梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】電子遊戯勧進帳。ドラクエの歴史に学べ

『ドラゴンクスト』って何?という人必見。おっさんが熱中しているのには理由がある

f:id:owl296380:20180323203931j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●前日のエントリでちょっと『ドラクエ』の話題に触れた。
 それでちょっと説明してみようかと思う。

〇衣食住と漫画以外は取り上げないのかと思っていました。
●『ドラクエ』だけじゃなく『マリオ』『ポケモン』辺りは1ゲームでなく文化的素養だよ。

 

 とかは全く思わない。

 

 いやゲームしない人って一定数いるしな。
 今はスマホゲーが主流だし。

〇いきなり読む気がなくなるんですが。
●それでもある世代に対して少年ジャンプと同じくらい影響力がある。
 発売するだけで一般レベルのニュースになったりするゲームソフトって片手で足りるほどでしょ。
 まぁ読んでみて。
 普通の『ドラクエ』プレイヤーも知らない話を博士は知っているから。

――――――――――――――――――――――

 

もし貴方が若かったりゲームをしない人間だったら『ドラクエ』ってピンと来ないと思います。

 

新作が発売される度に行列ができてニュースで報じられて400万本とか売れるゲーム。

国民の1/30はアホなんでしょうか?

 

違います。

 

もしこれから貴方がはじめてドラクエをプレイした場合はこんな感想を抱く可能性があります。

 

ゲームをやり慣れている人は「地味。古臭い」
ゲームをやり慣れていない人は「何が面白いの?」

 

そんな時にこのエントリを読み返してください。

 

どんなものでも文化的背景を飛ばした上だと魅力がわからないことがあります。
シェイクスピア作品はセリフ回しがうまくて構成力が壊滅的な作家ではありません。
ビートルズは耳に残るメロディを残しただけのバンドではありません。
スターウォーズは派手なだけのSFではありません。


ここからは「全ての男性が学ぶべきこと」があるのです。

 

さて本題です。

 

「『ドラクエ』ってどんなゲームなの?」

 

これを知っている人間に聞くとこう返される可能性が高いです。

 

「RPGだよ」

 

RPGとはロールプレイング(役割を演じる)ゲームの略です。

ゲームをやらない人間にはなんのこっちゃです。


では説明しましょう。

 

今から100年近く前のイギリスである言語学者がこう思いました。
「ウチの国って民話とか伝承はあるけど神話がない。
 それなら俺が作ってやる。設定煮詰めてオリジナル言語も作るぜ」

指輪物語』という小説の誕生です。
※ファンタジーというジャンルのイメージはここからです。
 映画の邦題は『ロードオブザリング』。

f:id:owl296380:20180323211946j:plain


 

それから時間が経ちアメリカで1人のオタクがこう思いました。
「この『指輪物語』って最高。これでごっこ遊びしようぜ」

『ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)』の誕生です。

これはT(テーブルトーク)RPGと呼ばれ簡単に説明すると「劇を演じるスゴロク」です。

f:id:owl296380:20180323212010j:plain


さらに時間が経ちアメリカで2人のオタクがこう思いました。

2人は「この『D&D』って最高。これで電子ゲーム作ろうぜ」と仲間を集めます。

ところがどこが最高なのか2人の意見はまったく違いました。

 

1人は「この旅している感こそが冒険。男の子はロードムービーが好きなんだよ」

ウルティマ』という電子ゲームの誕生です。
これはキャラクターを操作して冒険しますが見やすいようにドローンで上空から見下ろしたようが画面でゲームが進みます。

f:id:owl296380:20180323212039j:plain

 

もう1人は「このモンスターと戦う感じこそ冒険。男のはバトルが好きなんだよ」

ウィザードリィ』という電子ゲームの誕生です。
これは僕達と同じ目線でキャラクターを操作してモンスターと戦い続けるゲームです。f:id:owl296380:20180323212105j:plain

 

そこから時間が経ち、日本であるオタクがこう思いました。
「この『ウルティマ』で冒険させて戦う時だけ『ウィザードリィ』にできたら分かりやすくて迫力があって最高だな」

 

皆さんもう分かりましたね。

 

 

 

 

 

f:id:owl296380:20180323212144j:plain

 


えぇ『ドラクエ』じゃありません。

 

何も国産初のRPGだから『ドラクエ』は売れたわけじゃありません。
そして『夢幻の心臓II』はパソコンゲームでした。

 

そこに少年ジャンプでライターをしていた堀井雄二という男がこう考えました。

「子供達が夢中になってるファミコンでRPGやらせたい。
 でも『夢幻の心臓II』をマリオとかしかしらない子供たちに理解できるかな」

 

そこで堀井雄二は考えました。

「はじめてRPGに触れる子供でもわかるものにすればいいんだ」

 

・このアイテムの外来語は子供にはわからないよな。
 「クリスタルソード」と「シルバーソード」じゃどっちが強いのか。
 うん「ひのきのぼう」と「はがねのつるぎ」ならわかるな。

 

RPGのアダルトでダークなセンスって子供にはキツイな。
 戦うにしてももっと牧歌的な明るいイメージが必要だな。
 えっ『ドラゴンボール』の鳥山明がキャラクター描いてくれるの?

 

・プレイ時間が長いゲームだからパスワード入力で続きができればいいな。
 長文になったけど覚えていられない。
 そうだ5/7/5の美しい日本語のリズムにすれば覚えやすい

 

こんな工夫が最初の『ドラクエ』には詰め込まれています。
※この工夫については漫画『ドラゴンクエストへの道』などで確認できます。
 残念ながら絶版でプレミア価格ですので電子書籍化が待たれます。

 

そして『ドラクエ』は子供たちの心を見事掴み大ヒット。
30年以上続く人気シリーズになります。

ドラゴンクエスト30周年プロジェクト 紹介映像 - YouTube

 

 

夢幻の心臓II』がもしファミコンで発売されたら『ドラクエ』に勝っていたか?

 

無理だったでしょう。

 

多分、わけのわからないマニアックなゲームで終わっていたはずです。


ここで梟茶房からの質問です。

 

「『ドラクエ』ってどんなゲームなの?」

これをゲームをプレイしたことがない人間に説明できますか?

 

次回は答えを発表しますので是非考えて見てください。
「全ての男性が学ぶべきこと」とは何かお教えします。

――――――――――――――――――――――

〇次回に続いた!?
 それで何が言いたかったの?
●いや『ドラクエ』がなければ『ダイの大冒険』も生まれなかったわけじゃん。
 ジャンプ史に残る傑作。
 大魔王様は3カ月弱で倒せる!

〇それだとクソ漫画に聞こえるんですけど。
●ゲームのコミカライズってアレなことが多い。
 そんな中、黄金期の少年ジャンプで長編連載できたことが凄いよ。
 というわけで真面目な話は次回に続きます。

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――