梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ダイソーの10個入り保冷材をテストしてみた結果を発表。

最近買った猛暑対策グッズ④。氷点下の冷たさを持ち運びたければ選択肢になる。

f:id:owl296380:20180809230128j:plain

 

本日は台風も去って暖かかったですね。

 

というか暑かったですね。

 

ぶり返しがひどい。


本題です。

 

先日、冷蔵庫を2ドアにしたことで選択肢が増えました。

 

owl296380.hatenablog.com

 

 

それで皆さん。

 

100円ショップのダイソーに「保冷材」が売っているの知っていますか?
まぁアマゾンとかでも買えるのですが。

 

風邪を引いたときに使うアイスノンですね。
温度的にはマイナスまで下がるので、うまく使えば猛暑対策グッズになるのではと思い購入しました。

 

しかし普通にカバンに入れると水滴がつくのは予想できます。
タオルでいちいち巻いたりするのも面倒。

 

しかしダイソーには便利グッズがいくつもあります。

f:id:owl296380:20180809230255j:plain


そう。
ケースがなければポーチを買えばいいのです。

そして入れ子構造にしてしまうのです。

 

画像下から順番に①~③です。

 

①保冷材
 数的には10でも入ります。
 1個6×7cmと小さめのサイズ。


②メッシュポーチ
 本来はゲーム機など電子機器を入れるためのものです。
 中がタオル状の生地なので水分を吸ってくれます。


③合皮製のポーチ
 合皮なので水分を完全にシャットアウト。

 

これで入れやすく取り出しやすくケースが完成。

 

それで実験結果です。
・室内で30度ほどの部屋
・保冷材1つだと大体3時間で常温に戻る
・合皮のポーチにわずかに水滴がつく。
 温度差でつく水滴は防げない。

 

思ったほど長く使えないな。

 

以前紹介したモバイルクーラー持った方がいいか。

スペース的にそんなに変わらないし。
使用時間が圧倒的に長いしバッテリーになるし。

 

owl296380.hatenablog.com

 


もしくはビニール袋に入れて保冷マグで保存とか。
これなら安価で済みますね。

 

owl296380.hatenablog.com

 

 

というわけで博士はお外で使いません。

 

しかし電車で行きに暑いとかいう人にはいいのではないでしょうか?
10個入り100円で冷凍庫に入れれば繰り返し使えます。

 

それ以外にこんな使い方を想定しています。
・風邪を引いた時のアイスノン替わり
・料理を急速に冷やしたいとき
・部屋に戻ってエアコンが利くまでの代替品

 

最大の利点は入手難度が低く安い点です。
気になった人は近所で買って試してみましょう。

 

それでは次回。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain