梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ワンコインで電子レンジを使ってステーキを作りました

食編第15回。出来らあっ!というわけで『Newレンジクック』の登場です。

f:id:owl296380:20180224200221g:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇料理Lv4の続きですね。

f:id:owl296380:20180223224123p:plain

●今回はステーキを焼いてみようと思う。
 理由はふと食べたくなったから。
〇レンジでできるんですか?
●『Newレンジクック』で理論上はできるはずなので検証。

●ホットプレートとかあればステーキは簡単。
 ただし部屋に物を増やしたくない人もいるだろうから『Newレンジクック』は安価で便利。

 

――――――――――――――――――――――
まずはお店で安いステーキ肉を探します。

 

 

f:id:owl296380:20180224200855j:plain

 

タイトル通り500円以下で発見できました。

 

ステーキを焼く前に重要なのは焼き加減のイメージです。

f:id:owl296380:20180224201229p:plain

今回はミディアムレアをイメージします。

 

まず『Newレンジクック』を2分レンジで加熱。

 

その間に常温に戻した肉に塩コショウをします。

肉を置いて焼き目をつけます。

f:id:owl296380:20180224200927j:plain

肉を紙皿に移動し蓋をします。
『Newレンジクック』を1分再加熱。

 

肉の焼けていない面を下にして置いてレンジクックの蓋をして1分。
中に火を通す。

 

余った野菜とにんにくチップを載せて完成。

f:id:owl296380:20180224201131j:plain

良い感じにミディアムレアのステーキにできました。
赤み部分も熱が通っています。

f:id:owl296380:20180224201205j:plain

ポイントはレンジを使って熱い鉄板を作ることです。
レンジでステーキ肉自体をチンすると内部まで熱が通り過ぎてしまいます。
内部の熱は蓋を閉じたときの余熱で十分です。

――――――――――――――――――――――
●ステーキの焼き方には色んな人が言及している。
 今回はレンジでできるということで『Newレンジクック』を鉄板代わりにした。
〇出来はどうでした?
●やっぱり温めた皿とかがいるかな。
 焼き目が付かないしステーキを食べる高揚感に乏しい。
〇味が悪かったんですか?
●いや普通に美味しいよ。
 ただ安い肉だから妥当な味。
 それでも塩・胡椒・ニンニクチップだけで最後までいけたけど。
 ファミレスでも味的には変わらないかな。
〇ファミレスをディスらないでください。
●そういえば流行の「いきなりステーキ」って値段的に普通の店で食べた方が…
〇やめなさい!

 

 

 

●ステーキの焼き方が悪いと大南重吉が泣くから。

f:id:owl296380:20180224200508j:plain

●あと味沢巧が言ってたけど肉汁は絶対にこぼれるってさ。

 

↓2018/9/21追加 より美味しいステーキを求めるのなら

owl296380.hatenablog.com

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――