梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

「ホテルマンは靴を見る」という言葉の意味を考える

今回は革靴のメンテナンス(保守管理)についてです。高級品を台無しにする方法とは

 

f:id:owl296380:20171018000132j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

○博士!
 この靴が欲しいです。
 (メルカリを開きながら)
●却下!
 前回の講義を全無視しやがって
○でも高級ブランドのジミーチュウですよ。
 『LEON』でもイケてるって!
●この靴を落札したら絶対イケてないと断言できます。
 というわけでこの言葉を送ります。
 「ホテルマンは靴を見る」
○靴フェチ?
●僕がホテルマンならこう思う。
 「あぁ靴の先が反り返ってアッパーの甲部分にシワが寄っている。
  靴のサイズ選びもメンテナンスする知識もセンスもないんだな。
  こっちが細かいサービスしてもわからなそうだから上客を優先しよ」
〇糞野郎じゃないですか。
 ホテルマンって

 

コンシェルジュ 1

コンシェルジュ 1

 

 

●おもしろい漫画をネガティブに使うな。
 自分がホテルの格を落としていると気づけ。
 金を払ってもそれに値するサービスを受けられるかは別だよ。
 靴は衣服で一番汚れやすい部分。
 そこに気を使える人間、もしくは召使がいる身分=上客か判断できる。
 これはそういう意味なんだ。
〇差別だー!
 僕が乞食みたいな恰好した富豪の可能性があるはずだー。
●そういう漫画みたいなケースは稀だよ。
 まぁすべてのホテルマンが服装に精通しているとは思えないし
 他の立ち振る舞いなんかも見ていると思うけどね。
 実際、大企業の株主とか見ても服装に無頓着な人は多い。
 だからこそ1歩出し抜くチャンスと捉えてもらいたい。
〇僕が成功したらヒルズのオフィスをTシャツで闊歩してやる!
ホリエモンかよ。
 ちなみに女性で靴を見る人は多いよ
〇この醜い猛禽類にメンテナンス方法をどうかご教授ください
 

――――――――――――――――――――――
革靴の保管で注意する点。

 

以下の①~⑧を守ってみましょう。

 

しっかりメンテナンスされている靴を見れば
細やかな気遣いのできる人間だとわかります。

 


①保管場所は通気性の良い場所。
 扉付きの靴棚に入れるときは脱湿剤をいれるなどする。
 一度、カビた靴の復元は難しい。
 靴はワインと同じく生き物。
 通気性のいい冷暗所がベストです。

 

②靴にはシューキーパーを入れる
 木製のシューキーパーがアマゾンで2000円台から買えます。
 これを入れることで型崩れを防ぎ、湿気を取ってくれます。
 高ければプラスチック製のものが500円程度で買えます。

 

 

 

③履くときは靴ひもを緩めてから足を入れて縛りなおす
 靴は靴ひもを縛って足を固定することで履き心地が良くなります。
 日本家屋は脱ぎ履きする頻度が高いので少し緩めておくのも手です。

 

④履くときは靴ベラを使う
 靴ベラを使わないとカカトの履き口が痛みます。
 外に出るときは小型の靴ベラを携帯しましょう。 

 

⑤1履2休の原則を守りローテーションをする
 連続使用すると靴は傷みやすくなります。
 1日使用したら2日は休ませてあげるのがベスト。

 

⑥定期的にブラッシングをする
 靴屋や東急ハンズなどで靴専用のブラシが売っています。
 埃などで革が傷つくので使用した後はブラシをかけてあげる。

 

⑦定期的にクリームを塗る
 革が乾いてきたら専用の革クリームを定期的に塗る。
 ブラシ掛けしあと柔らかい布にわずかなクリームを使い薄く伸ばす。
 おすすめは靴の色に左右されない無色の保湿クリーム。

 

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム  2026 NT ニュートラル 60ml

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml

 

 


  
⑧靴底(主にかかと)がすり減ったら交換する。
 カカトだけなら自分で修繕することもできますが
 はじめのうちはお店に持ち込んでください。 
 底全体がすり減ったらお店で直してもらうしかありません。


――――――――――――――――――――――
○わかりました。
 ジミーチュウだからダメなわけじゃないんですね。
●どんな靴もTPOに合わせているかだからね。
 それを差し引いても君は前回から鋲(スタッズ)打ってる靴が好きすぎる。
 履いてる時に会ったら『北斗の拳』のモヒカンかよって心の中で爆笑するよ
○くっ!
●まぁセンスのいい靴漫画を紹介しておこう。
 シンプルな型ばかりだけど革靴好きにはわかる漫画だよ。

 

 

●あとメンテナンスは靴好きの間でも意見が分かれる。
 毎週クリームを塗るべきという人とクリームは良くないからブラシだけという人もいる。
 はじめのうちは気が向いたときにブラシをかけてクリームを塗るくらいでOK。
 完璧にやろうとすると面倒くさいので。
〇次回はようやく靴屋に向かえるわけですな

 

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果


人気ブログランキング

 

↓いつもの梟茶房のノリを知りたければこの記事

 

owl296380.hatenablog.com