梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ミニマリストが正しい白シャツの使い方を間違ってるケースについて。

「荒野の白シャツ」という慣用表現を思いついたので、しばし雑談。

f:id:owl296380:20180912180434j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

タイトル画像はスティーブン・キングの『ダークタワー』という作品です。


右側の男性の白いシャツについて覚えておいてください。

 

S・キングは知ってますよね。


アメリカで一番有名なホラー作家です。
『スタンドバイミー』とか『ショーシャンクの空に』とかホラー以外の映画原作でも有名です。

 

この『ダークタワー』はS・キングのライフワークと言われる作品で長く映像化不可と言われてきました。
あらすじは文明崩壊後の未来のアメリカで、ガンスリンガー(西部劇版ジェダイの騎士)が世界の崩壊を防ぐために冒険する話です。
ちなみに死ぬほど長いので気まぐれに手を出すと後悔します。

 

博士は原作読了済みで映画版レンタルが開始したので観てみました。

www.youtube.com


作中何よりも気になったのが主人公ローランドの白シャツでした。

 

文明崩壊後の世界を孤独に旅する漢。
そのシャツは真っ白で清潔。

 

原作ガン無視で俳優を黒人にしたゆえに肌の色とのコントラストでシャツの白さが目立つ。
憎き敵を追う男が一々、漂白剤でシャツを洗ったりするんでしょうか。
もしくは弾丸も碌にない世界でこまめに白シャツを買い替えているの。
生地もブロードっぽい細い糸を使ってそうだな。
ハードボイルドじゃないなー。

 

やっぱり文明崩壊後の世界は『マッドマックス』や『北斗の拳』のレザー製品がリアリティありますね。

 

キングの提唱した原作はアフター西部劇とも言うべき世界。
映像にすると古臭いと監督は判断したのでしょう。

 

そのベクトルが黒人にモード系のスタイリッシュな服装を着せてモンスターと戦わせる。
これ『ブレイド』じゃん!

f:id:owl296380:20180912180648p:plain


S・キングは映画版が恵まれないことでも有名な作家です。
気になった人は映画版をレンタルしてみましょう。
別につまらなくはないです。

 


それでようやく本題です。

 

あるミニマリストのブログを読んでいたらですね。
「仕事もカジュアルも同じ白シャツ×2枚だけで着まわせる」と書いてあったんですね。

 

無理です。

 

いや望むような効果を得られないというべきか。

 

そもそも何故、白シャツなのか?
Tシャツに比べて大人っぽい。
一番上品なシャツの色が白。
どこの店でも売っている。
他のミニマリストも白シャツがいいと言っている。
女子受けNo1アイテムだから。


はっきり言いますが白シャツは面倒なアイテムです。

 

白色は汚れが目立ちやすいです。
シャツである以上はシワが寄りやすいからアイロンも必要。
袖まくり、裾だし、ボタン外しなど着方の調整が必要。
選択を間違えると仕事のシャツを休日も来ている人になる。

 

白シャツってそもそも貴族が着るようなものです。
1日に何度も着替える。
仕立て屋に服は作らせ放題。
メンテナンスは執事達が完璧にやってくれます。
肉体労働者=ブルーカラー(青い襟)とは青いシャツだと汚れが目立たないのを語源としています。

 

服装の奥義はTPOです。

 

状況に応じて必要な服を選べるということです。

 

「手間がかからなければOK」という意識の低さでは面倒な白シャツは着こなせません。

例えば有名な店の白シャツでもこれだけ差が出ます。

f:id:owl296380:20180912180907j:plain

更に価格帯が上がればこんな美しいシルエットの白シャツもあります。

f:id:owl296380:20180912180931j:plain

差が分からない?
そんな貴方の白シャツレベルを上げる手っ取り早い方法が3つあります。

 

1つ目は「試着」です。
ミニマリストは大体、無印・ユニクロで満足してしまいます。
せめてもう少し上の価格帯を試着してみましょう。
試着するだけならタダです。

 

すると気づくことがあるはずです。
・薄い生地の方が通気性がいいな
・暑い生地の方が体のラインを補正してくれる
・このブランドの方が体が動かしやすい
・タグがチクチクする

 

何でもいいのです。
ユニクロで終了せずに他のお店の白シャツだけ5つ試したとします。
多分、ユニクロ以外を買う人の方が多いと思います。
別にユニクロがダメだということではありませんけどね。

 

2つ目は「梟茶房の記事」を読む。
以前、白シャツの選び方に関してはまとめました。
あくまで休日向けとしての白シャツです。

 

owl296380.hatenablog.com

 

今からネットの海を探し回るよりは時間が短縮できるはずです。

服装はTPO。スーツに合わせる物は別に準備しましょう。


3つ目は漫画で覚えることです。
王様の仕立て屋』の以下の2冊は白シャツに関しての巻です。
シャツをうまく使うと何が起きるのかに関して書いてあります。

 

 

 

 

漫画2冊で1000円、読むのに1時間もかからないでしょう。
この手間を惜しんでいるのは「荒野に白シャツ」で向かうようなものです。


ミニマリスト的には安い白シャツを雑に扱ってガンガン買い替える。
これも1つの方向性でしょう。

 

でも丁寧にも雑にも使えるが、あえて雑に使う選択ができる方が良いのです。
何も考えずにユニクロではなく、選んだゆえのユニクロ
高級品も知っているが、ライフスタイルゆえのユニクロ

 

この考えができるようになったとき「荒野の白シャツ」をあなたは着こなせるようになるでしょう。

 

【今回のまとめ】
「荒野の白シャツ」
意味…道理に合わない恰好。うまく馴染んでいない様。

博士が勝手に作った造語なのでリアルで使うと恥をかく。


では、おやすみなさい。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain