梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

TPOをわきまえれば絶対に服装で失敗しない

TPO(状況)を考えずに楽だからとカジュアル1辺当な恰好をするとしくじります。

f:id:owl296380:20171006095823p:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

●今回はTPOについてやります。
○場の状況に応じて服装を変えろってことですね
●そう背の高い尖角には龍翔閃で
 神経が発達している縁には龍鳴閃と使い分けないと勝てない。
○尖角はお情けで使ってやっただけだったような


――――――――――――――――――――――

TPOとは状況のことです。


レストランのパーティにジャージで参加したら変ですし
川辺のバーベキューにスーツで登場したら何かあったかと思われます。


TPOとはその場にあった服を着ることで礼儀や教養を表す手段だと思ってください。

f:id:owl296380:20171005104421p:plain

これから3つの場面を抜き出して見るので
自分なりに上のイラストから状況に合った服を選んでみてください。

 

●アフター5の飲み会f:id:owl296380:20171006100010p:plain

 全員がスーツなのであなたもスーツが良いでしょう。
 ビジネス向けのジャケパン1もおそらく許されます。

 

●バーで一杯

f:id:owl296380:20171006100026p:plain

 店の格で変わりますが
 スーツからジャケパン2までが良いでしょう。
 ジャケパン3はスニーカーがカジュアルすぎるかも。

 

●子供の運動会

f:id:owl296380:20171006100307p:plain


 自分が参加するかで決まりますが
 ジャケパン3かカジュアルが良いでしょう。
 ジャージ参加だとパパがダサいと言われかねません。


まとめると以下のような形です。
冠婚葬祭 礼服orスーツ(通夜や結婚式の客)
ビジネス スーツorジャケパン1
高級レストラン スーツ~ジャケパン2
日常  ジャケパン2~カジュアル
スポーツ ジャージ

 

これに加えてあなたの年齢や立場なども加味して考える必要があります。
年齢や立場が上な人ほど上品なアイテムを多めに使用するなど。

――――――――――――――――――――――
○私服に限ってもいいんですがオールラウンドな恰好とかないんですか?
●ない。
 斎藤だって「牙突」みたいな必殺技1つを鍛え上げるのが
 強さの秘訣とかいっていたけど
 結局、「対空」「零式」とか使い分けてたじゃん。
 まぁ自分なりの基本技をもって応用させていくという考えは
 次回スタイルの項目で説明します。

 

 

owl296380.hatenablog.com

 

 

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)