梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】漫画村が違法かは別に逮捕する簡単アイデアがある

ここまで有名になった漫画村は確実に捕まる。今後、発生する類似サイトをどうするか

f:id:owl296380:20180213200430j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

漫画村が話題になっているね。

News Up 漫画の危機!? 海賊版サイトの実態 | NHKニュース

〇漫画サイトの側面もある梟茶房もやはり何か言わねば的な。
●そういう倫理・文化的な側面は討論されつくしている。
 視点を変えて「手っ取り早くつぶす方法」を考えたのでそっちを記載。
 転載したい方は「――――」内をどうぞ。
 著作権フリーでいいですよ。


――――――――――――――――――――――

問題になっているサイト「漫画村」。

f:id:owl296380:20180213201352j:plain

 

著作権ガン無視で漫画を大量にネット上にUP。
今までの違法サイトと違うのはビューアーで読みやすさを追求している点です。
月間アクセス数は1億PVを超えているようです。

 

これらを巡ってネット上は大論争。
否定派は漫画という文化が死ぬだのなんだの。
肯定派は海外サーバーだから違法じゃないだのなんだの。

 

まず大前提として。


無料でないと読まない人間は多く全ての出版社が協力して最高のサイトを立ち上げても無駄です。
広告などを表示して読み放題サイトにするなども時間がかかりすぎます。

 

漫画が直面している最大の問題点は産業が巨大化しネット時代のスピードに対応できないことです。
ブックオフや万引き問題も未だに未解決です。

 

では他の産業はどうしているのか?

 

ハリウッド映画やディズニーは著作権管理に膨大な資金をつぎ込んでいます。
日本では売春や賭博は違法ですが風俗やパチンコは警察OBの雇用先になることで黙認されています。
それができない日本のアニメは海外サーバーで違法配信されまくりでDVDが売れないと嘆いています。

 

つまるところ金か権力が手っ取り早い解決手段です。

 

しかし漫画業界はこういう地道な努力はできないでしょう。

 

では漫画村をつぶす手っ取り早い手段は何か?

 

ヒントは『ワンピース』です。

 

そう1億円とか莫大な懸賞金をかけてしまえばいいのです。

 

ただし狙いは一般人ではなく漫画村運営者です。

 

こういう大規模サイトは1人ではできません。

 

そして利益配分で絶対に不満を持っている人間はいます。
海外サーバーを使っても日本で行っていれば逮捕されます。
過去の類似サイトも結局捕まっています。

f:id:owl296380:20180213200703j:plain

日本の警察はそこまで間抜けでもないのです。

 

漫画村運営者の中には逮捕されるリスクを背負ってこの金額かよと思っている人間がいます。
あるいは単純に人間的に嫌いとかです。
通報した人間には恩赦を与えると良いでしょう。
他の逮捕者は顔をネットに晒されて過去を文春に追跡されますが通報者だけは助かります。
稼いだお金も見逃してあげましょう。

 

逮捕された人間にはマスメディアは親族や友人に積極的にインタビューを取りに行きましょう。
卒業文集公開や勤めていた会社にも押しかけましょう。
街中で逮捕者を見かけたらみんなで写真を撮ってTwitterにUPしましょう。

 

これを恣意的に繰り返すとどうなるか。

 

「違法漫画サイトは最初の裏切り者だけが得をする」と皆が気付きます。
「違法漫画サイトは割に合わない犯罪」と認知します。

 

そういう状況で大規模サイトを運営するのは不可能です。
※例外的な手法はありますがそれは伏せておきます。

 

漫画村をつぶしても類似サイトは絶対に発生します。
人海戦術で警察の捜査を待つよりこういうシステムを構築した方が早いです。

 

問題は懸賞金をどう準備するかです。

 

クラウドファンディングはどうでしょう?

 

こういうサイトが許せない人間は多数います。
逮捕後に損害賠償請求をしたら出資額に応じて返還する。
「良い事をしてお金まで儲けられる」なら出したがる人間はいます。
1口1000円からとかでいいのです。

 

日本漫画家協会や警察の方はこのアイデアを使ってみてください。

 

――――――――――――――――――――――
〇考えが容赦なさ過ぎて引くんですけど。
●単純に漫画村運営者自体は捕まると思うよ。
 警察のメンツを潰して大っぴらに騒いでいるから。
〇博士は漫画村を使ってないですよね。
●使ってたらこんなエントリは書かない。
 あと「マイニング(仮想通貨採掘)」しているみたいだから勝手にPCやスマホとネット接続されるよね。
 kindleでローカルに落としてから読んだ方が電池消費は少ないしネット接続料も少ないよ。

〇良心じゃなく利便性!?
●そもそも利用者何百万人個々人の良心に訴えるなんて無駄。
 良心や倫理観なんてすぐに変わる。
 人間には罪を問うより見せしめに罰を与えた方が早い。
〇それにしても逮捕者は人生壊れますよね。
 法律上問題なくても人として追い詰めすぎるのはどうなんでしょう。
●先週のジャンプの『リコピン』でこんなこと言ってたよ。

f:id:owl296380:20180213201214j:plain

●この豚ならどうなっても罪悪感は沸かないかな。
〇漫画の悪役ならそうでしょうけど!

 

↓2018/03/30追記

owl296380.hatenablog.com

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain