梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【書評】40代婚活戦士に喝。漫画『占いで結婚しました!』

 40代が結婚できる確率は1/200で司法試験より難しい。それを覆す魔法は漫画でした。

f:id:owl296380:20180324212536j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●最近の梟茶房の書評記事で人気があるのがこの3つ。

 

owl296380.hatenablog.com

 

 

owl296380.hatenablog.com

 

 

owl296380.hatenablog.com

 

〇「宗教」「ホモ」「婚活」ですか。
●梟茶房の読者はヤバい人が多い。
〇読者に喧嘩売ってくスタイルやめましょうよ。
 それに書いている博士が一番ヤバいと思いますよ。

 

~幕間~

 

●「ホモ」は無理だけど「宗教」と「婚活」に関する漫画がある。
 柏木珠希先生と深森あき先生のコンビ漫画『占いで結婚しました!』。

 〇これ女性向けじゃありません?
●女性作者による実録漫画。
 でも男性読者でも学ぶべきことがあると思う。
 婚活に限らず。
 「ホモ」が「婚活」しましたとか「ホモ」が「宗教」にハマりましたみたいな漫画は探し中。
〇探さなくていいです。

――――――――――――――――――――――
本書は40代未婚女性の作者が占いを駆使して結婚を目指す実録漫画です。

 

 

 

この説明だけで色々物申したいかと思いますがそこはグッとこらえて進みましょう。

42歳にして彼氏から振られた作者。

f:id:owl296380:20180324213026j:plain



結婚を目指しますがその難易度は「ベリーハード」。

f:id:owl296380:20180324213053j:plain



現状を客観的に認識できています。
これは勝算あるんじゃないでしょうか?

 

と思って目次の次ページ。

f:id:owl296380:20180324213120j:plain

 

いやいや占いって。


いい年してそんなものと早合点してはいけません。

 

作者は若いころは科学的に裏付けされたものしか信じられないタイプでした。

 

ところがある企業のCEOが占いで経営相談していることを知りショックを受けます。
調べてみると財政界の人間は占いを使っている人間が多い。

f:id:owl296380:20180324213205j:plain

 

それで有名占い師に片っ端からアポを取り付けます。

 

一部を紹介すると。

 

こんな人とか。

f:id:owl296380:20180324213255j:plain

 

こんな人とか。

f:id:owl296380:20180324213304j:plain

 

こんな人とか。

f:id:owl296380:20180324213313j:plain

 

いや1人に絞れよ。

 

正直、読んでいる間はツッコミ所満載です。

 

オチを言ってしまうとこの作者は最終的に結婚できました。
妥協しなかったおかげでかなり条件のいい人です。

f:id:owl296380:20180324213427j:plain

漫画として面白いかというと個人的には面白くありません。
作者の行動原理が占いや信仰に根差しているので納得がいかないのです。

 

そして占い師はどいつもこいつもシュールなことしか言いません。
一々頷いている作者も狂人のようです。

 

しかし結婚できた理由はわかります。

・はじめに結婚する目的をしっかり設定
・年齢などの難易度を冷静に認識
・服装などをスタイリストを使って現実的に調整
・作者が占いを除けば良識や常識を持った人間であること

そして重要なのがきちんと相談所などに登録して色々な相手と会って検証しています。
この相手はここが合わなかったから次はこういうタイプはプロフィールで断ろう。

 

やはり試行回数に勝る成功の秘訣はありません。

 

40代が結婚できる確率は1/200。

それなら理論上200回試せば結婚できます。

すいません。
流石にこの計算は嘘臭すぎましたね。

 

しかしその後押しをしているのが「占い」です。

 

「信じる」というパワーがなければポジティブな気持ちを持ったまま婚活戦線を戦うことはできないのです。

 

そしてこの「信じる」は別に「占い」でなくてもいいのです。

 

・服装を徹底して婚活向けにしているから大丈夫。
・話し方セミナーで講師から合格をもらっている。
・凄腕婚活コンサルに指導を受けている。
・成婚率が業界最高の会社に登録している。

 

その戦略が正しいかはわかりませんが信じることで継続・試行するなら確率が上がるのは間違いありません。

 

そんな本書は「占い」するだけで結婚できると勘違いして読むと悪書になります。
しかしその行動を俯瞰して見れるなら婚活に役立つ1冊と言えるでしょう。

 

 

余談ですが「どうせ作者は美魔女なんだろ」と思う方は原作の「柏木珠希」でググるといいと思います。

 

この本スゲーってなります。
フェミニストから怒られるかもしれませんが。

――――――――――――――――――――――
〇つまらない漫画は紹介しないとか言ってませんでしたっけ?
●漫画としてはつまらないんだよ。
 ただ作者の意図しない点で頷けたり笑えたりするんだよね。
 ギリおもしろいと言えなくもない。
〇買う人は自己責任ですね。
 ちなみに博士は占いとか信じます?
●合理主義だから信じない。
 もし信じると聖闘士星矢』の星座カーストが負け組だし。
〇理由が合理主義から100万光年離れてますよ。

 

 

スナックバス江 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スナックバス江 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

●女性向け婚活漫画『パープル式部』の作者の新作。
 男という生き物をよく洞察しているね。
〇いやギャグ漫画ですよね。
●ギャグ漫画は馬鹿には描けないから。
 そして博士は重大なことに気づいた。
 この「バス江」って「場末」とかけている。
〇発言が洞察力のない馬鹿そのものなんですけど。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――