梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

究極のラーメンを家で食べられるようにする思考

皆さんが好きなラーメンを3つ思い出してからご覧ください。

f:id:owl296380:20171002061733p:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]
○博士ー!
 タイトルでハードルあげまくりですよ
●確かに熟練した職人が作り上げたラーメンを超えるのは難しい。
 でも世界一のシェフが金をかけて作った料理が世界一おいしいとは限らない。
 『ザ・シェフ』の味沢匠曰く「最高のスパイスは想い出」
○そこは『美味しんぼ』を選べよ!
 京極さんの鮎とか「人の心を感動させるのは人の心」系の話ありますよね
●今回が初「食」の話でみんなの好きそうな話題を持ってきた。
 「食」基礎編で『美味しんぼ』は使う予定。
 あと今回から読みやすいように本題は―――の中で語ります。
 それでははじまりはじまり~
――――――――――――――――――――――
僕も行列に並んだり味集中カウンターに閉じ込められてみたり
牛骨だの魚粉だのもやし味しかしない豚の餌場に行ったりしました。

 

美味しんぼ』の山岡さんならラーメン三銃士を召喚するのですが
そんなコネはないので自分で考えてみた。

f:id:owl296380:20171002061810p:plain

 

まずは自分の理想の味を考えてみる。
とんこつ醤油だなと。
しかも名店でもなんでもないチェーン。

 

【自分的ランキング】
1位・「うまいラーメンショップ
   とにかく麺とスープはこれがいい
2位・「横浜家系」
   1位に味が近い。無料オプションが充実。  
3位・「某個人経営店」
   2位の劣化版。店員が大声ださないのはいい。

2位の劣化版3位は除外して検証した


ラーメンショップ
・スープの味が一番好き(子供の頃から食べていた)
・胡椒、にんにく、豆板醤がフリーで味を変えられる
・中ラーメンを頼むよりラーメン+半ライスの方が満足度が高い
・家の近所にしかない(チェーンだがなかなか見かけない)
・というか家の近所から移転したので今回の思考に至る

 

「横浜家系」
・スープの味が「ラーメンショップ」に近い
・麺はもう少し細めがいい
・胡椒、にんにく、豆板醤がフリーで味を変えられる
・薬味に刻んだ玉ねぎと酢漬け生姜がある。口直しになる。
・時間によっては小ライスサービス
・いろんな場所で見かける(昔は移動範囲の3件を使い分けていた)

 

つまり上記の条件でいいとこどりをすれば理想の味になる。
更に最大のネックになる店まで行かないと食べられない問題を解決できる。
どんな名店もつぶれたり移転されたり定休日のリスクがあるので。

 

【準備編】
①まずはカップ麺で「とんこつ醤油」のものを色々食べてみます。
 僕は6品くらい試してヒットした。
 選んだ銘柄をamazonで箱買い(店から持ってくると重い)
 にんにくを入れた状態だとイメージにかなり近づきます。
 1個300円くらいするだけあってスープも麺もレベル高い。

 

 

 

②胡椒・にんにく・豆板醤と紅ショウガを冷蔵庫にストック
 ※酢漬け生姜より他の食品にも応用が利く紅ショウガに

 

電気ケトル用の水はペットボトルに冷蔵庫で保管

 

④冷蔵庫にはウーロン茶も冷やしておく

 

準備が整うとこんな感じ。
僕は部屋に小型冷蔵庫、レンジ、ケトル、使い捨て食器を常備。f:id:owl296380:20171002061915j:plain

 

【実食】
・まずそのまま食べる
・胡椒を振って食べる
・この辺で紅ショウガを使い始める。スープに入れない方が良い
・にんにくを追加して食べる
・この辺で中盤戦なのでお腹がすいていたらレンジご飯をのチン開始
・豆板醤を入れて食べる
・残ったスープにご飯を入れる
・途中で飽きたら胡椒、にんにくを追加する
・デザートにフルーツ系缶詰で〆

f:id:owl296380:20171002062032j:plain

 

ポイントとしては
・同じ味が続くと飽きるので調味料と紅ショウガで順次味を変えていく
・店では出ないウーロン茶とデザートを用意して満足度を上げる
・更に満足度を上げたければコンビニの煮卵など追加も

 

【まとめ】
・カップ麺に限らず袋麺でもとにかく理想の味に近いものを探す
・家ならではの要素。酒・タバコやデザートに具などで付加価値を出す
・いつでも一番好きなラーメンを食べられるのは飯テロ対策に良し

 

カップ麺食べるのにこんなに考えているのも僕だけか

 

以上。

――――――――――――――――――――――

 

 

○だから『美味しんぼ』を紹介しろよ
●いやこの漫画はこのタイミングでしか紹介できないからさ。
 しかもアニメ化決まったっぽいし。
 早く紹介しないと僕がにわかファンにみえるじゃん
○何と戦っているんです…
●ラーメン漫画は名作が多いから本当に選ぶの悩んだ。
 決まり手は「小泉さんかわいい」ということで。
 あと小泉さんはカップ麺も油そばみたいな新顔も等しく愛する真の平等主義者だから。
 より上を目指す既存のラーメン漫画にはなかったかなと。
○まぁラーメン紹介漫画としてはよくできてますしね