梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【ブログ】運営1周年。1年間ブログを続けてわかったこと。

「一人暮らしの料理スキル」の理想と現実 イラストが話題になっているようです

f:id:owl296380:20180922212857j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

1周年になりはてな運営からこんなメールが送られてきました。

f:id:owl296380:20180922213225j:plain

厳密に言うと9/22で1周年なのです。
前日は別の記事があったので飛ばしました。

 

スコア的にはこんな感じです。

f:id:owl296380:20180922213201j:plain

累計  107655PV
投稿数 249件
読者数 187人

 

それで1周年に相応しい話題はないかなと探していると、こんなニュースがありました。

twitter.com

f:id:owl296380:20180922213337j:plain

f:id:owl296380:20180922213350j:plain

このイラストがすごいわかる。

 

何事も理想通りにはいかないものです。

 

しかし缶詰とレトルトの食事もそんなに悪くないと思います。
2年間かけて到達したのが時短メニューだからです。

 

この作者の生活様式から導かれた答えが「現実2年後」なのです。
多分、作者は料理を楽しむことはできなかったのです。
博士も食べるのは好きですが、料理自体が好きではありません。

 

逆に料理自体が好きなら「理想2年後」になると思います。
しかしこれらは趣味のレベルです。

 

世の中には他に面白い事がたくさんあり、時間は有限です。

 

自分にとって無理なく自然に行え快適であること=スタイルを作ると言えます。

 

「食」だけではありません。

 

「住」なら片付け具合。
汚れすぎは論外ですが、何もないとくつろげません。

f:id:owl296380:20180922213544p:plain

 

「衣」も同様です。
あまりに小汚いのは対人関係で損ですし、キメすぎも良くありません。

f:id:owl296380:20180922213603j:plain

 

写真の間の妥協点を探る。
この自分にとってのスタイルを作るのにかかる時間が、最短でも1年かなと思っています。
季節や気温で快適さや物の入手難度も変わりますから1年で1巡です。

 

しかし基本は変わりません。

 

情報を収集し、実行し、自分なりにカスタマイズする。

 

知識だけだと何も得られません。
経験だけだと無駄が多すぎます。

 

そして試行錯誤して得られる結果こそが「スタイル」です。
これは世界中であなただけにしかできません。

 

誰かに任せている限り身につきません。
そして自分の人生の最初から最後まで確実に付き合える人間は自分だけです。

 

人生で大きく状況が変わっても、この習慣を身につけておけば何とかなります。

 

別に缶詰とレトルトの時短メニューが答えでもいいのです。
作るのは好きじゃないから他の事に時間を回す。
結構じゃないですか。

 

少なくとも自炊を実行しなければ、この結論にはたどり着けなかったのですから。
むしろ何も変化がなかったら問題です。
だって2年間で成長も工夫もなかったということなのですから。

 

さてブログに関しても同様のことが言えます。

 

当ブログ・梟茶房の最初から記事を読むとわかりますが。
試行錯誤しまくりです。

 

ブログ開始前に情報収集して主流は把握していました。

 

しかしそこから背を背けてスタートしています。
・更新ペースは毎日?
・2人称語り
・コメディ
・広告貼る位置は安定しない
小見出しやタグはどうするの
・タイトル画像の表示形式は?
・そもそもブログの機能を把握していない
・きちんとSNSやるの自体がほぼはじめて

 

その試行錯誤の結果が、本日あなたが読んでいるこの記事です。

 

PV数、アフィリエイト報酬、毎日更新だと気負った博士はいなくなりました。

 

負担・維持費0で自分の好きなペースで好きな記事を書けて読者もそれなりにいる。

1年でこの状況・心境に至れたことがブログ運営最大の報酬です。

 

 

まぁ来年には「やっぱりブログは銭やでぇ」とか言いだしている可能性はありますけど。
自分の心も含めて未来はわからないものなので。

 

では、おやすみなさい。

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain