梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【書評】子供に読ませたい漫画とは?三田紀房作品に迫る

ドラゴン桜』で有名な作者。他のシリーズも大人に必須の知識がまとまっています

f:id:owl296380:20171205192708p:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●以前のエントリでジブリで映画化する?と思われる漫画をこき下ろしたじゃん。
 まぁタイトルだけで宮崎駿オリジナルになるみたいだけど。

〇そんなのありましたね。
 つまらない漫画を子供に勧めるなとか
●そう。
 それで逆に子供に勧めるにふさわしい漫画って何かなと思ったの。
 個人的には『ジョジョ』で本棚を埋め尽くせばと言いたいけど一般的な回答じゃないよね。
 それでわかった。
 ドラゴン桜』の三田紀房作品だ!

f:id:owl296380:20171205194352g:plain

●過去の作品を並べなおすと老後まではフォローできるなと。
 ちなみに作者についての情報はほとんど知りません。
〇ちゃんと読んだことないんですがおもしろいんですか?
●長期連載を何本も完結させているベテラン。
 絵は動きが少なく表情が硬く下手一歩手前。
 女の子は可愛くなくギャグは滑っている。
 展開はどの作品も素人が師匠的な人に出会い成長していく話ばかり。
 しかしおもしろい!
〇面白そうに聞こえないんですが
●究極の1点突破型作家だね。
 全てのマイナスを消して有り余る実用情報がある。
 受験・就職・金融・メディア・転職・会社経営と大人に必須の知識を作品毎に網羅している。
 しかも情報量とまとめ方の構成バランスが半端じゃない。

 あとイメージ画がよく挿入されるんだけど演出がうまい。

 セリフ一つとっても常識をひっくり返して読者の興味を惹く。
 僕が読んでも驚きと発見がある。
 さっきのマイナスもこの為にあえてやっているんじゃと思うくらい。
 何よりエログロがないから親御さんも安心して与えられるよね。
 まぁ人間の心よりエグイものはないんだけど。
〇べた褒めですね
三田紀房漫画は人生!
〇『クラナド』か!

●あと前回の記事で下がった子供好きの好感度を戻したい
〇いや元から高くないですよ 


――――――――――――――――――――――


三田紀房作品一覧を僕が知っている範囲で並べます。
球漫画の「クロカン」「砂の栄冠」など読んでいないものも多いです。
詳しく知りたい人はググってください。

 

作品の前に【 】で情報ジャンルをつけてみました。
興味のあるジャンルの1巻だけでも読んでみましょう。
並びと年代は僕の主観です。

 

【受験】←高校生以下
ドラゴン桜 全21巻。
ドラゴンは出てこない。

効率的な学習方法を教えてくれる。

 

【就活】←大学生
銀のアンカー 全8巻。
ホリエモンの偽物登場!
就活から会社の選び方まで。

 

【メディア】←新社会人
透明アクセル 全3巻。
大手広告代理店や新聞・TV・ドラマや映画などの宣伝とは?
賭博とスポーツも出ます。

 

【金融】←20代
インベスターZ 全21巻。
株・FX・家・金・保険など投資とは何か?
ホリエモンなど実在の有名人が多数登場。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

【転職】←30代
エンゼルバンク 全14巻。
転職だけでなく医療や農業などにも言及。
女性主人公が女性の労働問題にも直面する。

 

【会社経営】←40代
マネーの拳 全12巻
総合商社や外資の買収に会社内の派閥など多数。
服飾を取り扱う会社の話です。

マネーの拳(1) (ビッグコミックス)
 

 

もし子供に薦めるなら事前に読んでおいた方が良いでしょう。
子供の方が詳しかったら恥を書きます。

 

また過激な発言が多いので教育方針とかち合う可能性は高いので事前確認必須。
例:仕事は金で選べ
  会社は騙してでも入社しろ
  ベンチャーの立ち上げメンバーには去ってもらう
  保険業は詐欺
  北海道までヒッチハイクして来い!


しかし、極端な意見も判断材料としてこういう考え方もあるんだよと勧められる。
そういう大人が親だと子供は幸せだと思います。

 

ちなみにはじめての方は『インベスターZ』が良いです。
最近完結したので情報が新しいのと少年漫画的なライバルとの対決要素があります。
テーマもお金なので仕事の種類に関わらず役に立つでしょう。


――――――――――――――――――――――
●しかしこれだけだと足りないものがある。
 衣食住です。
〇(梟茶房がその部分をもらう流れだ)
●衣は漫画『王様の仕立て屋』でOK。
 食は漫画『美味しんぼ』でOK。
 住は漫画で思いつかない。
〇宣伝しないのかよ

 

 

コンシェルジュインペリアル 1巻

コンシェルジュインペリアル 1巻

 

●あとは老後と葬式までフォローすれば人生フィニッシュ。
 そこで老人介護漫画の『コンシェルジュインペリアル』全7巻を。
 このテーマに挑んだ漫画は珍しい。
 『老い』とは残酷なものですが親の介護からいずれは自分に回ってきます。

 

 

 ●それでいよいよ死が近づいてきたら『お慕い申し上げます』全6巻。
 現代の仏教と死までの準備についてが学べます。
 他宗教でも無神論者でも不可知論者でもOKです。

 

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います