梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【ブログ】さよなら博士。こんばんわ博士。

前日にメンフクロウ博士が吐血した理由とは?そして世代交代の波が梟茶房にも。

f:id:owl296380:20180418135044j:plain

 

 

 

f:id:owl296380:20180418084448p:plain 吐血した博士

 ●前日の記事で間違いを発見した。 

〇いや血を吐いてるんですから病院行きましょうよ。
●よく聞くのだ。
 男は血を吐いてもやらねばならないことがある。
〇明らかにブログの記事更新ではないですよね。

 

f:id:owl296380:20180418084448p:plain はてな無料版の業

 ●見出しタグについてなんだけど。
 前日のだとスマホで表示されない。
〇これはどうしようもないんですか?
●「レスポンシブ」といってPCとスマホを同じ表示にするものがある。
 これははてな無料ブログでも使用できる。
 しかしスマホユーザーには記事一覧があまり見やすくない。
〇それで元に戻すと。
●いや別の方法を考えた。

 

f:id:owl296380:20180418084448p:plain 見出しの強調方法

 ●今回の目的は「見出しを見やすくする」が一番。
 「SEO対策」が次になる。
 大事なことはタグやプログラムを使うことではない。
〇見出しが見やすければいいんですね。
 さっきから「見出し」に羽根アイコンみたいのがでていますけど。
●カラフルな羽根アイコンを見出しの頭に表示させる。
 PC版ならタグとアイコン両方出る。

f:id:owl296380:20180418134327j:plain

スマホ版ではアイコンしか出ないが見た目の強調はわかる。

f:id:owl296380:20180418134343j:plain

●記事作成時にアイコン画像を放り込んで使うだけ。

f:id:owl296380:20180418134401j:plain

●見出しになる部分ははてなの標準機能で選ぶだけ。

f:id:owl296380:20180418134416j:plain

●大見出しなら前日の「h2」タグを「h3」にする。
 中見出しなら「h3」を「h4」にする。
 「h2」ははてなブログでは使用しないみたいだ。
〇これならHTML編集機能使わなくて済みますね。

 

f:id:owl296380:20180418084448p:plain 問題発生時の思考法

 ●今回で大切なことは「見出しを見やすくする」。
 その他は手段にしか過ぎない。
 もし問題にぶつかったら目的を思い出す。
 手段と目的を間違える人間になってはならない。
 これが博士からの最後の授業になる。
〇えっ?
 このブログはどうなるんですか?

 

f:id:owl296380:20180418084448p:plain 世代交代

●ミミズク君が次の「メンフクロウ博士」になるんだ。
〇いや無理ですよ。
●大丈夫。
 このメンフクロウ仮面をかぶれば超人になれる。
〇絶対に嫌なんですけど。
●大丈夫。
 ちょっと仮面から飛び出した針が脳に刺さるだけだから。
〇石仮面方式!?
 絶対に嫌ですし急すぎますよ!!
●あきらめろ。
 人生には漫画みたいに伏線なんかない。
 配られたカードで勝負するしかないって『ピーナッツ』で言っていた。

f:id:owl296380:20180418134615p:plain

〇よりによってスヌーピー

 

f:id:owl296380:20180418134637j:plain

f:id:owl296380:20180418134716j:plain

f:id:owl296380:20180418134726j:plain

 

●僕は旅に出るからよろしく新しいメンフクロウ博士。
〇おまかせあれ古いメンフクロウ博士。
 次回から一人称で講義します。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain