梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

食に役立つ現代漫画10選。食べることに興味を持つ方法

食編第20回。食の基本編最終回は漫画の紹介になります。

f:id:owl296380:20180227191746j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


●今週のジャンプで荒木先生帰還。
 前回は「鮑を密漁する話」で今回は「筋トレ」がモチーフ。
 他の作家だったら少年誌のテーマにふさわしくためらうはず。
 そしてきっちりスリリングな展開にしてくれる手腕。
 まだ読んでいない人はジャンプに掲載された『岸部露伴は動かない』を読みましょう。

〇本題に入ってください。
 前回はこちらから。

●料理LV5の話は終了。
 これからは自分で興味を持ってレベルを上げてもらうしかない。

f:id:owl296380:20180223224123p:plain

〇投げっぱなしですね。
●「衣」や「住」と違って「食」は最低限の栄養とマナーがあれば困らない。
 でも100年生きたら4万回近く食事をすることになる。
 4万回も無駄な時間を過ごすか楽しめる時間にするかは本人次第。
〇それで興味を持てと。
●とはいえ雑誌や料理本を開くのは興味のない人間にはキツイ。
 なので漫画が良いかなと。
〇『美味しんぼ』がいいんでしたっけ。
●全体の情報を広く浅くなら間違いない。
 でも100巻越えの漫画だし情報が古くなっているものもある。
 これから紹介する漫画は全て既刊10巻以下で連載中。
〇手に取りやすさ優先なんですね。
●さらにこれだけ条件を揃えた。
 ・情報が古くなっていない最近のもの
 ・一芸に秀でて実用書の側面があること
 ・博士が読んで漫画として面白い認定したこと
〇衣食住で食漫画は豊富なんでしたっけ。
●最近のブームで料理漫画じゃなく食べる漫画が多い。
 それはそれで好きなんだけど今回紹介するのは役に立つもの中心で。

 興味のあるジャンルから試しに読んでみよう。


〇それじゃ10選お願いします。
●1冊目。主食の米は『あきたこまちにひとめぼれ』。

あきたこまちにひとめぼれ : 1 (アクションコミックス)

あきたこまちにひとめぼれ : 1 (アクションコミックス)

 

 
●2冊目。主食の麺類は『パスタでボ~ノ』。

パスタでボ?ノ 1巻 (芳文社コミックス)

パスタでボ?ノ 1巻 (芳文社コミックス)

 

 
●3冊目。主食のパン類は『パンと僕のモモちゃん』。

パンと僕のモモちゃん 1巻

パンと僕のモモちゃん 1巻

 

 
●4冊目。スープの和は『味噌汁でカンパイ!』。

 
●5冊目。スープの洋は『オリオリスープ』。

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

オリオリスープ(1) (モーニングコミックス)

 

 


●6冊目。素材の肉は『肉極道』。

肉極道 1巻 (芳文社コミックス)

肉極道 1巻 (芳文社コミックス)

 

 
●7冊目。素材の魚は『人魚姫のごめんねごはん』。

人魚姫のごめんねごはん(1) (ビッグコミックススペシャル)

人魚姫のごめんねごはん(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

 
●8冊目。素材の野菜は『べじたべる』。

ベジたべる 1

ベジたべる 1

 

 
●9冊目。おかず全般として『課長と私のおかず道』。

課長と私のおかず道 1巻 (まんがタイムコミックス)
 

 
●10冊目。簡易食として『山と食欲と私』。

山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)

山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)

 

 


〇お酒とかは?
●実はお酒漫画はかなり数がある。
 でも現代だとお酒自体が趣味性が高いものになってしまっている。
 入門書だと最近出た『35歳からのお酒デビュー』がいいかな。

35歳からのお酒デビュー (本当にあった笑える話)

35歳からのお酒デビュー (本当にあった笑える話)

 

〇10選じゃなく11選になってます。

●罠かよ!

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――