梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】服選びの最初の1冊ならこれ。「MB」とは何者か?

中編。「量産型大学生」を生み出したのはこの人だと思う。

f:id:owl296380:20180813191956j:plain

 

こんばんは。
博士です。

 

前日からの続きです。

owl296380.hatenablog.com

 


服装に関するマニュアルがない状態のファッション界に「MB」という男が出現します。

 

kindleの自己紹介文を一部、引用します。

 


ファッションバイヤー/ファッションブロガーMB

 

アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持つ。現在は自身の運営する会社の代表としてプロバイヤーや企業コンサルタントなどの傍ら、ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag(http://www.neqwsnet-japan.info)」を運営中。

 

このブログは、「今年はブルーが気分?」などと感覚的にしか語られないファッションの世界を論理化し体系的に語るプロジェクトとして2012年よりスタート。まるで数式を解くようにオシャレをロジックで語る内容が大反響を呼び、「センスもお金も必要ない、方程式を知るだけでオシャレになれる」と学生から50代まで短期間で多くのフォロワーを生み出した。

 

名前は偽名ですが、きちんと顔出しブログをやっています。

気になる人はブログで顔出ししていますので見てみましょう。

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

 

それでこの人のブログやメルマガに本がヒットします。

 

これから内容を知りたい人は漫画がオススメです。

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 

例えば高校まで制服だった大学生をイメージしてください。
大学になったら突然、毎日が私服です。
周りはやたらお洒落なやつらがいる。
それで勇気を出して服屋に行くと店員が専門用語を連発してくるわけです。

 

MBは違いました。
「服はセンスではなくロジック。誰でもできる」
「服は金額ではない。ユニクロでお洒落になれる」
ユニクロの黒スキニーパンツがマストバイ。服選びで悩まなくていい」

 

お金はないが時間がある大学生がまさに求めていた回答を用意したのです。

 

奇しくもユニクロなどベーシックで安価な服の出現。
スマホによるネットアクセスの手軽さ。
細かい情報更新で飽きさせない。

 

これがウケました。

 

そもそも潜在需要がありながら未開拓分野にしっかり適切な商品を届けています。

 

服装に興味がなかった層が突然、お洒落しようとした時に感じる気恥ずかしさ。
非対面型ビジネスで届けることでこれを成功させました。

 

「量産型大学生」を個性がないとか馬鹿にする人もいます。
しかし基本を知らずにいい意味で個性的な服装ができる人間は少数です。
というか男の服の最上級がシンプル&ベーシックなのです。

owl296380.hatenablog.com

 

そういう意味で「量産型大学生」を博士は悪くないと思っています。

 

 

ただし彼のビジネスを見ていたお洒落界の一部の人間はこう思いました。

 

MB「グアアアア」(勝利の雄たけび)
 (部屋の中)
スタイリスト「若者がやられたようだな…」
高級セレクトショップ店員「フフフ…奴は服飾四天王の中でも最弱…」
ファッション編集者「この程度の知識で満足とはアパレル界のツラ汚しよ…」

 

そうMBの提案する服は「カジュアル」に属するものです。
つまり30代以降には普通の会社員には軽すぎる。
40代の上司が社員旅行で着て来たらちょっと幻滅する。

 

そして30代以降向けのより客単価が高そうな市場の存在に皆が気付きました。

 

服飾本戦国時代の幕開けです。

 

kindleで買える一例を出すと…

 

 

 

 

 

究極の私服

究極の私服

 

 


上記3つは博士が読んだ中でもレベルの高いものです。
※服飾知識だけでなく写真を多めにしたわかりやすい誌面構成も含めて

 

しかし本質的に言っていることは同じです。
・男は休日でもジャケットくらい着ろ
・地味に見えてもシンプルな恰好をしろ
・上質なアイテムは多少高くても長く使えるからお得

そう梟茶房で提案している服装はこれらの意見を統合したものです。

 

owl296380.hatenablog.com

 


だってこれが一番、合理的なんです。
・不特定多数に好印象
・30代以降ならいつまでも使える
・基準点としてここから自分風スタイルに変更できる

 

そして前回にこの中の「大山旬」が最初の1冊に最適といいました。


その理由を次回紹介しましょう。


では、おやすみなさい。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain