梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

まだタオル畳んでいるの?アイデア一つで究極の時短しよう

そもそも洗濯物を整える為に畳む。それでは整えるとは何か?靴下や下着でも応用可f:id:owl296380:20180329172747j:plain

 


●まだ東京で消耗しているの?風のタイトルにしてみた。
〇有名なブロガーさんですね。
 タオルと関係あるんですか?
●ないよ。
 これから話す内容にもない。
〇タイトルの意味不明な花の画像は?
●それはある。
 洗濯物の極意について話します。

 

~幕間~

 

●洗濯物は妻に丸投げ。
 そういうパピーもいると思います。
〇そういう人には関係ないんですね。
●妻が旅行に行くかもしれない。
 妻が里帰りするかもしれない。
 妻が子供を連れて里帰りするかもしれない。
 妻が子供を連れて里帰りして離婚届が内容証明で送付されてくるかもしれない。
〇そうしたらタオル畳んでいる場合じゃないですよね。
●まぁ衣食住におけるテクって身につけて損はない。
 長期出張で現地で一人暮らしすることがあるかもしれない。
 そこで洗濯物です。

 

~幕間~

 

●昔は洗う→乾かす→畳むの3動作が必要だった。
 しかし洗濯機が洗う→乾かすまではやってくれる。
〇博士!
 外に干したいです。
●まぁそれはいいでしょう。
 ただし畳むに関しては結局手作業。
〇畳んでくれるマシーンもあるみたいですけど。
●普及していないから高い。
 そこで博士が手っ取り早く解決する手段を教えよう。

 

~幕間~

 

〇素早く畳むテクとかですか?
●そもそも畳まない。
〇それだと汚いんですが。

f:id:owl296380:20180329173021j:plain

整理するとは見た目に綺麗に見えるかどうか。
 何も考えずにタオルを選んで畳んだとする。

f:id:owl296380:20180329172940j:plain

f:id:owl296380:20180329172954j:plain

〇これがまぁ普通の状態ですね。
もし全く同じタオルを揃えたなら?

f:id:owl296380:20180329173045j:plain

●こっちの方が整って見えるでしょ。
 それでこのブログの人を見てみようか。

ameblo.jp

f:id:owl296380:20180329173005j:plain


●巻きずし状にして同色・同種のタオルを突っ込んでいる。

●これでも十分に整って見える。
 これが結論。
 同色・同一のタオルを大量に揃えておけば畳まなくても十分整って見える。
 博士は丸めてすらいないでタオル用かごに入れている。
 そこでタイトル画像をもう一度。

f:id:owl296380:20180329173226j:plain

色さえ揃えてしまえば形が不ぞろいでもまとまって見えると。
●その通り。
 博士のタオルかごもバラの如し。
〇それはいい言い過ぎでしょ。

 

~幕間~

 

〇以前の同じ靴下大量買い記事と同じですね。

●全ての衣類に使えるわけではない。
 例えば毎日同じTシャツだと不味い。
 インナーでないTシャツは身につけて人から見られるから。
 でもタオルとか見られないよね。
〇靴下も地味なのにすれば目立たないから使えますね。
●同様に下着も同じものにできる。
 無理なのがシャツなどシワができやすい素材。
 博士はお風呂場で洗ってハンガーにかけることでこの手間も減らしている。


~幕間~

 

●あと重要なのがいつも一定の状態を保てること。
 肌触りの悪いタオルで顔や体を拭くと気持ち悪い。
 ベストな物を1つ見つけて大量に買うと良い。
 博士はダイソーで茶色の急速撥水マイクロファイバータオルを見つけて大量買いした。
 10個買っても1000円だからボロくなったら容赦なく捨てられる。
〇色のおすすめとかあります?
●茶や紺とか濃い色が汚れが目立たない。
 部屋に枕がある人は枕カバーの上にタオルを巻けば洗濯が楽。
 枕カバーを外して洗って装着しなおすのは手間。
 枕カバーと同色のタオルを巻いておけばいつも清潔で健康にもいい。
〇「パパの枕クサい!」って妻や娘からディスられる心配もないですね。

 

~幕間~

 

●日常で何気なくしている動作。
 これを考えていけば時短ができる。
 探すポイントは楽しくないけどやらないといけないことを探すかな。
〇???
●料理が楽しい人はいても洗濯物を畳むのが楽しい人はいない。
 それでも洗濯はしなくてはならないよね。
 楽しくないことはすぐ終わらせるに限る。
 空いた時間で漫画でも読みましょう。

 

 

 〇『さんかれあ』のはっとりみつる先生ですね。
●クリーニング屋が主人公の物語って漫画史で初じゃないかな。
 なるほど目の付け所がシャープ。
 まぁメンテナンステクより女の子が可愛いが主軸だけどね。

 

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――