梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【ブログ】累計10万PV突破。1周年間近なので気負わないブログ継続術を公開。

なぜブログをやっているのかを答えられますか?他の選択肢はないのか?

f:id:owl296380:20180909201625j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

タイトル画像の通り、累計で10万PVを突破しました。
何とか1年以内に上記数字を達成。
ブログをやる人にとって1つのハードルになる数字だと思います。

 

ここでググって他のブロガーさんが10万PV突破した記事を読んでみます。

 

読者への感謝とか次の目標とか色々書いていますな。

 

なんだろうか。
事前告知した為に盛り上がりに乏しい。

 

owl296380.hatenablog.com

 

月間PVから予測できる範囲で収束したのですよ。
喜ばしいのですけどね。

 

でもラッパーみたいに感謝したり、意識高い系みたいに目標宣言はしたくない。

 

そこで今回は博士流ブログの継続術を書きます。


秘訣は「余裕」を持つことです。

 

まさかの精神論!

 

梟茶房はどちらかというと技術論を大事にしているのですよ。
精神論って技術を収めた先に獲得するものなので。

 

それで「余裕」が必要な理由です。

 

この1年でもブログを開始してやめていく人を大量に見ました。
やめていくというか更新しなくなるというか。

 

一部の景気のいい成功例を意識しすぎなんだと思います。

・開始3か月で100万PV
アフィリエイトで大儲け
・メディアから依頼多数
Twitterで話題!

成功した人と比べて成果が出ていないということでしょう。

 

しかし思い返してもらいたい。
ブログ開始するときに何を目的にしたのか?

 

例えば「副業で月10万稼ぐ」だとします。
多分、投資とかやった方が良いです。
稼げるブログのやり方はマニュアル化されすぎています。

 

「承認欲求を満たしたい」
これならTwitterでもyoutubeでもマストドンでも構わないわけです。


梟茶房には別の目的があります。
アフィで儲けることや記事数を増やすことを手段に過ぎません。
だから無料ブログで気ままにやっているのです。
初期コストを回収することに躍起になっているブロガーからは考えられない自由度。

 

例えば今回の記事。
累計10万PVは数日前に超えましたがオチが思いつかなくて寝かせていました。

 

そしてオチが思いつかないまま書いています。

 

余裕たっぷり&気負いなし。

 

余裕とは「目的を明確にし要不要の判断ができること」だと言えます。

 

平気で休んだり、語り口の形式を変えられるのは余裕ゆえです。
そしてこの手法でも1年以内に10万PVははじき出せるのです。

 

逆に「余裕」が感じられないブログは継続が難しいでしょう。
目的が明確でないと余計な手段に捕らわれます。
そして記事の中身も荒れていきます。

 

・毎日記事更新しなくてはならない
・1回の記事は1000文字を超えなくてはならない
・話題のテーマを取り扱わなければならない
・タグにキーワードを盛り込まなければならない

 

これらはブログ成功本で良く提案される「手段」です。
目的が達成できていれば手段はこだわる必要はないのです。

 

博士も上記は試しましたが、書いていて楽しくないのでやめました。

 

別にブログに限った話ではありません。

 

お洒落になりたい人がいるとします。
そうしたらその目的に適した格好をする必要があります。

 

例えば婚活成功させたいならば比較的シンプルな恰好が有利です。
アパレル店員なら1歩抜きんでた格好が必要になります。
裁判で心神喪失を訴えるなら、あえてダサくて汚い服装をするべきです。

 

もしブログをこれから始めようという人、もしくは煮詰まっている人がこの記事を読んだのなら。

 

初心に帰ってみましょう。

 

そこで目的を明確にする。

 

目的以外はこだわらない。

 

そうしたら「余裕」ができます。

 

「余裕」があればブログを継続するのは簡単です。


目的がブログ継続と違ってしまったら?

 

やめればよろしい。

 

状況によって柔軟に対応すべし。
諸行無常」がこの世の基本ルールです。

 

それでも「余裕」が見いだせない人は以下の記事を読みましょう。

 衣食住の無駄を省けば生活に余裕ができます。

 


では、おやすみなさい。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain