梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ミニマリストから1歩先へ。照明をスマホで操作できるようにしてみた。

スマート家電に突入できない人でもOK。今ある電子機器をスマート化させる。

f:id:owl296380:20181228221537j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

「ヘイ!SIRI!」

「オーケー!グーグル!!」

「頭を垂れろ!アレクサ!」

 

何もない空間に言葉が吸い込まれます。


このコントのような光景を意味ある形にしてくれる。
それがスマート家電です。

中継器を挟むことで音声で家電操作が可能です。


・天気予報を知る
・タイマー機能
・音楽を流す
・エアコンをつける
・電球を点灯する

 

現代の鬼道ですね。

 

ただiphoneにSIRIが登載された時、博士も見せてもらいました。
googoleの音声認識も試してみました。

 

日本語の同音異義語って音声認識と絶望的に相性が悪い。

 

また自宅では構いませんが、それ以外の場所で音声認識は地獄ですね。
「風俗 近場」
「テロ アルカイダ
「税金 免除」

真っ当な理由があっても公衆の面前で口にしてはならない言葉があるのです。
検索1つ取っても日常で使い分けるのは面倒です。

 

目指すところはわかるのです。
「開けゴマ」の言葉だけで扉が開いてほしいのです。
SFなライフスタイルが送りたいのです。

 

でも実生活で逆算すると
・ドアくらい自分で開けるし、頻度も多くない
・その機能を入れると故障したりメンテナンスの手間が増える
・自動ドアだとセンサーの誤作動で開閉したりする

 

なんかアナログ最強かなー。
現時点ですぐに導入したいという気が起こらない。


はい、ここまでで共感した方にお勧めしたいのがこちら。

鬼道の詠唱破棄ができます。

 

家電のコンセントの間に挟むことでON/OFFができる機械です。
iphone/android対応でアプリをダウンロードする必要はあります。

f:id:owl296380:20181228222023j:plain

f:id:owl296380:20181228222054j:plain


f:id:owl296380:20181228222042j:plain

 

博士が買った理由は2つです。
①デスクライトをスマホをリモコン代わりにしたい(ボタン操作的に)
②エアコンを家の外から操作したい(帰ったらすぐ快適な温度)

 

結論から言うと①はできて、②は無理でした。

 

①は寒い冬の日に布団から出ないで電気のON/OFFがしたい。
既存のライトを流用したいという考えからです。
前日に机と椅子についてやりましたが、デスクライトは快適ブログライフで必要です。

owl296380.hatenablog.com

 

②は無理でした。
エアコンの電源コードを抜き差しするとわかるのですが初期状態になります。
アナログ的にON状態スイッチのある商品でしか効果がないのです。

 

まとめると「スマホをリモコンにして電球ON/OFF」したいという人には勧められます。
寒い日にライトの為に暖かい布団から出たくない人にはデスクライトが兼用できて楽です。

 

f:id:owl296380:20181229202246j:plain

 

Philips Hue」など電球型のスマート家電なら輝度や色合いも調整できるので選択肢としてはありですね。
ただ現時点で高く、普及していないと精度やバグなども読めません。
また博士はON/OFF以上の物を電球に求めていません。

 

 

 

そういう意味で1個1500円程度なのでお勧めできます。
本格的なスマート家電の導入は見送りです。

 

音声認識に十分なメリットが生まれたら、このブログで紹介したいと思います。
現時点だとスマホが便利すぎるんですよね。

 

というか音声認識ってアホに見える!
ワイヤレスイヤホンで電話している人間が独り言マンに見えるように。
普及するまでは無駄なリスクです。
だから博士は使わない!
これが結論です!

 

シーマンから何も進歩していない。

www.youtube.com

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain