梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

大人のキャラTシャツはダサいアイテムではない。ヤバいアイテムです。

もしスタイリストが『けい〇ん』のキャラTをコーディネートしたら。

f:id:owl296380:20180426205923j:plain

 

f:id:owl296380:20180424212352p:plain スタイリストの提案

 

 こんな記事がありました。

20代女子が苦手な男性ファッション… 細すぎるスキニーには注意 - ライブドアニュース

頷けるものもあり思いっきり否定したい要素もあります。
それで記事を書いた森井良行氏なる人物をググってみるとブログをやっています。
4000件以上のスタイリングをしている人物みたいですね。

 

その中に「大人がキャラクターTシャツってどうなの?」という記事がありました。

www.elegant-casual.com

 

ちなみに数年前の事例ですが、あえて某アニメの人気キャラクターがプリントされたTシャツを使ったコーディネートというのも経験あります。

 

ほうほう『けい〇ん』ですな。
どういう手段を取ったのか読み進めてみると。

 

f:id:owl296380:20180426210318j:plain

 

f:id:owl296380:20180426210342j:plain


両方とも、キャラTはインナーに使って、あまり主張しすぎないようにしてます。同時に、Tシャツの中で使われている色を拾って、アウターやボトムに展開しています。具体的には学生服のネイビーとデニム、くまのぬいぐるみと靴、あたりを合わせてます。

 

キャラTはそれ自身がインパクト強いので、見える面積をコントロールしたうえで、色を拾ってなじませる、みたいな方向ですね。

 

買い物同行でも、「どうしてもこのTシャツ活かしで」という場合はそれを持ってきていただければ、何かしらのコーディネートアイデア出しますよ。サイズ感がちゃんとしてる前提ですが。


スタイリストは大変なお仕事です。

 

前世でどんな悪事を成したら『けい〇ん』のキャラTを日常使いさせろなどと無茶ぶりできるのか。
そして仕事だから提案しなければならない森井氏。

 

結果、推定身長2mの巨大二次元美少女が市原悦子ごっこしているコーディネートというまさに悪魔的発想を実現しています。

 

 

f:id:owl296380:20180424212352p:plain 分量を減らすなら着るな

 

 ちなみに森井氏は記事内でこう発言しています。

森井:特定のアイドルグループとかバンドのファンで、ライブの前に近くのファミレスでロゴ入りのTシャツに着替えたりという人がいますけど、すごくスマートでいいと思いますね。

うん。
正解わかっているじゃん。
無理に着るな。
どうしても来たければそのイベントの時だけ着替えなさい。
公衆の面前に出てはいけない。

 

『けい〇ん』だから言っているのではありません。

 

例えば僕は『ジョジョ』が好きです。
好きな漫画を聞かれたら『ジョジョ』と答えますしその事を恥じていません。

f:id:owl296380:20180426210512j:plain

だからといってこのTシャツを着るかと言われたらNOです。

 

「表はロゴだし上着を脱がない限りはわからないな」
「白地でシンプルなモノトーンだから合わせやすい」
「荒木先生に著作権料を渡さなくては」

 

上着は常に脱ぐ可能性があります。

それが日中気温が上がったなのか、お店で水をかけられてなのかはわかりません。
そして知らない人から見たら「大人がアニメプリントってキモい」です。

 

「日常使いできるオタクグッズ」というのは企業側のセールストークです。
大人がわざわざ地雷原に突っこむ必要はありません。

 

個人的に『ジョジョ』Tシャツが見えたら好感度爆上げです。
しかし大多数の人間が否定的な意見なことは知っています。
例えばジョジョオフ会とかコミケとかそういう「知っている人間しかいない」状況なら許されるかもしれません。
それでも現地で着替えるくらいにしましょう。

 

 

f:id:owl296380:20180424212352p:plain キャラで正解はない

 

 アニメだからダメなのでしょうか?

 

例えば世界一有名なアイコンのミッキーは?

f:id:owl296380:20180426210656j:plain

 

あるいは古着のメタルTとかは?

f:id:owl296380:20180426210720j:plain

 

梟茶房の見解は「服装で無意味な冒険はしない」です。

※冒険できるのは見識のある人間だけです

 

カッコいいアルファベットだと思ったら卑猥な単語だった。
外国人が「極度乾燥」とか勘違い漢字Tシャツを着ている。
有名ブランドだけど成金に人気がある。

 

「いやビートルズならセーフ」
ビートルズとかにわか。男ならストーンズ

 

「E.T.嫌いな映画ファンはいないよね」
「その茶色の変な生き物は何?」

 

「京都観光中だから金閣寺Tシャツ」
「センス悪!」

 

ある種の図案やロゴなどは大人の男性が着るには常に危険を孕んでいます。
周りがどう考えるのかは読めません。

 

 

 

f:id:owl296380:20180424212310p:plain 無地Tシャツが無難

 

 そうなると模範解答は無地(柄なし)Tシャツです。

f:id:owl296380:20180426210849j:plain

 

地味で不安かもしれませんが服装はトータルコーディネート。
男性服の最上級はシンプルです。

owl296380.hatenablog.com

 

迷ったら柄のないものを買いましょう。
それが大人の嗜みです。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain