梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

主婦が麦茶を量産する理由がわかった

最近買った猛暑対策グッズ⑤。人生ではじめて水出し麦茶を作ってみて感じた事。

f:id:owl296380:20180810185237j:plain

 

ネットの1行で笑えるシリーズにこんなのがあります。


「うちのばあちゃんが麦茶の量産体制に入った」

 

クスッとできなかった人を無視して話を進めます。
先日、ダイソーに行ったとき麦茶のティーバッグが売っていました。

 

伊勢惣 釜煎り麦茶徳用パック55P 12.5g×55P

伊勢惣 釜煎り麦茶徳用パック55P 12.5g×55P

 

 

そこでふと考えました。

 

博士は冷蔵庫にお茶、ジュース、コーヒー、牛乳と飲み物4種類を常備しています。
4種類の理由は冷蔵庫のドリンク置き場のサイズです。

 

owl296380.hatenablog.com

 


特にゴミの捨てやすさを理由に紙パック製品を愛用しています。
そして4種類ということは切れる度に買い足さなければならないということです。

 

暑い中、重い飲み物を家まで運ぶのは2つの意味でクールとは言い難いですね。

 

これ改良の余地のある習慣なのでは?

 

100円で10個入りの麦茶ティーバッグをその場で買いました。

 

そしてボトルを買い忘れたのでこちらもアマゾンで購入。

 

サンコープラスチック 日本製 麦茶ポット マリンクーラー 丸型 1L ホワイト

サンコープラスチック 日本製 麦茶ポット マリンクーラー 丸型 1L ホワイト

 

 

ボトルの評価は賛否両論ですが博士が買ったものは問題ありませんでした。
サイズがすっきりして1ℓ用&プラスチックなので軽いです。
液漏れも今のところはないですね。

 

そして麦茶は水出しなので一々お湯を沸かす必要がありません。
ボトルに水とティーバッグを入れて冷蔵庫で2時間放置して、ティーバッグを捨てれば完成。

 

簡単で十分に美味しいです。

 

そこでタイトル「主婦が麦茶を量産する理由」です。

 

夏場、家族がいると飲み物の消費が激しい。
値段が安いのもあるでしょうが、家まで持ち帰ろうとすると重いですわコレ。
最近は通販があるからそちらも選択肢になるでしょう。
しかしペットボトルだと自治体によってはゴミ出しも大変。

 

そして麦茶って1年中使用できます。
そこをあえて夏だけにしている理由は季節感もあるでしょう。
でも一番の理由は夏だけ飲み物の消費量が増えるからです。
この季節だけ対応できればいいわけです。

 

なるほどな。

 

いや現役主婦の方からは違うとかツッコミが入りそうですけど。
まぁ博士はそう理解しました。

 

この習慣は続けられそうです。
水出しのお茶は色々あるようなので検証したいですね。

 

お茶の種類に関しては『茶柱倶楽部』全8巻を読むといいでしょう。

茶柱倶楽部 1巻 (芳文社コミックス)

茶柱倶楽部 1巻 (芳文社コミックス)

 

 


そしてコーヒーも水出しで作れるな。

徹底比較・家でアイスコーヒーを安く飲む方法 - 四条通り週末.com

さてどうしたものか。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain