梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

服の神髄は組み合わせなり。6つのルールでダサくならない

世の中には選んではいけない服が数多く存在します。そして売られています

f:id:owl296380:20171012112312j:plain

 

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


●画像のお兄さんを見て欲しい。
 君の上司や部下がこんな恰好していたらどう思う。
○スゲー…
●この人はスウェーデンのお天気キャスターなんだ。
 もしかしたら娘からのプレゼントとか話題になるようにとか
 計算があるのかもしれないけど正気を疑うよね。
 イケメンでインテリでも台無しにするこの破壊力。
○欲しい…
●話聞いてた?
○でもかわいい猫がスターウォーズのフォースライトニングを使ってますよ。
 これはSWファンと猫好き両方が食いつく戦略的商品では。
●話がかみ合わねー。
 とにかくジョジョのキャラみたいな個性的すぎるものを選ぶな。
 あれは漫画だから許されるんであって常人がやると危険だよ。
 シンプルな恰好でも小物を合わせれば6種類の組み合わせになるから考えることは山ほどある。

――――――――――――――――――――――

f:id:owl296380:20171007105635p:plain



服装はトータルコーディネート(全体の組み合わせ)で決まります。
個性的なアイテムほど組み合わせを考えなければなりません。
まずは①~⑥を守って服を買ってみましょう。
お洒落なアパレルの人も目立つアイテムは1~2点で
あとはシンプルなアイテムを組み合わせていることに気づくはずです。

 

①サイズが合っていること
 ピチピチだったり大きすぎたりというファッションはあります。
 いい年をした男性にふさわしいものではありません。

 

②基本色であること
 男の服で基本色といえるのは灰・青・茶(ベージュ)の3色の濃淡だけです。
 「コーディネートは3色以内で」という有名なルールがあります。
 上記の基本色だけで構成する分には色が散らかる心配はありません。
 ちなみに黒色は革製品以外は選ばないでください。

 

③無地であること
 柄物は柄や色の組み合わせなどで計算が必要になります。
 無地同士なら干渉しないので組み合わせが楽です。
 どうしても取り入れたい場合は1個だけにすると良いでしょう。

 

④シンプルなアイテムであること
 シャツでもボタンや縫い目の色がカラフル、襟が2重になっているなど
 お洒落上級者は絶対選びません。ブランドロゴが目立つなどもやめるべきです。
 服装は組み合わせですのでシンプルな方が合わせやすいのです。
 また男性服の世界では高級品ほどシンプルなデザインで素材や仕立てに金をかける傾向があります。

 

⑤小物の色を揃える
 革製品や金属などです。
 意識しないと自然と散らかってしまいます。
 ここを揃えておくだけで服装に気を使っているのがわかります。
 まずは革は茶色、金属は銀色にしましょう。
 特に茶色革は色の濃淡があるので「ダークブラウン」で揃えると良いでしょう。

 

⑥メンテナンス(保守管理)を怠らない
 ①~⑤を満たしてもボロボロだったら意味はありません。
 味が出ているとボロボロは紙一重。
 悩んだら捨てるか売るかしましょう。

 

・服装は組み合わせで自然と複雑になる
・買うアイテムはシンプルを心がける

――――――――――――――――――――――
●はじめはつまらないと思うかもしれないけど
 まずはシンプルすぎるくらいでいい。
 別にジャケパンにしなくてもこれを守るだけでどれだけ大人っぽくなるか。
○ちなみに黒色のアイテムは選んでいけないというのは?
●服屋にいくと一番入荷されている色なのは間違いない。
 ただしイメージが良くない。全身黒ずくめって聞いてどう思う?
黒の組織
●そう。
 あだ名がジン兄貴になる。
 理由は他にも色々あるけどお洒落な人は避けている色と覚えて。
 もちろんモード系とか意図があれば良いんだけど。
 濃い色がほしければ紺や濃灰を選ぶべし。

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain