梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

一人暮らしにテレビは必要か?惰性なら捨てた方がいい。

ミニマリストでなくてもネット時代で代替可能な娯楽と化したテレビは不要では?

f:id:owl296380:20180314114337p:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●中々頷けるニュースを発見したよ。

1人暮らしをしてみてわかった「マジでいらないもの」8選wwwwww

〇ネットの一部で話題になっていますね。


今回は1人暮らし歴15年のわたしが身を持って知った、「1人暮らしをしてみてわかったマジでいらないもの8選」をお届けしちゃいます。あくまで個人の感想ではありますが、よければご参考に~☆

 

【1人暮らしに必要なかったものはコレ!】

 

その1:トイレブラシ
 トイレブラシには雑菌がいっぱいなので、清潔に保ちたいなら使い捨てタイプを使うのがベスト。掃除が苦手という人にも合っていると思います。

 

その2:掃除機
それほど広くないワンルームなら、クイックルワイパーで対応可能。粘着式クリーナー(コロコロ)もあれば、なおよし。

 

その3:お風呂のフタ
 フラットタイプならまだしも、溝があるタイプはどんどん汚れていくのでケアが面倒。ただただ邪魔で、最終的には処分してしまいました。

 

その4:置き時計・壁掛け時計
 時間は、スマホやPCでも確認できるから。ホコリがたまりやすいのも気になります。

 

その5:固定電話
 使う機会がない。スマホがあればよし。

 

その6:筋トレグッズ
 やる気があるのは最初だけ。大きな器具だと処分に困るし、バランスボールも結局あまり使わなかったなぁ……。

 

その7:大量の皿やグラス
人がよく来るようになったら買い足せばいいだけで、最初は「皿1枚、お茶碗1つ、コップ1個」(あと箸やスプーン)さえあれば、十分事足りるはず。「実家にあった引き出物」のような食器セットは、確実に持て余します!

 

その8:テレビ
 そもそも観ないという人は不要かと。わたしは昔ラジオ好きだったので、壊れたのを機にテレビを処分。それ以後、テレビのない生活を5~6年経験しましたが、なんの不便もありませんでした。

 

その後、ワールドカップやオリンピックなどのスポーツ観戦をリアルタイムでしたくて、結局買い足したんですけどね。


●博士がこの中で持っているのはトイレブラシだけだね。
〇不便じゃありません?
●まったく。
 それで4月から一人暮らしする人も増えるだろうから説明しようと思う。
 梟茶房の「住」に関してはここから読んでおいて欲しい。

〇でも持たない理由はすでに説明してありますよね。
●なので梟茶房では持たないに至るまでの思考法を伝授しようと思う。
 これがあれば自分の部屋や家に本当に必要なものがわかる。
 テレビを例にしてみるね。

――――――――――――――――――――――
テレビは本当に必要か。

 

・テレビの使い道は2つ
 ①テレビ番組を見る
 ②映像やゲームなど放送外の映像視聴
 
 ①はプロジェクターや機器を追加すればPCでも見ることができます。
 テレビ番組でもドラマなどは待てばDVD化されます。
 ニュースやバラエティ番組はTVだけの娯楽と言えます。
  
 ②映画はスマホやPCでのダウンロードが主流になりつつあります。
  ゲームもPCモニタや携帯ゲーム機(Switchなど)を選べばTVは不要です。

 

・テレビを見れないと被る不利益とは
 簡単にいうと流行に疎くなります。
 しかしネットや雑誌など流行を知る手段は他にもあります。

 

ではテレビをなくすとどんないい事があるのか。

 

・テレビをなくすと年間1万円以上生活費が浮く
 現行の法律ではTVがあると問答無用でNHKの受信料を徴収されます。
 ※払わないテクニックもありますがグレーゾーンなので割愛します。
 最近の裁判結果から強制徴収が始まります。
 休日に代行業者があなたの家のインターホンを鳴らして催促してきます。
 「テレビはありませんしスマホワンセグ機能がないもの(iphoneとか)です」
 

・テレビをなくすと手間が減ります。
 テレビの厄介な点は他の周辺機器が増えてしまうことです。
 レコーダーやゲーム機にテレビ台などが最たる例ですね。
 つまり増えた機器を掃除して故障したら買い替えたりする手間まで増えるのです。


・テレビをなくすと部屋のレイアウトが自由になります。
 あたり前ですがテレビは場所を取ります。
 そして視聴するという機能の問題で座席とテレビの間の空間には制限が生まれます。

 

ではTVは必要か?

 

それは貴方のライフスタイルで決まります。
・仕事明けにテレビの野球中継見ながらビールを飲むのが至福
・好きなテレビ番組があったり会話ネタとして必要としている
・みんなが持っているから持っていないと不安

もしこういう理由がパッと思い浮かぶなら必要でしょう。

 

そうでないなら一度、所有するか考えて見ましょう。
大画面で見たいなどなら小型プロジェクタなども安くなっています。
なんとなく持っているTVをなくせばその時間と経費を別の事に使えます。

 

 

――――――――――――――――――――――
〇博士はTVなくしたと。
●大人になってからはTV番組自体をほとんど見なくなったんだよね。
 レベルの高い映像を楽しむ手段として洋画やゲームがあったからTVは持っていた。
 でも最近だと映画はネット配信を利用してスマホやPCで見れる。
 ゲームは主戦場が課金型のスマホゲーに移行して興味がなくなった。
〇でもやっぱり大きい画面て良くないですか?
●TVを捨てろという話ではない。
 本当に自分に必要か見直してみようというだけ。
 たとえば番組が好きとか家族が使っているなら勝手に捨ててはダメだよ。
 要はテレビって手間がかかる。
 その分の喜びや利益を自分にもたらしてくれているのか?
 惰性で部屋に置いていないか考えて見よう。

 

 

 

電子書籍になっていないけど。
 この漫画の中でNHK職員が出てきて言うんだ。
 NHKは中立的な立場での放送と言う点において必要と。
〇NHKって中立ですかね?
●この漫画の時代はまだそう思われていたのかな。
 現代だと最速のニュースはネットだし真偽の判断は自分ですればいい。
 なにより自分と直接利害関係のあるニュースって少ないでしょ。
 NHKを必要としているのはネットが苦手な人間。
〇そしてそういう人は梟茶房までこれないから年に1万以上お金を取られ続けると。
●博士は年に1万円なら映画ダウンロード400円×25本の方が絶対いいね。
 あとはkindleの読み放題サービスが月1000円だからそっちとか。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――