梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

炊飯器を買う前に。解凍したご飯って本当に美味しいの?

食編第8回。一見すると安価でお米を食べられるから良いように見えますが…

f:id:owl296380:20180131215646j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

〇前回はこちら。

●料理Lv2は電子レンジの使用です。

f:id:owl296380:20180130182550p:plain

〇備え付け家電の人は簡単ですね。
●そうだね。
 最近はオーブン機能付きなどもあるけど最低限温められればいい。
〇それでご飯と言うかお米の話ですね。
●最初に言うのは炊飯器を買うか考えろということ。
 米を研ぐ手間は「無洗米」という水につけるだけで済むものがある。
〇それなら買った方がいいですね。

象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合  ブラウン NP-VQ10-TA

象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VQ10-TA

 

 ●炊くまで30分以上かかるし釜を洗う手間もあるよ。
 あと単純に電子レンジで炊ける器具が小型で安価。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

 〇じゃあこれ買います。
●待て。
 あとは「サトウのごはん」とかインスタントご飯がある。
 これなら1個100円2~3分でおいしいご飯が食べられるよ。

 

ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個

ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個

 

 

〇それじゃコンビニや弁当屋も選択肢ですね。
●そういうところより安いのと長期保存できるのがインスタントの利点かな。
 水すら入れないでチンするだけ。
〇でもお米は大量に買って冷凍しておけばいいのでは?
 それなら手間はかからないし安いですよ。
●これは冷凍ご飯派の方には悪いんだけど。
 解凍されたご飯って美味しいかな?
 僕は美味しいと思ったことがない。
 コツとかいるの?
〇各方面に喧嘩売り出した!
●いや真面目な話。
 インスタントご飯は業者がそれで美味しくなるように研究している。
 最近の米は冷凍からチンしても美味しくなるように品種改良とかしているの?
 あるいは最新の冷凍庫はやっぱり何か違うの?
〇博士やめましょうよ。
●定食屋とかでもさ。
 保温しすぎてカピカピのご飯出されるとゲンナリするんだよね。
 やっぱり熱を加えすぎたご飯って美味しくないよ。
 インスタントにも劣る。
〇博士!

 

~幕間~

 

●そういうわけで銀シャリはインスタントがいいかなと思っている。
 炊飯器はケーキ焼いたり別の調理器具としても使えるけど電子レンジでも代替可能だし。
 そういうわけで一人暮らしで面倒になる炊飯器はいきなり買わない方が良い。
○味にこだわりたい人は?
●買ってもいいと思う。
 あとは大量に白米消費する人。
〇お金がない人は?
●電子レンジでご飯炊けるやつ。
 あとお米って重いよね。
 だからアマゾンで家まで持ってきてもらうといい。

〇また運送屋を酷使するつもりか。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 

おせん(1) (イブニングコミックス)
 

●本当に美味しいご飯が食べたかったらこの漫画を読むと良い。
〇ワラだけでかまどで炊くとか無理。
●少なくとも毎食これはキツイね。
 あとは米粒を1粒づつ箸で選り分ける。

f:id:owl296380:20180131220118j:plain

〇客が海原雄山かよ。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――