梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】キレる老人が孤独を孤高に変える努力不要の方法

『大丈夫か孤独大国・日本 「孤高」美化の風潮も』というニュースについて一言。

f:id:owl296380:20180216224450j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


●こういうニュースがあって思うことを。

<社会風潮>大丈夫か孤独大国・日本 「孤高」美化の風潮も (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


〇いつも通りまとめをお願いします。
●ちょっと長いんだけど箇条書きにすると以下。
・イギリスでメイ首相が「孤独担当相(省?)」を設置
・孤独であることは酒の飲みすぎやたばこを1日15本吸うのと同じぐらい健康に悪い
・『おひとりさま』や『孤独のグルメ』など日本では孤独を後押しする風潮がある
・会社に依存している人間は退職後に肩書を失って孤立する
・社名や肩書を名乗らず知らない人と会話できるようにトレーニングを積んだ方がいい
〇まぁ生涯未婚率の上昇とか孤独死とか問題になっていますしね。
●ミミズク君。
 ちょっと賢そうな単語使うのやめてくれる。
 僕の博士的ポジションが崩れるから。
〇何そのイチャモン!

 

~幕間~

 

●それで気になったのがこの1文。


 「英語には『孤独』を意味する言葉に『ロンリネス』と、『ソリチュード』の二つがあります。英国の担当相は『ロンリネス』の対策にあたります。一方、『ソリチュード』は、自ら選択して独りを楽しむというポジティブな意味を含みます。日本ではこの二つが混同されがちです」と話すのは、大手広告代理店「博報堂」の荒川和久さんだ。「ソロ」(一人)でのライフスタイルを研究してマーケティングにつなげる、同社のプロジェクト「ソロもんLABO」のリーダーを務める。

  「『ソロで生きる力』とは、決して一人きりで、誰の力も借りないということではありません。むしろ、誰かとつながる力を持つこと。社会から孤立せず、個人が個人と結ばれるネットワークの構築が大切です」


〇いい事言ってません?
広告屋のシングル向け担当者の発言だよね。
 全然わかっていないよ。
〇今度は広告代理店に喧嘩を売るつもりですか?
●だって孤独で困っている人がいるとするよね。
 それで?っていう。
〇???
●問題だと思うんなら町内会に参加するなりネットで仲間探すなりすればいいじゃん。
〇みんながそんな社交的なわけじゃないんですよ。
●孤独になりたくないから「人間関係」が欲しいってことだよね。
 「人間関係」って維持する努力がいるよ。
 それで孤独だって文句つけている人間はその努力をしているのかね?
〇また炎上しそうなことを。
●それで広告屋と研究所の出した結論が「会話トレーニング」。
 幼稚園児かな?
〇博士も受けた方がいいんじゃありません?

 

~幕間~

 

●それで本題に入るけど…

泰明小学校の児童が嫌がらせ被害 見知らぬ人から服を掴まれる危険な状況 - ライブドアニュース

学校関係者はキャリコネニュースの取材に対し、今回の決断について「子どもたちが道を歩いているだけで見知らぬ人から『お前が泰明の子か』と怒鳴られたり、服を掴まれたりと危険な状況になっている。公開を限定しなければ、安全を確保できない」と悔しさを滲ませた。

〇本題に入るまでが長い。
 そして博士もネタにしてましたよね。

owl296380.hatenablog.com

owl296380.hatenablog.com

 

●このエントリを理解したら子供に手出しはしないと思うよ。
 こういう人間が『ロンリネス(孤独)』なんだろうなと。
 それで『ソリチュード(孤高)』との比較画像を用意した。

f:id:owl296380:20180216224450j:plain

〇またこの画像!
 もう3回目ですよ。
●使いやすいんだよね。
 それで子供達に絡んだ不審者はどっちだと思う。
〇それは左が近いんじゃありません?
●理由は?
〇「キレる老人」っぽいから。
●まぁ右の老人は子供に無法を働く可能性は低いだろうね。
 その根底にあるのは「尊敬されない」なんだと思う。
〇「尊敬されない」?
●右の老人は人生楽しそうじゃん。
 左の老人は多分、人生楽しくないよ。
 若者に画像を見せて将来どっちになりたいって聞かれたら右でしょ。
 大多数の老人は左だよね。
〇見た目差別始まりましたね。
●「会話トレーニング」の前に左は会話すらしたくないでしょ。
 汚らしいし多分言葉遣いも粗野だよ。
 この老人と仲良くなって何かメリットある?
 そんな相手は尊敬できないよ。
〇敬老精神ゼロですね。
●「キレる老人」って街中で見かけても絶対だらしないよ。
 まぁ服装のしっかりした老人ってほとんど見ないから単純な比率とも言えるけど。
 
~幕間~

 

●それで「尊敬されない」の解決方法は簡単。
〇服装を学べみたいな話ですか?
会話すらできない老人にそんな努力はできない。
 要は努力せずに尊敬されたり忖度されたいってことでしょ。
 そこで問題。
 「トキ」は大事にされて「鶏」は大事にされない理由はわかる?
〇数が少ないから?
●正解!
 つまり老人が少ない国に行けばいいんだよ。
 シエラレオネという国の平均寿命は46歳。
 この国なら老人というだけで大事にされること請け合い。
 

nantokashinakya.jp


〇内戦と貧困で無茶苦茶な国じゃないですか。
●先進国で「尊敬」されたかったら努力しないと無理だから移住しろ。
 だって生まれたときから昏睡状態で100歳まで生きた人間を尊敬する人間っている?
 どう生きたかor何を成したか以外で理由なく尊敬されることってありえない。
 この国では1/3以上が老人なんだよ。
〇数が多い鶏は何かに抜きんでるしかないと。
●それで次回は鶏が空を飛ぶ方法を授けようと思います。
〇えっ次回に続くの!?

 

 

●最近、読み返したんだけどグッと来た。
 キレる老人は「師匠」を見習うべき。
ヤンジャンの『孤高の人』じゃないんですね。
●ちゃんと読んでいないから。
 いつかは読むつもりなんだけどね。

 

↓続きはこちらから

owl296380.hatenablog.com

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――