梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

『美味しんぼ』をはじめて1冊読むとしたらどれにする?

100巻越漫画の攻略法。1話完結型ならベストな1冊を選べば試金石になる。

f:id:owl296380:20180828210955j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

前回は『名探偵コナン』のスピンオフについて書評しました。

owl296380.hatenablog.com

 

 

そこでふと思いました。
コナンは一応、連続物のストーリー。
1話完結型なら途中参戦できる。

 

それなら同じく100巻越えの『美味しんぼ』ならどこから参戦するべきか。
つまりベストエピソードではなくベストな巻。

 

美味しんぼ』について知らない人はいないと思います。

 

山岡さんがイチャモンをつけて
栗田さんが内心で乗っかって
富井副部長がミスをして
海原雄山が激昂する漫画です。

 

真面目に紹介すると料理漫画の金字塔です。
現時点で料理漫画で100巻越えているのは『美味しんぼ』と『クッキングパパ』の2作品。
クッキングパパ』は家庭料理に特化していますが『美味しんぼ』は料理におけるあらゆるテーマに挑んでいます。
「食」全般ってテーマとして扱うには広すぎるので、単純にページ数が必要なのです。


それで既刊は全巻読破している博士が漫画ソムリエしましょう。
悩みましたが、これから読む人なら6巻を推します。
全8話中5話が重要なお話です。

 


簡単に解説を。

 

第3話「春のいぶき」
結婚詐欺に遭った女性が自殺を決意します。
しかし山岡達に連れていかれた真冬でも息づく食材に感動。
山岡の説教もあり自殺をやめて、前向きに生きることを決意するのでした。

ここで『美味しんぼ』の基本思想がわかります。

 

この世のすべての問題は食で解決できる。

 

美味しんぼ』ワールドでは美味しいものを食べれば生きる力が湧いてくるのです。
中には末期ガンが完治した方も。
この圧倒的な力技は、他の料理漫画では中々見られません。

 

第5話「辛味の調和」
結婚が決まった2人とその父親2人が寿司屋に入ります。
ところが花嫁の父親は娘を連れて帰ってしまいます。
山岡達はその秘密がワサビにあることに気づき・・・。

 

「わさびを醤油で溶かしてはならない」

 

この話を一躍有名にした名エピソードです。
美味しんぼ』クラスになると社会に影響を与えるのです。

 

ちなみに博士はリアルでこの指摘を受けた男の話を知っています。
ビジネスの会食とかで溶かすのはやめておいた方がいいです。

 

第6話「日本のコンソメ
山岡達がクリス・ヴォーンという超能力者のショーに行きます。
透視や念動力などを使う本物の超能力者でした。
この超能力者と会食中に日本のスープはお手軽文化という意見が出て、山岡がある提案を・・・

 

この話で一番重要なのはこのシーンです。

f:id:owl296380:20180828211943j:plain

この世界には時空間を超える超能力者が存在します。
まぁ作中では昆布と鰹節を見に行くのに利用するんですけどね。

 

リアル系の世界観だと思っていると意表を付かれます。
こんな超能力者いたら世の中が無茶苦茶になりますよ。

 

ちなみに『美味しんぼ』の世界には中国の仙人やサンゴの精霊や狐の化身が高確率で存在します。
そして栗田さんはこれらの存在と交信できる霊感があります。
ただの普通のお嬢さんではないのです。

 

第7話「牛肉の力」
スポーツ紙のアドバイザーとして選手の食事を調査することになる山岡達。
しかし旅先の宮崎で偶然にも海原雄山と出くわすのでした。

 

ネットで有名なコラ画像があります。

f:id:owl296380:20180828212305j:plain

あの海原雄山が大真面目にエロゲについて語るというネタです。
この話のおいしい牛肉の選び方が元ネタです。

『 美味しんぼ』がわかると多くのコラ画像で爆笑できます。


第8話「究極の作法」
「箸」についてのお話です。
これまた偶然、海原雄山と出くわした山岡達。
お茶漬けを食べた後に海原雄山は有名な食通と山岡の箸を比べ作法について語ります。

f:id:owl296380:20180828212327j:plain

そこで山岡はポツリとつぶやきます。
「作法というのは形状ではなかったんだ。
 料理を作った人の心に報いる、自らの心映えを示すものだったんだ。」

 

うんうん。
いい話です。

 

技術的な話をすれば、箸は腹ではなく先端部分でつまむということです。
ただお茶漬けで1cmは難易度高い。
そして現在の和食って洋食と混ざっているようなものもありますよね。
明らかに1cmは無理なものもあるような。

 

時代が流れて、そのまま鵜呑みにできない情報もあるよ。
そしてこんなの引っ掛け問題としか思えませんよね。

 

ツッコミながら楽しむということも可能なのが『美味しんぼ』の懐の深さです。

 

ここでは5話紹介しましたが残り3話もレベルが高いです。

 

そして全巻読んでいると結構、感動シーンがあります。

 

ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』で感動するみたいなものです。
長さによる思い入れが感動させる一つのテクニックなんです。

 

嘘だと思う人は全巻通して読んでみてください。

 

その試金石としてまずは6巻をどうぞ。
この巻がつまらなければ、他の巻でも面白くなることはないでしょう。

 

 

では、おやすみなさい。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain