梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】NHK受信料問題。ついに東京高裁で逆転勝訴。

現在契約中でも他人ごとではない。自分がNHK側ならどういう徴収システムにする?

f:id:owl296380:20180326214514p:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●先日ネタにしたばっかりなのに早くも。

ワンセグ付き携帯電話:NHK逆転勝訴 契約「義務ある」3件目 東京高裁 - 毎日新聞

テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話の所持者に、NHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(深見敏正裁判長)は26日、1審・さいたま地裁判決(2016年8月)を取り消し、「契約義務がある」としてNHK側の逆転勝訴を言い渡した。同高裁では別の裁判長らも22日に契約義務を認める判決を2件出しており、控訴審ではいずれもNHKの勝訴となった。原告側は上告する方針。

〇この間の記事でNHKから逃げる手段を出してましたね。

●見ている人は払えばいいんじゃない。
 っていつもなら言うのさ。
 でもNHKって整備していない電子機器にも受信機があるっていう理由でタダ乗りしているでしょ。
 そこが納得いかない。
〇離島でも見れますけどね。
●でも大多数の国民はそういう場所で生活していないわけで。
 この記事の締めでこういう言葉が使われている。

受信料制度そのものについては、最高裁大法廷が昨年12月に「国民の知る権利を充足させるために合理的な仕組みだ」として合憲と判断している。

〇やっぱり必要なんでしょうか。
●説明するね。

 

~幕間~

 

●このブログを見ている人は想像もつかないと思うんだけど。
 ネットに接続できない人というのが存在するの。
高齢でパソコン駄目な人とかですよね。
●田舎の閉鎖的で忌まわしい因習が残る村。
 車が故障し偶然立ち寄ったその場所で…
〇ホラー風の語り口はいいんで本題を。
●テレビの設置は電気屋。
 ボタンは電源と音量と選局しか使わない。
 自分が何の税金をいくら持っていかれているか無関心。
〇思考を手放していますね。
●問題はこの国ではそれでも問題なく暮らしていけるということ。

 

~幕間~

 

〇裁判起こせみたいな話ですか?
●裁判はしない方がいい。
 理由は絶対勝てないから。
〇一審は勝ってますけど。
●裁判ってね。
 強い方が勝つのよ。
 正しい方じゃなく。
〇強いって何?
●NHKって巨大企業だよ。
 訴訟に備えて法務部があって潤沢な資金と長期運用できる組織がある。
 人・金・時間をかけた方が1個人より強いに決まっている。
〇それじゃ僕たちはNHKに搾取されるしかないんですか?

 

~幕間~

 

●今後を予想すれば「ネット接続環境があるだけで徴収」になるのは間違いない。
 下手したらスマホ台数分契約料徴収とかで実質値上げもするかな。
 だから現在契約している人も他人ごとではないかな。
〇何で?
●考えてもみなよ。
 テレビの視聴者って減っているんだよ。
 新規開拓するか今までの層から搾り取るかの2択しかないでしょ。
〇身の丈にあった運営をしていけばいいのでは?
●NHK職員だとして「視聴者に合わせて規模縮小します。お給料下がります」で納得する?
 相手の立場になって考えようよ。
〇なぜ搾取する側に立つ?
●無茶苦茶な理論でも裁判で勝てることは実証されている。
 勝てるなら戦うでしょ。
 「オレは戦うのが好きなんじゃねェ! 勝つのが好きなんだよ!!」
フレイザードかな。
●あと企業って責任者不在で進めることができる。
 要は倒すべき敵がいなければ勝てない。
〇社長が責任を取って辞めるとかありますけど。
天下りとかできるしそれまでに貯金がたっぷりあれば優雅な老後コースに代わるだけ。
 後は後続が同じことをするだけ。
 博士が役員とかなら断固推し進めるね。
 お金はあっても困らないし。
〇博士が圧倒的な悪人なので引いています。

 

~幕間~

 

●それでようやく本題ね。
 裁判では勝てないが払うのは馬鹿らしい。
 普通に働いていたらNHKって年に何時間観てるよ。
 100億かけたハリウッド超大作が400円で借りれる時代に年1万円も強制的に払わせられる。
 ニュースとかネットでも観れるし。
 そういう人はこの記事で対応できる。

〇でもスマホでも徴収が始まったら?
その時に考える。
 だってそれがいつ起こるのかわかないから現時点で打てる手はない。
 その時になったらまたうまい抜け道を探せばいいさ。
 それよりも自分がやるべきことは何かを考える。
 その為の梟茶房です。

〇NHKに対抗している議員さんもいるみたいですよ。

党規約 | NHKから国民を守る党公式サイト

●そこまでNHK問題に怒っているなら協力するのもいいかもね。

 

 

●1巻で企業相手の巨額賠償したいって楽子ちゃんが言っているね。
〇ヒロインにあるまじきセリフ。
●それでも爽やかに見せるのはこの作者の手腕。
 世の中の裁判が如何にしょうもないか教えてくれます。
〇裁判っていうか裁判する人間がですよね。

 

 ↓2018/3/27追記 ついに家電メーカーが反撃に出た

ソニー、NHKやテレビの映らないBRAVIA発表。 – すまほん!!

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――