梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

服のアイテムには明確な序列が存在するって知ってますか

スーツにローファー使っていませんか?実はそれカジュアルアイテムで場違いです

f:id:owl296380:20171005104313p:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]
○そうなの?
●まぁ本来スーツに使うものじゃない。
 例外はあって海外の老舗靴屋の3代目がスリッポン合わせてたかな。
 その人は自社製品のアピール且つ他のアイテムの着こなしが完璧だったけど。
 いざという時に説明できるくらい見識かセンスがあればいいけどね
○でも博士
 これって誰が決めているんですか?
●歴史的経緯で決定され明文化したりはしない。
 暗黙の了解ってやつだね。
 日本でもあるでしょ。
 「秘書が勝手にやりました」「パチンコは賭博ではない」「専門家でなくても企業顧問」…
○社会の闇を暴こうとするな
●まぁ服装やアイテムには序列があるとだけ覚えておいて
 そう青銅聖闘士より黄金聖闘士が上であるように
○それだと青銅(ブロンズ)が勝つことがありますよ
●次回に説明するけど階級と勝敗は別なんだ。
 第7感(セブンセンシズ)もといセンスがあればね
――――――――――――――――――――――

f:id:owl296380:20171005104421p:plain

服装には制限度合というべきものが存在します。
左の礼服が最も厳格なルールがあり右のジャージが最も自由です。
※礼服は複数ありますがタキシードで説明します

 

例えば
【ジャケットの色】
礼服で使用できる色は黒のみ
スーツでは紺か灰色の2種
ジャケパン1でも紺か灰色の2種
ジャケパン2以降はすべての色が使用可能になります。

【靴の形】
礼服で使用できる靴はオペラパンプス1種
スーツではストレートチップとプレーントゥの2種
ジャケパン1ではほとんどの革靴が使えるようになり
ジャケパン2以降はスニーカーなども履けるようになります。

 

・かしこまった場ほど服で使用できるアイテムは制限される
・アイテムは厳密に形、色、素材などが許容値が定義される
・ジャケパン2以降は意図的に外したアイテムを組み合わせることができる。

 普段着のTシャツの上に紺色のジャケットを着て革靴を履いてもいい。
 ただTシャツの上からタキシードのジャケットを使用しているとさすがに違和感がある。
 
 この礼服やスーツに近い形の服(ドレス)に
 普段着のTシャツやジーパンなどのカジュアルなアイテムを組み合わせることを
 「ドレスダウン」といい普段着に分別される。

 

 ではどういう意図に従って組み合わせればいいのか。
 それを決定するのがTPOです。

――――――――――――――――――――――
○でも博士。
 考えただけで頭痛くなってきたんですけど。
 手っ取り早い方法ありません?
●スーツに関してはnoteのこれを読んで
 

note.mu


 私服に関してはこのサイトで説明していきます。
○そこまでしたくなかったら?
阿頼耶識エイトセンシズ)に目覚める…
○死ねってことかよ
●ちがうもん。乙女座のシャカなら生きたまま目覚めるもん。
 あっ「積尸気冥界波」食らうのは?
○ドラゴン紫龍なら有効ですね

 

聖闘士星矢 文庫 全15巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

聖闘士星矢 文庫 全15巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

 

owl296380.hatenablog.com