梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ミニマリストも満足。カーテン選びの基本を教えます。

カーテンは絶対に必要だと思う3つの理由。選び方で部屋を広く見せることもできます

f:id:owl296380:20180315222856j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●「漢部屋」でカーテンについて説明していなかったのでしようと思います。

〇カーテンで考えることあります?
●なんとなくで選ぶ人も多いと思う。
 四月から新社会人ではじめての一人暮らしをする人もいると思います。
 そういう人向けかな。
ミニマリストだとカーテンも断捨離するみたいですよ

sibu2.com


●オススメできない。
 カーテンがないと以下の3つが致命的。
 ・エアコンを入れても寒暖の調整ができない。
 ・太陽光が過剰に入ってきて壁や物が焼けて色褪せする
 ・外部から見られてしまう
〇博士!
 マンション上層なら外部から見られる心配はないのでは?
●ドローンが1万円以下で買える時代だよ。
〇上層なら届かないのでは?
●下の階の住人がベランダから盗撮しない保証は?
〇なんでそんな防犯意識高いの?

 

~幕間~

 

●それでカーテンを買う前にすることはまずサイズ。
 窓枠のサイズを図りましょう。
 メジャーがあれば便利です。
〇なければ?
●ロープとか定規でも図れるけど。
 100円ショップでも売っているから買いなさい。
 小さいから邪魔にならないし他の家電なんかでも使える。

 

~幕間~

 

●窓枠のサイズを図ったら色決めです。
 選択肢は2つある。

f:id:owl296380:20180315223645j:plain

1つ目は壁と違う色を選ぶ。
 画像は赤色だけど他の家具などと合わせるといいね。
 部屋で一番多い色って何だと思う?
〇なんでしょう?
●一番多いのが布団やソファ。
 目に入る面積が多い部分に合わせると部屋に統一感が出る。
〇柄とかはいらないんですか?
●「衣」で説明したけど無地が一番飽きない。
 カーテンは毎日目に入るから意識しないくらいでちょうどいい。
〇ふむふむ。
2つ目は壁の色に合わせる。
 この場合は白やベージュなどになると思う。
 壁になじませると部屋が広く見える効果がある。

 

~幕間~

 

●カーテンを買う時に重要な機能が「遮光性」。
 カーテン屋に行くと「1級遮光」とかランクされているはず。
 この遮光性は色が濃いほど効果が高い。
 昼間に寝る仕事の人とかは茶色や黑色などのカーテンを選んで家具もそろえた方がいい。
〇博士はどんなの使っているんです?
●部屋の壁がベージュだからこれ。

●アマゾンで3000円だった。
 カーテン屋で探すよりサイズが分かればネットの方がやすし持ってくる手間もない。
〇こんな安くていいんですかね。
●カーテンの値段って生地で決まる。
 服と違って機能性を実感しにくいので安くて構わない。
 家が豪邸とかデザイナーズマンションとかならバランスも考えた方がいいけどね。


~幕間~

 

〇タイトルのミニマリストも満足っていうのは?
●部屋に余計なものを置かないという理由でカーテンを設置しないのは理解できる。
 でもカーテンがないと視界に余計な情報が入ってくる。
 落雷の光や台風の水滴とかね。
 部屋の壁と同じ色にすれば異物感は少ないはずだよ。
〇具体的には?
●博士が上で買ったようなものを買ってみればいい。
 布だから捨てるのも手間じゃない。
 3000円ならミニマリストでも買えるでしょ?
ミニマリストってお金がないから物が買えないわけじゃないですよ。
●服はユニクロで十分とか食事は自炊オンリーとかお金ない人が多く見えるけど。
〇そんな風に思っていたの?
●ホテル住まいのホリエモンとかがミニマリストの理想形なんじゃない?
 もはや自分の家すら不要。
 ホテルなら掃除の手間もいらないだろうし。
〇確かにそのレベルの金持ちならそうだろうけど。

  

 

●光正さんの実家みたいな家なら考えた方がいいね。
○辛うじてタイトル「家」が入っているから選びましたね。
「窓」「カーテン」の漫画で読んだことがあるのが思いつかなかった。
 この作者はコメディとして面白いからお勧めできる。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――