梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

婚活漫画『いつかモテるかな』が実用書として役に立つ

男性向け衣食住の当サイトとコンセプトが近い。恋愛や結婚に興味なくても男性必読!

f:id:owl296380:20180312222915j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


●以前、テーブルマナーの漫画はないみたいな話をしたと思う。
 読んだこと忘れてたんだけどあった。

〇それがタイトルの漫画なんですね。

●そう。
 よしたに先生の『いつかモテるかな』。

 ●以前は『王様の仕立て屋』と同じ雑誌にやっていたんだけど移籍してしまった。
 既刊3巻なんだけど今回は1巻のテーブルマナー編について。
〇これ公式サイトから試し読みできます。

●そうなの?
 じゃあ今日のエントリは終了でいいや。
〇ちょっと!
 博士の書評知りたいな~。
●しょうがないな。
 『理系の人々』とかの実録コメディ漫画のアラフォー漫画家が主人公。
 それで40までに結婚にこぎつけるべく編集部バックアップで挑戦する実録フルカラー漫画。
 詳しくは公式サイトから試し読みすればいいんじゃない。
〇機嫌直してください。
●それでテーブルマナーの回の冒頭はこんな感じ。

f:id:owl296380:20180312223132j:plain

f:id:owl296380:20180312223202j:plain
●講義中の様子はこのザマ。

f:id:owl296380:20180312223146j:plain

ドレスコードにも言及されている。

f:id:owl296380:20180312223254j:plain

●テーブルマナー以外に女性にモテるために講座を受ける。
 ・服装を伊勢丹出身のプロに選んでもらう
 ・表情や会話術教室
 ・プレゼントのアテンダントサービス
 ・ウォーキングや女性のエスコート教室
〇世の中こんなサービスがあるんですね。
そういうものがあると知っておくだけでもいざという時に役に立つ。
 あとは街コンとか合コンとか参加したり。
 たまに日サロとか役に立たないと思うものもあるけど。
〇それで結婚できたんですか?
●3巻の最後の作者コメントにこう書いてある。
 「錆びついた恋愛回路、今後は積極的に動かしていこうと思います。
  奇跡を実現するのは、いつだって試行回数だ!」
〇ダメだったのかよ!
●そう簡単に成果は出ないよね。
 連載中みたいだからオチはわからないけどね。

 この調子で試行すれば成功すると思うよ。


 
~幕間~

 

●この漫画の1巻で「衣」「食」については言及している。
 「衣」はこんな感じ。

f:id:owl296380:20180312223554j:plain

f:id:owl296380:20180312223607j:plain

●結局お買い上げしました。

f:id:owl296380:20180312223635j:plain

●女性陣から高評価を得た。

〇「住」はないんですか?
●ないけど作者の部屋の絵から判断すると整頓されている。
 掃除をルンバとか活用しているみたいだし。
 あれ床に物を置かない人間にしか使えないんだよね。
〇やっていることは「女性に好かれる方法」なんですよね。
女性云々の前に「人間に好かれる方法」だと思う。
 例えば仕事でも友人でも想像してほしい。
 ちょっといいレストランや料亭に入る。
 テーブルマナーやドレスコードの知識のない人間を連れていくとどうなるか。
 気遣いができる人間なら恥ずかしいと委縮する。
 鈍感な人間なら周りが恥をかかされる。

〇僕は中華でいいですわ。
●確かに中華料理は小うるさいマナーが少ない。
 そういう相手をもてなすときの選択肢としてはアリだね。
〇すいません。
 そんな真面目なつもりで発言していません。
●まぁそういう店に近寄らない生き方も否定はしない。
 でも街中を歩いていて入れない場所がある生き方ってストレスじゃない?
 ほんの少しの知識(服装や振る舞い)があれば選択肢が増える。
 そっちの方が断然楽しく生きれると思うよ。

 そのとっかかりとしてお勧めの漫画です。 

 

 

 

 

パープル式部読切集 花の巻 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

パープル式部読切集 花の巻 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ●女性向けの婚活は『パープル式部』でOK!
 読み切り時のタイトルは『こんかつ』。
 0・1・2の全3巻。
ヤングジャンプでやっていたギャグ漫画ですよね
●そう思うのは素人。
 毎回用いられる婚活あるあるとか頷けるものも多い。
〇漫画としても面白いんですよね。
●もちろんギャグ漫画として優れている。
 婚活相談所に登録する前に一読してみることだね。
〇げに?(マジで?)

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――