梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

サイゼリヤの「小エビのサラダ」を自宅で再現

食編第18回。最大の問題は妙に後を引くサウザンドレッシングの再現をどうするか

f:id:owl296380:20180227190302j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇前回で包丁とまな板を買いました。

●それで今回は簡単なサラダを作ろうかなと。
 博士の中で定期的に食べたくなるものがいくつかある。
 今回はサイゼリヤの「小エビのサラダ」。
 あのドレッシングが後を引くんだよね。

f:id:owl296380:20180227190005j:plain

〇自作ですか?
●そう思ってネットで調べたら再現レシピがあるんだけど面倒くさい。
 それでサイゼリヤで500円で買ってきました。

f:id:owl296380:20180227190445j:plain

〇そこは再現しましょうよ。
●一般家庭に各種スパイスなんぞない。
 500mlもあるしコスパ的に市販のドレッシングと大差なし。
 自宅で食べたいだけなら買うのが一番早い。
〇梟茶房の再現料理エントリってろくでもないのばっかり。
●目的達成こそ第一。
 裏の成分表示を見たら「みそ」が入っていた。
 あの後を引く味の秘密まで解明できて素晴らしいよ。
 あと店員さん曰く店より少し濃い目の味だって。

f:id:owl296380:20180227190526j:plain

〇そうなんですか?
●言われないと気づかないだけど本当。
 あと賞味期限は3か月くらいだね。

 

~幕間~

 

●というわけでトマトを切って完成。
 レタスはなかったのでカット済キャベツで代用。

f:id:owl296380:20180227190619j:plain

〇途中経過は?
●言うほどのことはないから飛ばします。
〇料理レベル云々は?

f:id:owl296380:20180223224123p:plain

●今までのエントリの複合技だね。
  電子レンジでエビを解凍するのLv2
  冷蔵庫でドレッシングや食材を保存するのはLv3
 包丁でトマトをカットするのはLv5まで必要。
 Lv0でパンがつけられる。
 Lv1ならスープをつけられる。
 Lv4ならステーキを追加できる。
 サイゼリアのコースまで準備できるね。
〇そこは普通にコースでいいのでは?
●まぁそうだね。
 あとここで調理手順というものを考える必要がある。
〇調理手順?
●そもそもコースって寒いロシアで食事を冷めずに食べる為に考えられたもの。
 同時に食べたいなら限られた調理器具で計算が必要。
 ステーキ焼くのに5分かかるなら注ぐだけのスープのお湯は2分前にスイッチとかね。
〇コツは?
事前にイメージして何度も試す。
 何事もだけどね。

 

 

●ソースはシェフの命。
 それを惜しげもなく明かしたサイゼリヤに敬礼!
〇ドレッシングですけどね

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――