梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】電子遊戯勧進帳。ドラクエが教えてくれること

『ドラゴンクスト』って何?という人必見。ゲームから学ぶことがあるのです。

f:id:owl296380:20180323205023p:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

●前回の内容を確認してください。
 読まないと理解できない可能性が高い。
 特にゲームをやらない人は。

〇いつものあれですね。
 「衣」の真理を『美味しんぼ』で学んだとか。
 「住」の真理を『孤独のグルメ』で学んだとか。
学ぶ気があれば何だって自分の師となるものさ。
〇達人かな。

――――――――――――――――――――――

「『ドラクエ』ってどんなゲームなの?」

 

これをゲームをプレイしたことがない人間に説明できますか?

 

これが梟茶房からの問いです。

 

「勇者っていうキャラクターを操作して悪の大魔王を倒すゲーム。
 倒すにはレベルを挙げたり装備を整えて強くなる必要がある。
 レベルっていうのはモンスターを倒すことで…」

 

はい。
貴方はテスト0点です。
前回の内容を確認してください。
子供達に伝わったから『ドラクエ』はヒットしたんです。
伝わらない専門用語を連発していいのは『FF13』だけです。

パルスのファルシのルシがパージでコクーンとは (パルスノファルシノルシガパージデコクーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 


「映画で『ロードオブザリング』ってあったでしょ。
 あれを『ドラゴンボール』の絵柄で遊べるゲームだよ」

 

「少年ジャンプで『ダイの大冒険』ってありましたよね。
 あれの元ネタのゲームです」

 

うんうん。
貴方はかなり賢い人間ですね。
映画版ならTVCMでも流れていますし観たことがなくても伝わりそうです。
少年ジャンプ世代なら『ダイの大冒険』もいけそうですね。
ファンタジーという世界観の説明も省けますし知名度の高い作品でヒットの要因をさりげなく伝えています。
説明も短くてわかりやすいです。

 

でもそれだけです。

 

設問を確認してください。
「これをゲームをプレイしたことがない人間に説明できますか?」

 

例えば時代劇しかみないゲーム嫌いの老人がこの質問をしてきたなら?
間違いなく意図は「なんでいい年をした大人があんなわけのわからないものを遊んでいるんだ?」です。

 

そうしたらこう答えてはどうでしょう?

「見た目は西洋風ですが『水戸黄門』です。
 黄門様になりきって遊べるんですよ
 捜査して悪代官をやっつけるんです。
 『水戸黄門』で自分ならこうしないのになーってあるじゃないですか?
 あれを自分の思い通りにできるんですよ。
 由美かおるの入浴シーンみたいなものもありますよ」


偏屈な中年サラリーマンがこの質問をしたら?
多分、周りの話題に乗れないから教えて欲しがっているのです。
「ゲームってやらないと伝えきれるものじゃないんですよ。
 でも毎回1本1万円が400万本売れるソフトです。
 つまり400億の売り上げを30年に渡って11回叩き出した商品なんです。
 お客様の動向を探るためにも遊んでみたらいいんじゃありません?
 最新作は3万円もあれば準備できますよ。
 まぁ丸々2日くらい遊ぶ時間かかりますけど」
実際に遊ばせないとどうにもなりませんから誘導しましょう。
知らない話題でも会話が転がせる人間は偏屈な中年にはなりません。


TVもないジャングルから出てきた部族に伝えるには?
通訳を雇ってこう翻訳させます。
「(スマホで動画を見せながら)
 この板で動く絵を色々見れる。
 それで画面の真ん中の人間を操ることができるものを「ゲーム」って言うんだ。
 世界中の何億人って人間がこれを楽しんでいるさ。
 君の好きな狩りもできるよ」
まず楽しいものであるところから伝えた方が良いでしょう。

 

これを逆説的に利用できれば子供にゲームをさせないように誘導することもできます。
例えば「ゲームは低所得層が好む娯楽である」とか「時間がかかるので成績が落ちる」とかです。
まぁ子供が学校で話題についていけなくて引きこもりとかになる可能性の方が高そうですけど。


相手がどんな人で何を求めているのか?
自分が伝えるべきことは何なのか?

 

会話とは目的を達成する手段です。

 

ドラクエ』は「強くなって魔王を倒し世界を平和にする」ゲームです。
その手段として「冒険」をします。
強くなる為に冒険をし自分を鍛え強い武器を手に入れ作戦を考え仲間を作ります。

 

現実世界と一緒です。

 

目的の為に多数の手段を同時並列的に進行させるのです。


「全ての男性が学ぶべきこと」とは何か?

 

自分を知ることです。

 

自分を知るということは相手を知るということです。

 

相手を知るということは世界を知るということです。

 

そして『ドラクエ』プレイヤーはそうと気づかずに子供の頃からこのパターンを染み込ませています。
ドラクエ』は冒険=旅をするゲームなのですから。

 

生物の目的は版図を広げることです。
弱い人間は遠くに行くことはできません。
限られた環境から抜け出すことこそ生物の根源的な欲求です。

 

試しに街に出てください。
それも1つの旅です。

 

高いレストランやお洒落な服屋に入れますか?

 

入れなかったり店員に嫌な顔をされるのはレベル不足で敵が強いからではありません。

 

さいごのカギ」を手に入れていないからです。

 

その「さいごのカギ」が必要な方は以下の記事を読みましょう。

owl296380.hatenablog.com

 


――――――――――――――――――――――
〇結局いつものPV稼ぎ!
●何か一笑い取らなきゃという目的があるよね。
 すると真面目な話は前フリになる。
〇目的と手段がごっちゃになっていません?

 

 

東京トイボックス 新装版 1

東京トイボックス 新装版 1

 

●ゲーム開発という仕事の難しさ素晴らしさはこの漫画が教えてくれる。
 続編外伝併せて13冊かな。
 ゲームクリエイターは必読漫画。
 そうじゃなくても傑作なのは間違いない。
 漫画の連載スピードをゲームの進化が超えてしまったため多少迷走しているけど。
〇ちなみに博士は『ドラクエ』全部やっているんですよね。
●えっ全部?
 まぁあれだね。
 最新作の『ドラクエ11』は3DSでやったしこれから始める人にはいい作品だと思うよ。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――