梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】MB監修『魔王は服の着方がわからない』の感想

ラノベでファッションの基礎をを学びたい方へ。漫画なら『王様の仕立て屋』を勧める

f:id:owl296380:20171124215738p:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


●珍しくラノベの感想を。
 電子書籍版を待ってたら発売1か月後になってしまった。

 

魔王は服の着方がわからない (ファンタジア文庫)

魔王は服の着方がわからない (ファンタジア文庫)

 

 


〇この間の電子書籍の悪いところですね。
 というか早速ネガキャン

 

owl296380.hatenablog.com

 

●いや電子書籍がなければ買いすらしなかったからポジキャン
〇そんな言葉はない

 

〇レビューするのならタイトルは『書評』にすれば?
●そう思ったんだけど語るほどのものじゃないなと。
 あと言いたいことはアマゾンレビューでほぼ書いてあった。
 監修のMBって人について説明しておくと
 ・ネットファッション界のカリスマ的人気者
 ・「ユニクロでお洒落になれる」理論で有名
  この本は服飾本としては異例の累計10万部超え。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 
●あらすじを説明すると
 魔界からメイド美少女とともにやってきた魔王がオタク美少女をお妃さまにするためツンデレ美少女からファッションを学び好感度を上げていく。
 オチは転校生で許嫁美少女がやってきてというのが1巻の内容。
〇そうですか。
 美少女が一杯出るんですね。
●興味を失うのが早い。
 まぁ鈍感主人公にハーレムに魔王のチートとあとは転生があれば最近の流行なのかな。
〇それで面白かったんですか?
●…
〇オイッ!
●要は100万回は読んだテンプレラブコメ
 文章やギャグにも個性が見られない。
 それで肝心のファッション部分なんだけど…
〇ダメなの?
●同じMB監修で実用部分なら本を買えばいい

 

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾
 

 

●ストーリー的なおもしろさで楽しく学びたいなら漫画版を買えばいい。

 

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 ●「服装」という視覚的なものを伝えるなら写真付きの本や漫画にはかなわない。
 その飛び抜けた部分がないのよ。
〇他の本にはあったんですか?
●実用書は高額になりがちな服装をユニクロでも選び方でOKという鋭さがあった。
 漫画版はコメディとかわいい女の子で漫画として楽しめる。
 ラノベ版はキャラも展開もテンプレの域を脱していない。
 そういうわけでお勧めしがたいな。
〇MBの著作を読んでいない人は?
●そもそも服装って視覚で説明されないとわかりにくいんだよね。
 文章羅列されても理解していない人には伝わりにくいというか。
〇このサイトの存在意義が揺らぎましたけど
●それで若い子にはこんな入り口も良かろうかと思ったんだけど漫画版あるしな。
 あとこの人の理論はともかくお勧めするものが20代までと思っている。
 逆に30代以上の人には大山旬とかがいいかな。

 

 
〇それは何で判断するの?
●主観。

 MBって人はお洒落(周りから抜きんでる技術)で大山旬は好印象に見えることを目的にしている。
 最近は2人ともスタンダード以外のアイテムを勧めだしているようだけど。
〇ここまで書いたのならアマゾンでレビューすれば?
●このMBって人「法的措置をする」とかブログで書く人だから。
 怖いじゃん。
〇フクロウなのにチキン!

 

●ただMBの「ユニクロでお洒落になれる」みたいなキャッチーさは梟茶房にも欲しいなと思っている。
〇なんか考えてあるんですか?
●秒速で身だしなみを整える
与沢翼のパクリじゃねーか

 

●あとラノベでファッションを学ぶってすでにあったわ

 

ホントに誰でもすぐできる!はずさない男の私服コーデ術(1)会社でのBBQなどの野外イベント編

ホントに誰でもすぐできる!はずさない男の私服コーデ術(1)会社でのBBQなどの野外イベント編

 

〇安い!
●そう思って買い始めたら10冊以上買わされるハリポタ商法。
 S・キングのダークタワー商法でもいい。
 中身は悪くないよ。
 オタク受け悪そうなギャル系ヒロインを全面に押し出してくる攻めの姿勢が気に入った
〇それ単純にターゲット狙えてないだけなんじゃ

 

 

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術

 

●上のラノベ原作者の女性向けファッション指南漫画。
 男性が読んでも勉強になる。

 

 

 ↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果

 

↓最近のおすすめ

↓「note」というサイトにも記事あります


↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います