梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】当ブログがNo1のジョジョブログだった件

「人気ブログランキング」登録2日でジョジョカテゴリ首位になった手法を完全公開

f:id:owl296380:20171016000736j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

〇前回のエントリで靴の話をするとか
●そのつもりだった。
 でも『ジョジョ』に関してだから。
 これは譲れないから。
 『刃牙』の板垣先生風に言うと「すまねぇどうしても描きたい奴ができちまった」→ピクル
〇そこは『ジョジョ』で例えろよ


●うちのサイトはトップページに書いてある通り
 「男性向けの衣食住をコメディタッチでお届け。漫画好きならより楽しめる」でしたが
 これからは
 「男性向けの衣食住をコメディタッチでお届け。漫画好きならより楽しめるジョジョサイト」になります。
〇完全に調子こいてやがる…

 

●まぁ種明かしをしますと「人気ブログランキング」は5つのカテゴリを登録するの。
 で登録したのはこの5つ。
 ①漫画・アニメ全般
 ②20代ファッション
 ③30代ファッション
 ④40代ファッション
 ⑤ジョジョの奇妙な冒険←注目
〇なんで漫画カテゴリと別に『ジョジョ』を入れるの?
●荒木ッズ(ジョジョ信者の一派)としてそこは譲れなかった。
 本当は他にも登録すべきものはあった。
 それでもこれを入れなかったらブログやる意味はないと思った。
 うちのブログも漫画と『ジョジョ』のカテゴリを分けているし。

〇それで手法を公開というのは?

 


●うん1位になって気づいたんだけど
 このカテゴリに登録している人間が21人しかいない。
 他は全部3桁。
〇…
●あまつさえ割振率というのを合計100%になるように設定できるんだけど。
 ①漫画・アニメ全般 10%
 ②20代ファッション 20%
 ③30代ファッション 20%
 ④40代ファッション 20%
 ⑤ジョジョの奇妙な冒険 30%←注目

f:id:owl296380:20171016000847j:plain

〇なんでジョジョに一番力入れているの?
●荒木ッズ(ジョジョ信者の一派)としてそこは譲れなかった。
 鳥山明風に言うと「(自身と悟空で似ている所は?)興味のあることところにしか行かないという所」
〇だからジョジョで例えろよ!

 

●ちなみにこのランキングがPV数なのか更新数なのか基準はわからない
〇調べろよ!


●でテストで3回くらいブログランキングアイコン押したのよ。
 だから1位になった原因それかなと。
〇まさかの自演告白!


●そしてこのランキングアイコンを人生ではじめて押したわ
〇他の人のブログで押せよ!

 

●うちのブログの投稿数30中ジョジョカテゴリ6個。
 言うほどジョジョブログじゃないな
〇タイトルからジョジョ全開のブロガーに謝ったら?

 

●まぁシビルウォーの人が公平さが必要って言ってたから自白した

 

f:id:owl296380:20170929095657p:plain


〇つまり手法って…
●完全に「運」!
 まぁ強いてあげるならこんなところです。
 ・カテゴリの人数が少ない分野を狙う
 ・割振率を高く設定する
 ・自分でアイコンを押す(多分良くない)
 ただしマイナー分野で1位を取ることがそこまで重要かは確信が持てない。

 

 

 


〇だからそこは『ジョジョ』紹介しろよ!
●確かにケンゾーとかポコロコとかいるけどこれほどふさわしいタイトルはないんだもん

 


――――――――――――――――――――――
●とはいえ集英社の優秀な編集者なら既に荒木先生と僕の会食を予定しはじめているわけじゃん
〇えっ?話続くの?
●昨今のブロガーの販売への影響は侮れないじゃん。
 1流のビジネスパーソンとしてそこは無視できないじゃん
〇ないない
●そこでLESSON5だ!
 この画像のなかのどれで行くべきかわかるか

f:id:owl296380:20171005104421p:plain



〇LESSON1~4受けてませんよ。
 あと背後で「ドドドド」って効果音出さないでください
 やっぱり重要な相手だからスーツですか?
●このド低能がァ――ッ
 間違えた。
 クサレ脳ミソがーっ!集英社により文庫版で修正)
○じゃぁ博士はどれで行くの?
 絶対呼ばれないと思いますけど
●スーツとジャケパン1はビジネス感を出しすぎて無駄に相手を緊張させる。
 休日に自宅に招かれるとしても初対面の人間にカジュアルはない。
 そうなるとジャケパン2以降になるが荒木先生はお洒落さん。
 敬意を保ってジャケパン2にネクタイやポケットチーフなどで洒落っ気を出した方が良い。
 とはいえアパレル系のジョジョグッズで行くのはにわかファンと思われるからそれはなしだな。
 
 部屋の写真公開されていたが内装にこだわりがありそうだな。どこの家具か調べておこう。
 自作のパスタを振る舞ったと記事があったからイタリアンの作法を再度検証。
 ホラーと映画について本まで出しているから会話のとっかかりになる。
 スピンオフに関しては地雷かもしれないから避けるべきだな。
 手土産も重要だな。奥様と御息女にもウケるものを準備しなくては。
 というか国会図書館大宅壮一文庫で過去のインタビュー記事を再度読み込む必要があるな…
〇考えすぎてストーカーみたいになってますよ。
 糞キモイ
●荒木先生は情報を出しているから簡単な方だよ。
 前情報なしでも衣食住を知れば相手との会話のとっかかりになるし隙のない準備は自信になる。
 たとえ失敗しても全力を尽くしていたらあきらめもつくものさ。
 このブログを通してその事を知ってもらい人生を面白おかしく進めてもらいたい。
 まぁこれくらい考えている僕が荒木先生と対談したらどうなるかシミュレーションしてみよう。

 

 

 

 

 

~妄想・荒木先生宅~
荒木先生「どうも荒木です」
●「あばばばばばばばば…」

 

 

〇テンパってんじゃねーか

↓押すと当ブログがジョジョブログNo1の座を死守できます


人気ブログランキング