梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】ブログ開設半年で累計30万PVに達したので嘘がいけない理由を説明

本日はエイプリールフール。「嘘がいけない理由」をわかりやすく解説します。

f:id:owl296380:20180330222033p:plain

 


●今日はエイプリルフール。
 恐らくどんな真面目な内容を語っても信じてもらえないと思う。
〇完全に日頃の行いのせいですよね。
●それで半年程度で累計30万PVに成長した人気ブログ・梟茶房が「嘘がいけない理由」を解説します。

f:id:owl296380:20180330222211p:plain

〇はぁ。
●簡単に言うと人間社会は「全員が嘘をつかない前提で構築されているから」だね。
 砂漠で「ここから先に1kmも行けば水場がありますよ」って嘘ついたら人が死ぬよ。
 これでは社会が成り立たないよね。
〇なるほど。
 でも嘘も程度次第なんじゃありません。
●そうだね。
 例えば累計3万PVしかないブログが累計30万PVって嘘を付いたらどうなると思う。
〇そんなに実績があるなら読んでみようかって思った読者を裏切ることになりますね。
●その通り。
 この実績が嘘だと他の情報も疑わしくなる。
 それに嘘を付く方も後ろめたいよね。
 また完璧な嘘を付くのはとても難しいんだ。
 例えばこの写真を見て欲しい。

f:id:owl296380:20180330222245p:plain

〇四角部分の数字はコラですね。
 矢印部分の数字を基準にすると月に1万PV程度。
 これでは半年で30万PVは無理ですね。
●さらに過去の記事を辿ればPV報告するたびに矛盾が生じる。
 これを処理しようとすると嘘を隠すために嘘をつかなければならなくなるんだ。
 そして画像1枚でも修正するのは手間だし過去記事全てを修正するのなんか面倒この上ない。
 これらは最初から嘘をつかなければ済む問題なんだ。
〇ちなみに流れるようにPV数で嘘をついていることに関して罪悪感はないんですか。

f:id:owl296380:20180330222319j:plain



●これが不思議なものでね。
 まったくないんだよね。
 むしろ累計30万PVに釣られて新規読者が来たとしたら狙い通り。
 ジンさん曰くの「ハンター冥利だろ?」としか思わない。

f:id:owl296380:20180330222349j:plain

〇いい風に言ってますけど最低ですからね。
●まぁブログやっている人は嘘報告とかしてもむなしくなるだけだからやめた方がいい。
 「ありのままの自分」でいいじゃないかと。
〇今更アナ雪!?
●博士はいつも思うんだけどさ。
 若くて美女で王族で氷のスタンド持っていたら「ありのままの自分」でいいに決まっていると思うんだけどどうかな?
〇ディズニーに喧嘩売っているの?
●ちなみに博士的にあの映画のハイライトは氷の宮殿を作るところ。
 あれ『WATCHMEN』でDrマンハッタンが火星で砂粒から宮殿を作るところのオマージュだよね。

 〇それは監督に聞いてください。
 でも『WATCHMEN』だと人類を守るためなら嘘も方便って結論ですよね。
●それは少し違うかな。
 最後にロールシャッハの手記が残されるよね。
 つまり嘘をついて守っても薄氷の上の平和という見方ができる。
 世界一頭のいいヒーローが入念に準備して嘘をついてもこの体たらく。
 常人は嘘を付かない方がいいよ。
〇この漫画がわからない人を思いっきり置いてきぼりにしてますよ。
●わかるように言えばいいんだね。
 嘘をつくとブチャラティにベロンされるからやめよう。

f:id:owl296380:20180330222500j:plain

〇だから『ジョジョ』読んでいる前提の話はやめましょう。
●よく考えたらこの状況なら嘘関係なくベロン不可避だね。
 そうなるとギャングになるところから見直さないとならない。
 でもジョルノはギャングスターになると決意している。
 うーん。
 ギャングになりたい人はベロンされてもいい覚悟のある奴だけってことかな。
〇雑談でごまかすな。
●そういえばブチャラティって初登場時キモイ人だったよね。
 しかも攻撃受けてテンパっているし小物クサいし。
 髪型もオカッパだし。
 まさか捨てキャラじゃなくチームリーダーとしてあそこまで魅せるとは。
〇話にオチをつけてください。
●でも命懸けのスタンド戦だと嘘やブラフを使わないと生き残れないよね。
 そう考えると「嘘がいけない」というわけでもないね。

 結論:命がかかった状況なら嘘をついても良い。

〇それならこの記事は何?

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain