梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【書評】世界一スリリングな白雪姫。短編漫画『崖際のワルツ』が傑作。

最近、面白い漫画がないなとお嘆きの貴方へ。椎名うみを読んでから言ってもらおう。

f:id:owl296380:20180523215258j:plain

 

f:id:owl296380:20180424212352p:plain青野くんに触りたいから死にたい

 こういう漫画があります。

 

死んだ元カレが幽霊になって女の子に会いにくる話です。
Twitterだかで人気だそうで。
この事を知ったときの僕の感想は「はいはい」って感じでした。


舐めてました。
読んだら傑作なんですよ。

 

ブコメという笑いの要素にホラーが入っている。
こういう漫画は昔からありました。
だいたいがラブコメ部分は添え物です。

 

ところが『青野くんに触りたいから死にたい』は違います。
笑いとホラーという相反する二つの要素がうまく相乗効果を作っている。
しかも心霊現象にもうまくルールを組み込んで謎が謎を呼ぶ展開。
これで新人とは信じられない。
ネタバレになるので書きませんが是非読んでもらいたい傑作です。
既刊3巻で連載中です。

 

 

f:id:owl296380:20180424212352p:plain椎名うみ

 そんな素晴らしい漫画を描いた椎名うみ先生。
他のはないかなとkindleで探したら短編集が1冊だけありました。
3個の短編で構成されていますが今回はタイトルになっている『崖際のワルツ』。
こちらも素晴らしいのでご紹介。

 

 

f:id:owl296380:20180424212352p:plainどんな話

 幼いころに演劇に魅せられたスーパー美少女・西園寺華。
高校演劇部に入部しテスト演技をすることになります。
そして華は心の中で唱えます。


「ここできめる」

 

「みんながあたしに夢中になる」

 

f:id:owl296380:20180523220034j:plain

f:id:owl296380:20180523220103j:plain



壮絶な棒読み+絶叫。
周りは唖然+失笑。

 

ちなみに華は何で周りが笑っているのかわかりません。

 

この作者のヒロインはみんな少しズレているのです。
そして空気が読めない人間に対して世界は牙を剥ます。
他の椎名うみ作品でもこのフォーマットは共通しています。
そして必ず救い主が登場するのです。

 

 

f:id:owl296380:20180424212352p:plainまさかの展開

 華の壮絶な棒読み演技に可能性を見出した五反田律。
ペア演技の課題で華の相方に立候補します。

f:id:owl296380:20180523220150j:plain

「面白いことは正義」はよく聞きます。

「つまらないことは悪」ってはじめて聞きました。

 

律も頭のおかしい人間なのがわかります。


しかし友達ができたと喜んでいる華と違い、律には勝算がありました。
律は友達とか温い考えは持っていません。
劇には白雪姫を選び、美しい顔と粗末な演技のミスマッチで楽しませようと画策しているのです。
その為に華には感情移入せずに演技するように指示します。
心はわからない。
どう思うかではなくどう表現するか大事。
華は律に嫌われたくないのでそれに従います。

 

そして発表日。
律は巧みな語りで冒頭から客を魅了。
訓練通りの華。

f:id:owl296380:20180523220406j:plain

 

ところが華は友達になってくれた律に嫌われてたくないと指示に従ったことを後悔し始めます。
そして自分に正直に演技しようと決意します。

 


劇中なのに。

 

f:id:owl296380:20180523220433j:plain

 


楽しくなってしまった華はこの狂気の笑顔で突っ走ります。


困惑する観客。
そして一番困惑するのは相方の律です。


芝居の意味が変わってしまう。

 

f:id:owl296380:20180523220614j:plain


律も頭のおかしい人間です。
感覚だけの異才の華と計算しつくした華の共演がはじまります。


白雪姫をこんなスリリングに表現できるなんて考えもしませんでした。


終劇後。
絶賛するもの困惑するもの非難するもの。
全員に共通するのは「凄いもの」を観たという想いです。

 

帰り道で華と律は会話をします。
そこで2人が語る内容こそが「心と技」の関係です。

深いよ。
タイトルの意味も回収されます。

そして爽やかな終わりです。

 

最近、面白い漫画がないなとお嘆きの貴方。
まずはこの漫画を読んでから言いましょう。
短編ですが傑作です。

 

 

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain