梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【書評】『金田一少年の事件簿』を今こそ読み返すべき理由

博士が気付いた『金田一少年の事件簿』で最も鮮やかなトリックとは何か?

f:id:owl296380:20180226103647j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●今、一番熱い漫画は『金田一少年の事件簿』だね。
〇明らかに旬を過ぎていますよ。
●最近イブニングで37歳の金田一シリーズが連載開始した。

f:id:owl296380:20180226103939j:plain

〇話題になってましたね。
●『名探偵コナン』と違って『金田一』シリーズは何度も完結しているから追いかけるのが面倒くさいんだよね。
 1人でずっと連載し続けている青山先生が凄すぎるんだけどさ。


~幕間~

 

●あとマガジンでルポ漫画をやっていた船津先生の『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』が傑作。

 

●金田一の犯人視点で語られるギャグなんだけど。

f:id:owl296380:20180226104043j:plain

●計画殺人しようとしたら名探偵の孫が来てしまう。

f:id:owl296380:20180226104050j:plain

●タロットに見立て殺人しようと風車に死体を括ろうとするのはきつい。

f:id:owl296380:20180226104056j:plain

明智警視が推理ミスで無関係の人間を犯人扱い。
〇大変ですね。
当時は何の疑問もなかったけど言われると確かにという視点が鋭い。
 ギャグ漫画として高クオリティなんだけど原作知らないと勿体ない。
 それで久しぶりに『金田一少年の事件簿FILEシリーズ』(全27巻)を読み返した。
 そしてトリックで連続殺人って割りに合わないなと思ったの。
〇なんでいつも犯罪者視点なの?
●金田一の犯人の動機って基本「復讐」なんだけど。
 まず同じ場所に集めた時点で警戒されるケースが多い。
 警戒している集団を一人で殺すのは難しいよね。
 通り魔を装って爆弾とかナイフで個別撃破した方が絶対に楽。
殺人教唆サイトになるからやめましょう。


~幕間~


●あと現代って連続殺人に向かないなと。
 作中で「ポケベル」「フロッピー」「電話ボックス」とか懐かしいアイテムが出るのよ。
 現代でも通じる物は「アイドルが枕営業迫られる」とかかな。
〇ミートゥー!
●そもそも現代だとスマホがあるからね。
 「陸の孤島」を完成させるには電話線と衛星電話とドコモとソフトバンクとAUの基地局を探して壊してってなる。
 無理!
〇「殺人ナウ」とかtwitterに証拠を拡散するやつとか出てきますよね。
●GPSは切るとしても駅や高速はカメラがあるし。
 みんながスマホ持っているから容疑者全員が佐木状態なんだよね。
 この相互監視状態を乗り切るのは至難の業。
〇わからないことはすぐにネットで調べられそうですね。
 タロットの位置とか蝶の種類とか。
●知恵袋でご意見募集とかね。

 

~幕間~

 

〇それでリード文の「最も鮮やかなトリック」ってなんですか?
●帯に毎回作者の似顔絵があるのね。

f:id:owl296380:20180226104314j:plain

●それで最終巻のオマケでこんなページがある。

f:id:owl296380:20180226104329j:plain

〇作画って女性だったの!?
●「似顔絵が男性」「本編と関係ないカバー」「典型的マガジンの絵柄」「当時はロンゲの男性も珍しくない」。
 これらの要素がミスリードになっている。
 今更「さとうふみや先生」が女性だと知ったよ。
〇博士!
 Wikiに書いてありました。
●女性作者と言われると確かにそう見える。
 見事に騙されたし最終巻で言い出すのも見事。
 このトリックは見破れなかつた。
〇最後まで読んだことなかったんですか?
●それが最終巻まで全部に既視感があったんだよね。
 当時は読み飛ばしたか忘れていたか。
 懐かしいし現代風俗との比較になるし自分の読書能力の確認にもなる。
 そういうわけで今読み返すと新しい発見がある『金田一』シリーズがいいですよ。

●まずは『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』から。
 

 

●あとがきで『神の雫』の原作が同じくキバヤシだと知ったよ。
 これも読んでいる最中知らなかった。
〇この原作者は別ペンネーム多すぎですよね。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――