梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

高額な物の購入こそ見識を磨かなければならない。最も難易度が高いものは?

 

ラノベ通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』を買いました。

f:id:owl296380:20180407225622p:plain

 


●『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』って知っているかい。

 〇ラノベは紹介しないのが基本では?
 いつもの読者が困惑しますよ。
●博士も別に詳しいわけではないけど少しは読む。
 雑に説明するとラノベライトノベルと言って漫画やアニメを小説風にしたものです。
 表紙が漫画っぽいイラストな理由はこれです。
 昔、『多重人格探偵サイコ』の原作者がそう説明していた。
〇情報元から漫画ネタなんですね。

 

●それでこの人のブログを見て大爆笑したんだけどさ。

subnacchi.hatenablog.com


〇このトチ狂ったタイトルのラノベを買いに行ったわけですね。
 特典が母親同伴でもらえるって書店の悪ふざけ感が凄いですけど。
●それで中身の書評がないのでkindleレビューを見にいったのさ。


~幕間~

 

●まずトップレビューが☆2で「ほぼ全てゴミ」という心ないもの。
 それで36件のレビューで☆1~5で均等に分散している。
〇好き嫌いが分かれるタイプなんですね。
●それで買おうか迷っていたの。
 そうしたら「亡くなった母~」みたいな重いレビューがあって。
 ライトノベルなのに感想がヘビーとはこれ如何に。
 買いました。

 

~幕間~

 

〇それで面白かったんですか?
●企画内容は面白い。
 そこ以外は優等生的で驚きがないので今一つかな。
 まぁ☆2~☆3くらい。
〇1冊500円くらいですから失敗してもダメージは少ないでしょ。
●それが今回の話なんだ。
 単価が安いからダメージが少ない。
 そもそも買い物でダメージを少なくする方法ってなんだろうって。

 

~幕間~

 

●博士は娯楽にお金を払うのに抵抗がないのね。
 まぁネットが普及して無料で楽しめるものも多い。
〇娯楽に金を払わないと決めればコストは0ですね。
●まぁブログを読む/書くを趣味にすれば実質0円だね。
 漫画や小説は500~1000円。
 音楽CDは2000~3000円。
 映画は300~2000円。
 ゲームは0~10000円。
 それでも所有しないとダメな生活必需品があるよね。
〇家、車、服とかですかね。
●車に関しては生活によるから必須ではない。
 それでも車は試乗できるし服は試着できる。
 回数をこなすことで比較が可能になる。
 もし高額の物を購入するかで悩んでいたら試すのが1番。

 

~幕間~

 

●そう考えると一番難易度が高いのが「家」だよね。
 「家は三回建てないと満足できない」なんて言葉もある。
〇ゼネコンに喧嘩売っているの?
 もしくはレオパレスからお金でももらっているの?
●どっちも否定するけど。
 これは時間の問題なんだ。
 娯楽作品はせいぜい100時間。
 服や車は頑張って10年程度。
 家は下手したら半世紀以上だよね。
〇状況が変わるっていうことですか。
●それが1つ。
 隣にDQN一家が引っ越して来たら詰むよね。
 半世紀先の状況が予測できれば富豪になれるよ。
 もう一つがお試しサービスが存在しない。
〇住宅展示場は?
●家ってその外部の要素も重要だよね。
 駅までのアクセスとか近隣のお店とか。
 それに半世紀後だったら子供は独立しているし足腰が弱って2階に行くのも億劫になっているよね。
 こういうのは現時点でも考えられる。

 

~幕間~

 

●つまり高額な物を買うときに必要な事って以下の2点かな。
 ・現時点で最高の選択肢を比較検討する(試行回数)
 ・何年使うかとその変化を予想する(未来予測)
〇面倒くさっ!
●まぁ正解を100%出す方法はないよ。
 ただ考えることで「正解」を出す確率は上がる。
 だから高額な物を買うときは時間を惜しまず考えましょう。


~幕間~

 

〇結婚は?
●これも夫婦になれば半世紀越えもあり得る。
 恋愛期間がお試しサービスに近いからここで何とか見切るしかないね。
〇結婚したら妻が豹変しましたみたいな話がありますけど。
●状況が変われば人間も変わるからね。
 そして人間を完全に見切るのは不可能。
 離婚も一つの手段だけど日頃の相手への対応を思い出してみるといいよ。
〇ダサいとか家事手伝わないとか態度が雑とかですね。
●人間関係も物も保守管理できなければボロくなるよね。

 その手間を惜しむ人には向いていないから別の楽しい事を見つけなさい。

 

 

●『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』のイラスト担当の漫画。
 博士的に☆4つ。
〇以外にも高評価。
●エロティシズム溢れる絵柄もそうなんだけど。
 毎話挟まれるモノローグで今後の展開に期待が持てる。
 これは化けるんじゃないかな。

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――