梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

夏服をシンプルにするとコンプレックスが顔を出すけど考えるだけ無駄。

「衣」夏服編第6回。そもそも格好いいファッションとは何かを考えればわかるはず。

f:id:owl296380:20180414221233j:plain

 
●タイトル画像を見てみて。
〇イケメンならシンプルファッションでOK。
 それ以外は着飾れという話ですか?
●そんなことはしなくていい。
 シンプルファッションの弱点について説明しておこう。
〇弱点?
●それはコンプレックス。
 体が平べったい日本人に比べて西洋人の方が筋肉質でシンプルな服でも映える。
 頭身や身長も西洋人の方がいい。
 例えば重ね着とかのテクニックでこれらは軽減できる。
 でも気温40度とかで重ね着したいかという問題。
〇しなくていいならその方が。
 でもこういう夏服ってモデルがいいからシンプルでも格好いいんですよね。

f:id:owl296380:20180414221348j:plain

 

~幕間~

 

●コンプレックスで大事なことを見過ごしている。
 なんでモデルと戦っているの?
〇いや「夏服 男」で検索かけるとイケメン乱舞してきますけど。
 「デブ」「チビ」「ハゲ」とか出てこないですよ。
●君のググり力が低いから。
 そういうわけで条件が悪くてもシンプルな服装が優れている理由を説明するよ。
 ちなみに恰幅のある男性向けのサイトから画像を引用しています。

新着スタイル(コーディネイト) | 大きいサイズのメンズファッション QZILLA by Mr.Bliss(クジラ バイ ミスターブリス)

 

~幕間~

 

●例えば夏場によくいる中年デブ。
 シャツの前開けという難しい服装を何故かチョイス。

f:id:owl296380:20180414221453j:plain

●シンプルな長袖長ズボンでも明らかに格好良くなる。

f:id:owl296380:20180414221511j:plain

●シャツを白にすれば爽やかだしジャケットを着れば「くびれ」ができる。

f:id:owl296380:20180414221535j:plain

●それでこのモデルは身長が190もあるからとか思う人もいると思う。
 次の人を見てみよう。

f:id:owl296380:20180414221623j:plain

●涼しさ最優先のおっさん。

f:id:owl296380:20180414221658j:plain

●シンプルファッションでも袖やズボン裾をまくれば知的で裕福に見えるでしょ。

f:id:owl296380:20180414221716j:plain

●さらにストールと鞄を追加すれば優雅なバリ旅行ですよ。
〇コンプレックス関係なくシンプルな服装最強と。
●モデルと比較したらどんなにお洒落しても無駄。
 あるいはアパレルのトップクラスとかの知識層も。
 普通に年相応の見た目にするなら覚えることは多くない。
 そして一般人はそれで十分。
〇これなら希望が持てますね。
 それでリネンのシャツとパンツだけ買えばいいんですか?

 

owl296380.hatenablog.com

owl296380.hatenablog.com

owl296380.hatenablog.com

 


●そこで夏に買うものを仮定してみる。
 無印良品でシャツ3000円にパンツ5000円くらい。

f:id:owl296380:20180414221826j:plain

●まず水色と紺色のシャツで6000円。
 ベージュ色と灰色のパンツ10000円。
 2万円足らずで4パターン完成し休日のサラリーマンの夏服は揃ってしまう。
 さらに白シャツと紺パンツを足せば9パターンで私服仕事の人も1週間着まわせる。
〇カバンや腕時計ベルトは後回しでいいんですね。
●後で良い。
 暑いから半袖半ズボンではなく素材選びなどを工夫する。
 そうすればシンプルで好印象な見た目にできて涼しく過ごせる。
〇下手に柄物などに手を出す必要はないと。
●夏服って身につけるものが減る。
 そうなると装飾品とか足さないとみたいに考えるかもしれない。
 違うから。
 一番良いのは気張らずに服が選べる事。
 服装の基礎を覚えておけば太ろうが老いぼれようが悩む必要はないから。
 見た目でコンプレックスを感じるのは単純に教養が足りない証拠。

 

 

●基礎ができたら『王様の仕立て屋』のこの巻。
 夏服とは何かわかる。

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――