梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

休日に最適な白シャツの選び方と着こなしをまとめた

白のボタンダウンシャツで重要なのはサイズと着こなしなり。

f:id:owl296380:20171025000335j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●白のオックスフォード生地のボタンダウンシャツですがお勧めは無印良品
 で多分3000円くらい
〇安っ
●前回説明したけど厚めオックスフォード生地を選んでください。
 綿100%が理想ですが10%以内なら化学繊維が入っていても構いません。
 タグで確認しましょう。
〇そんなに安くて大丈夫ですか?
 「ブルックスブラザーズ」とか「インディビジュアライズドシャツ」とかは?
●簡単に言うとオックスフォード生地は丈夫なのが売りで高級シャツでも差が出でにくい。
 高いブランドの方が仕立てや裁縫やディテイールは上だけどサイズが合っていれば良い。
 これが薄い生地のシャツだと露骨に値段がわかるんだけど。
ユニクロやH&Mとかでも良いんですか?
●次に説明するけどサイズが合っていれば良い。
 ボタンの色が濃かったり襟に模様が入った物は買わないように。

――――――――――――――――――――――

 

サイズの選び方は①~④を基準にする。
また試着する際は座る姿勢などをして胸・腹周りがきつくないか確認する。

 

f:id:owl296380:20171028063315j:plain

①首回り
 ネクタイをするならサイズちょうど。
 しないなら第一ボタンは開けるので気にしなくてもよい。

 

②肩
 肩の骨のでっぱりの外になるように。
 骨より内側だと頭が大きく見える。
 肩から落ちるようだとブカブカすぎる。

 

③袖丈
 手を前に伸ばした時に少したわむ長さ。
 手を下した時にちょうどだと短すぎて動かしにくい。
 ボタンを外した時に親指の付け根くらいの長さがベスト。

 

④着丈
 ズボンの外に出せるように腰骨と股下の中間くらい。
 股下より下のものはズボンの中に入れる前提のシャツになる。

 

 

着こなしはA~Dをすることでラフになる。
TPOに応じて外し方を選ぶ。

 

A・第一ボタン外し
 一番上のボタンを外す。
 上から2番目のボタンまで外すとセクシーすぎて好き嫌いが別れる。
 イタリア人のシャツは第2ボタンまで開ける前提のものなので参考にしないこと。

 

B・ボタンダウン外し
 襟のボタンを外す。
 ボタンダウンとは馬上競技で襟がまくれないためのディテール。
 ボタンをはずすことでラフな印象を与える。

 

C・袖まくり

f:id:owl296380:20171025000727j:plain

 上着を脱いだ時は画像のような形でまくる。
 「ミラノまくり」で検索するとやり方が出ている。
 袖を単純にクルクルしただけだとお役所の職員風になるので避ける。

 

D・タックアウト
 ズボンの外のシャツを出すことをタックアウトと呼ぶ。
 スーツなどのシャツは「ドレスシャツ」と呼ばれ外に出さない前提で股下より長くなっている。
 カジュアル向けのシャツは入れても出しても大丈夫な長さを選ぶことで着こなしに幅が出る。

 

――――――――――――――――――――――
〇着こなしなる単語が出てきましたが…
●シャツは使い方で良く言えばラフに見せることができる。
 どのくらいラフにするかはTPOによるので周りに応じて変える。
 これが自然にできれば中級者。
〇確認しますが本当に安物で良いんですね?
●大丈夫。
 基本6アイテムの中で最も傷みやすいのがシャツなんだ。
 色がくすんでいたり傷んでいると白シャツの魅力は半減するのでその時は買い替える。
 特に初心者はメンテナンスできないとせっかくの高級品も台無しにしてしまう。
 次回は白シャツのメンテナンスについて学びます。
〇めんどくさい予感…
●女性の好きなファッションアイテム1位は白シャツ…
〇覚 悟 完 了

 

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果


人気ブログランキング

 

↓いつもの梟茶房のノリを知りたければこの記事

owl296380.hatenablog.com