梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【書評】ロスカット!この画像の元ネタ『M.I.Q』を解説

漫画はワインのように熟成させることで名作に生まれ変わるかもしれない!

f:id:owl296380:20180309191229j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●仮想通貨バブルの時にこんな漫画を見かけてね。

M.I.Q.パロ、かっこよくロスカットw | 仮想通貨ツイートまとめ

〇これ何が変なんですか?
●ミミズク君は絶対に株はやらない方がいいね。

 

~幕間~


●漫画のタイトルは『M.I.Q.』って言って2004年頃マガジンで連載されていたらしい。
 博士はまったく知らなかったけど。

M.I.Q. 1

M.I.Q. 1

 

 〇全3巻と短いですね。

●短いね。

 ちなみにタイトルの意味は。

f:id:owl296380:20180309192520j:plain


●それで探してみたらkindle unlimitedで無料で読める。

〇タイトル画像はコラなんですね。
●元ネタはこっち。

f:id:owl296380:20180309192021p:plain

●お話は主人公の高校に黑場先生がやってくるの。
 それで「情報」の授業でいきなりアタッシュケースの金をばら撒きます。

f:id:owl296380:20180309192046j:plain

〇この先生の授業受けたい!
●金に目が眩みすぎだね。
 弁護士になりたい秀才君にはこの対応。

f:id:owl296380:20180309192059j:plain

●更にクラス全員を地獄の底へご案内。

f:id:owl296380:20180309192128j:plain

〇宗教勧誘みたいですね。
●手法が一緒。
 まずは不安を煽ってくる。
 そこでこの漫画最高の決めゼリフ!

f:id:owl296380:20180309192139j:plain

〇カッケー!
●この部分だけ抽出するとね。
 そして黑場先生による最初の授業がこちら。

f:id:owl296380:20180309192207j:plain

〇できらぁ!
ちなみに宝くじやギャンブルと答えた奴は失格。
 今の金利で貯金だと倍にするのに2000年かかるとか教えてくれる。
 正解は
 ①物価が半分の国に行く。
 ②借金する
 ③株
〇ギャンブルじゃないんですね。
●賭博の確率の低さについても説明してくれているね。
 お金との付き合い方について問題意識を持ってもらいたいという漫画です。
〇黑場先生はどこを目指しているんですか?
●1巻の最終ページ。
 お金を手に入れる目的はね。

f:id:owl296380:20180309192218j:plain

〇これは役に立ちそうな漫画ですね。
●それは微妙。
 発言の盛り方やテンションがハウツー本ではなく『MMR』なのよ。
 人類何回滅びるんだよ的な。
〇あれ。

 

~幕間~

 

●それで今回の本題。
 10年以上前のこの漫画がすっかりギャグ漫画になっているなと。
〇ギャグ!?
●2008年に日本は借金で大事になっているとか。
 株は凡人でも利回り30%イケるとか。
 それがamazonレビューでめっちゃ叩かれているの。
 読んでいて笑ってしまった。
〇歪んだ楽しみ方を。
●でも電子書籍が普及することで10年以上前の漫画が読める。
 しかも評価も偏っていてもわかる。
 さらにこの漫画の原作者のサイトに行ったら株について発言をやめている。
 そこでまた一笑い。
〇どういう楽しみ方ですか。

 

~幕間~

 

●例えばネットでコラを見かけて追跡して元ネタを探す。
 一手間かけることで素晴らしい漫画が見つかる。
 こういう楽しみ方もあるんだよという提案。
〇それでこの漫画はお勧めなんですか?
●3巻と短いしそれなりには面白いよ。
 お金について考えて見ようという人には入り口としていいんじゃないかな。

 株から始まって3巻では飲食店経営の話になるね。
 あとは『インベスターZ』とか読むといいよ。

〇梟茶房でお金の話だとこの辺ですか。

●「衣食住」サイトだからあんまりお金の話はしたくないんだけどね。
 ということでまとまりもないまま終了。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain