梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

料理Lv5突入。ミニマリストに最適な包丁とまな板とは何か

食編第17回。包丁とまな板を買う前に注意しておきたいこと

f:id:owl296380:20180227185057j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇前回まででLv4終了。

●今回からLV5に入ります。

f:id:owl296380:20180223224123p:plain

●実はLv4までは火も刃物も使わない料理。
 つまり子供でもできるものに限定していた。
〇そんな意図が!
●ここからはケガとかの危険があるので注意。
 あと興味が出てキッチンに行く場合にやりそうなミスを教えておきます。
 パートナーがいる前提だけど。
〇なんかあるんですか?
●日頃料理をやっていない男がやりがちなミスは3つ。
 ・食材を勝手に使う(主婦は消費計画を立てている)
 ・高価なものを買う(食材・調理道具など無駄な出費)
 ・片づけをしない(使ったものは洗いゴミを分別して捨てるまでが料理)
〇これやるとどうなるんです?
●険悪になるよね。
 ここまでのエントリで「自室で完結する料理」にしていた理由の1つがこれ。
 自室なら文句は付かない。
〇でもこれだと足りないから火や刃物を使いたいんですよね。
●その場合はキッチンは共有場所と認識してやればいい。
 梟茶房読んだせいで夫婦仲が険悪になったりしたら可哀想だから一応。

 

~幕間~

 

〇それでミニマリストにふさわしい包丁とまな板って?
●100円ローソンの包丁とまな板。

f:id:owl296380:20180227185304j:plain

〇安い!
●包丁は研がないと切れ味が悪くなるしまな板は注意しないと匂いが付く。
 それなら200円で定期的に使い捨てた方が良い。
〇まぁナイフはケース付きだしまな板は1mm厚だし場所は取りませんね。
●服でも家具でもそうだけどメンテナンスできないと道具は効果を発揮しない。
 料理初心者はまず安物を買って腕前が上がったら良い道具に買い替えるべき。
〇それミニマリスト関係なくないですか?
ミニマリストってあんまり自炊しないから。
 家から冷蔵庫や調理器具すら断捨離するでしょ。
〇いや自炊するミニマリストもいますよ。
●これなら捨てるときも簡単だし最初の1本にはいいかなと。

 

~幕間~

 

●この包丁とまな板があれば部屋でも簡単なカットくらいはできる。
 洗い物はこのエントリで省略できる。


〇是が非でも部屋の中で完結させるつもりですね。

 

~幕間~

 

〇それで良い道具が買えるくらい上達するコツとかは?
●味平みたいに水面浮島切り。
〇不可能なことを。
 と思ったんですがこれを見てください。

水面浮き島切り2 すし活 Catting the floater - YouTube

●マジかよ!

 

 

●「包丁のない家庭」であらかじめ切られた野菜は栄養が抜けているとあるね
〇包丁のない家庭はダメって話ですよね。
 矛盾していません。
●現代だと調理済のものが充実しているから。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――