったの?

〇進次郎…
●えっ?
小泉進次郎みたいにモテたいの!

f:id:owl296380:20171218232127j:plain

●同じ格好してもモテないと思うよ
〇実は薄々気づいていました

 

~幕間~

 

〇僕は流行に乗ることもできないのか
●いやこれは難しい流行なんだよ。
 色・形・柄ともに普通の大人向けから外れている。
 そして流行を知らない人間からしたらチンピラに見えるよね
〇なぜ服屋はこんな流行を!
●商売だから新しいものを提案しないと売れないでしょ。
 それに乗るかどうかは個々人に託されている。
〇結局どうしたらいいんですか?
●それを自分で考えるのがスタイルじゃない?
 特に流行なんて普通に服を買っていても勝手に反映されるし。
〇そうなんですか。
●普通に新品を買えばシルエットとかは今風になるよ。
 まぁ流行の先を行き過ぎてトンチキな服を売る店もあるけど。
 今回みたいなケースなら自分がその服のどこに魅力を感じたか考えてみる。
 その部分を抽出した上で他の選択肢と比較検討して取り入れられればいいかな。
〇ちなみに流行を知る手段は?
●街中を見るか雑誌やネットでいくらでも情報は手に入るよ。
 流行に乗るとか新しいことをすればそれなりの手間暇はかかるよね。
 やる気があれば頑張れ。
〇あぁ楽してモテたい(絶叫)

 

 

 ●この巻でスカジャン好きの中高年について言及しているね。
 使い方次第だけど織部さんも否定的でしょ。

f:id:owl296380:20171229074306p:plain


〇先に読んでおけば良かった

 

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います